アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度,A→伊丹→Bというように飛行機を利用します。
A~伊丹はANAで伊丹~BはJALに乗るのですが,伊丹での乗り換え時間は35分しかありません。
 そこで荷物なのですが,A空港で預けた後は他社の飛行機に乗換えでも一旦,受け取ることなく自動的にJALの便へ預けてくれるのでしょうか?
 ANAやJALのHPを見てもいまいちはっきりしないので 詳しい方回答お願いします。

A 回答 (1件)

ANAとJALならば、伊丹空港にて荷物を受け取ることなく載せ替えてくれます。

あなたの場合は、乗り換え時間35分で、ANA所定の時間 35分より余裕ありますので、問題無く乗り継ぎできます。
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/i …

A空港のANAカウンターでは、荷物預ける際に、伊丹空港で乗り継ぎあることを告げ、搭乗時間と搭乗便を申告します。航空券はとりあえずは必須ではありません。申告でOKです。そうすると、B空港の行き先と、搭乗する2便が表示された荷物タグが印字されます。それでB空港まで荷物は届きます。

ただし、伊丹では、紙の航空券を使うならば、A空港では、伊丹→B空港の搭乗手続きは出来ないと思うので、航空券は、左半分は印字されているが、右半分は席番などが印字されてない状態となっております。
これでは搭乗できませんので、伊丹空港でどうするか、A空港で聞いておいた方が無難です。
まあ、那覇とか鹿児島空港は、乗り継ぎカウンターが保安エリア内にあるので簡単ですが、伊丹に乗り継ぎカウンターあったかどうか知りません。たぶん大丈夫だと思いますが。

あと、要注意点として、伊丹でのANAは、空港の南側、JALは空港の北側と、大きく離れてますので、35分だったら、あまり余裕はありません。
くれぐれも、A空港で伊丹からの乗り継ぎ申告を必ずしてください。そうしないと、伊丹行きの飛行機が遅れた際に、何の便宜も図ってもらえませんから。
なお、伊丹空港は、保安エリアを出ることなく乗り継ぎ可能な構造になってます。みんなに着いていって、出口を出てしまうと、また保安検査受ける羽目になりますので注意を。

不安ならば、A空港のJALカウンターで段取りを聞いておくこと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました 無事利用することができました!!