電子書籍の厳選無料作品が豊富!

書式設定が「標準」であるセルに以下のデータを入れます。
データは「分:秒」のつもりです。
1:54
1:50
1:04
0:32
0:38
2:00
0:00
0:00
1:12
0:50
0:54
0:44
2:15
0:00
0:00
0:00
1:08
1:00
0:50
0:42
0:50
1:00
0:54
0:54
0:54
1:30
2:57
すると書式設定が「h:mm」に変り,
合計は2:32になってしまいます。
セルの書式設定を「mm:ss」に直すと,データが
54:00
50:00
04:00


のように変化してしまいます。

正確な合計が計算できるようどなたか対処法を教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

◆通常、「1:54」と入力しますと、1時間54分(h:mm)に自動的になります


◆「分:秒」のつもりでしたら、0:1:54 と入力する必要があります
◆もしも、すでに質問のように入力されているのであれば、どこかのセルに「60」と入力して、コピーして、すでに入力された1:54などのセルの範囲を指定して、「編集」→「形式を選択して貼り付け」の「演算」の「除算」のチェックして、OK
◆そして、表示形式をユーザ定義で、 [m]:ss としてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました。
No.1のご回答と合わせて使い分けたいと思います。

お礼日時:2009/01/18 10:14

》 正確な合計が計算できるようどなたか対処法を…



貴方が意図する「正確な合計」とは何かを明記すべきです。
 26:32:00 (26時間32分00秒)?
  0:26:32 ( 0時間26分32秒)?
    • good
    • 0

うろ覚えなのですが


確か秒を区切る記号は
'
だったと思います

詰まり1分34秒は
1'34

だったと思います

なのでこのデータをそのままは使えず
書き換えなければならないので
一旦テキストエディッタにペースとして
置換しては如何でしょうか

置換後はセルに張り付けるだけで
正しく認識すると思いますよ

それにテキストエディッタで置換すると言うのは
No.2で発言されているmaronー5さんの内容を遂行するにも使える
アイディアだと思いますよ

あとエクセルに限らず書式を引き継かずコピーしたいときなど便利ですよ


もう一つ試して見て頂きたいのですが

書式設定のユーザー定義でmm:ss
にした後に
書き込んでみては如何でしょうか
試してないので不安なのですが

お役にたてれば幸いです

この回答への補足

ご親切に回答をくださって感謝します。

>確か秒を区切る記号は
>'
>だったと思います
試してみましたがだめでした。

>書式設定のユーザー定義でmm:ssにした後に
>書き込んでみては如何でしょうか
この方法はすでに試していたのですが,
1:54→54:00
のように変わってしまいます。

補足日時:2009/01/18 10:00
    • good
    • 0

単純に答えの「2:32」を改善するだけで良いのでしたら、セルの書式を


[h]:mm
とすればできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに,望むとおりの表示が得られました。
No.2のご回答と両方を参考にさせていただいて使い分けたいと思います。

お礼日時:2009/01/18 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!