アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分ではないのですが札幌から酒田まで行く用事があります。
行きは時間の関係で急行はまなすと特急いなほを使用しますが
帰路は行く方が高齢のため航空機を利用する予定です。
本当は庄内空港から新千歳便があれば問題ないのですが
選択肢として山形空港または秋田空港からの新千歳便を検討しています。
どちらの方が得策といえるでしょうか?もしくはこれ以外に
何か良い案はあるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>選択肢として山形空港または秋田空港からの新千歳便を検討しています。


秋田空港は、秋田市街から、さらに遠いから行くのが面倒。
山形空港は、飛行機の割引料金がないから高いし1日1便=欠航を食らったら最悪。しかも、飛行機は狭いCRJだから、お年寄りには優しくない席。

仙台空港を使うのを推奨します。
・便がとても多い
・飛行機代も早割充実で安い
・酒田から高速バスで2時間で仙台駅 そこから電車に乗れば仙台空港
秋田空港に行く手間と、大して変わらないと思います。

http://www.net.sfsi.co.jp/shoko/highway/sendai_i …
http://www.senat.co.jp/timetable/index.html

なお、往路はもう少し早く出れるなら、
札幌駅エスタのバスターミナル4番乗り場16:50→18:20苫小牧東港 高速バス
http://www.snf.co.jp/noriba-index.html(苫小牧東港→臨時連絡バスをクリック)
※臨時連絡バスない時は、苫小牧駅から東港までバスで。西港と間違えないこと
苫小牧東港19:30→7:45秋田港 日木は運休 新日本海フェリー
秋田港8:05→8:35くらい 秋田駅 バス
秋田駅8:49→10:26酒田 特急いなほ8号(はまなすから乗り継ぐのと同じ列車)
この方が楽ではありますが。
http://www.snf.co.jp/kouro-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な方の回答を検討した結果
仙台空港使用することになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 21:06

はじめまして。

こんばんは。
ご高齢の方の移動ということでご心配されていると思います。
直接行かれる方と面談していないので、適切なアドバイスができないと思います。ごめんなさい。いくつかのパターンを列挙しますね。

1 どうしても帰りは飛行機!ということであれば…
 ANAの「乗継得割」というものがあります。
 庄内空港-東京羽田経由-札幌というものです。
 価格は35800円ですから、秋田空港までの交通費等を考えると、費用も時間もそんなに大きく変わらないことと、時間の選択肢が増えると思いました。ちょっと邪道かも知れませんが…こんな方法もあります。

2 往復フェリーはどうでしょう。
 どなたかの回答にもありましたが、フェリー+JRも選択肢の一つと思いました。ただ船に抵抗がある方はお勧めできませんが、昔の船とは全くイメージが違い快適です。
 秋田から酒田まではJRで、JR東日本秋田支社のホームページで割引切符がないかご覧になってもよいと思います。
 帰りのフェリーは秋田発が朝早いので、秋田または秋田港近くのホテルに宿泊する必要が出てきますが、それでも経費的には魅力があります。往復割引か年齢による割引が適用になる場合がありますので、新日本海フェリーのホームページをご覧になってみるとよいと思います。
 宿もシルバー割引を行っているところがあると思います。

3 往復列車
 「みちのくフリーきっぷ」札幌発を利用する手があります。
 高齢でご心配かも知れませんが、往復「はまなす」のカーペット車指定席を活用します。フリー区間から外れた区間の乗車券や特急券が必要になりますが、移動や広い場所をウロウロしなくて済む、単純ということで意外とそんなに苦にならないかもしれません。
 札幌からフリー区間まで往復20000円ちよっとと、フリー区間からはみ出た酒田までの乗車券等の運賃と料金でOKです。

雑な回答でごめんなさい。どうかお気をつけて。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討の結果仙台空港を利用することとなりました。
時間の関係で往復フェリーと往復列車は利用できないのですが
案として往復列車利用で青森往復きっぷを使用して
B寝台を使うという案も出ていました。
行きはカーペット車指定席を利用する予定でいたのですが
利用日カーペット車が満席だったのでB寝台を利用することに成りました。キャンセルねらいも手かも知れませんが
回答いただき有難うございました

お礼日時:2008/08/16 21:28

ちょっと行程を戻る形になりますが、秋田や仙台、山形空港を考慮に入れるのであれば、新潟空港経由も選択肢の一つという気がします。



あとは、本当に体力的負担を気にされるのでしたら、少し高くはなりますが、いったんANAもしくはAirDOで羽田空港に飛び、同じターミナル発のANAで庄内空港に飛ぶのもいいかもしれません。
航空会社はバリアフリー関係に関しては至れり尽くせりですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新潟空港は時間が合わないため仙台空港使用ということになりましたが、
調べてみれば新潟から酒田までの距離が案外短いということがわかり
意外な盲点でした。回答いただき有難うございました。

お礼日時:2008/08/16 21:08

秋田空港へは酒田駅から秋田駅を経由して約3時間強。


山形空港へは新庄駅、山形駅を経由して約4時間前後。
飛行機に乗っている時間も秋田の方が短いでしょうから、高齢の方には移動時間の短い秋田空港の方がいいかと思います。


http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/rimzin_next.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談の結果仙台空港を使用するプランとなりました。
回答いただき有難うございました。

お礼日時:2008/08/16 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!