電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

3月に主人と一緒に友人の結婚式に参加するため、初めて東京から神戸に行きます。
宿泊は披露宴が行われるホテル(姫路)の予定なのですが、
せっかくの初神戸なので、三宮?のメジャーの観光スポットにも行きたいな、と思っています。
初めての神戸で地名や場所がイマイチ分からないのでいくつか質問させてください。

1日目:新幹線で東京→神戸に行く際に、三宮?三ノ宮?出来れば直通が良いのですが、どこで降りればいいのでしょうか?
三宮?でオススメの観光スポットや美味しい神戸牛が食べられるオススメのお店を教えてください。

2日目:姫路→東京:直通の新幹線はあるのでしょうか??

物凄く初歩的な質問ですみません。
お時間あるときにどなたか教えてください。m(_ _)m

A 回答 (5件)

1日目は新幹線を新神戸で降りて、神戸を観光し、その日の内に姫路に移動・宿泊、そして2日目は姫路から直接東京へ帰るという行程でよろしいのでしょうか。

一般に、新幹線を利用する時、金券ショップで、回数券のばら売りを買えばよいと言われますが、その割引率は意外と低く、10%引き以下程度です。また、そのような切符は途中下車(今回のように途中駅である新神戸駅で降りても、切符の残り区間について再び使うことができること、これができない切符の場合、途中の駅で降りた際に回収される)もできません。

一方、東京-姫路のような遠距離区間(601km以上の区間)の場合、窓口で「往復で」と頼むだけで、「往復割引」が自動的に適用され運賃(乗車券部分)が1割引となります。実際には特急料金は割引対象となりませんので、特急料金を含めた総支払は5%前後の割引しかありませんが、神戸から姫路までの運賃を別途支払しなくてよいメリットは大きいです。

以上を踏まえると、駅の窓口や旅行会社(のJR切符単品を扱うカウンター)で普通に以下の行程を手配した方が結局は安くつくし、安心です。
1.東京都区内-姫路の往復乗車券(必ず往復で買ってください。往復で2枚組の切符になります)
2.東京-新神戸の新幹線特急券(できれば指定席をお勧めしますが、安さを狙うなら、自由席でも構いません)
3.姫路-東京の新幹線特急券

往路は1.(ゆき券)と2.で新幹線の新神戸駅を出ます。この時必ず「在来線乗換」と明示された自動改札か有人改札を通り、乗車券を受け取ってください。
観光は一般的には新神戸から三ノ宮にまたがって点在する「異人館」をお勧めします。この場合、新神戸から直接歩くこともできますが、荷物が多ければ、先に中心地の「三宮」に出て、コインロッカー等を利用するか、最初のスポットまでタクシーを利用するかがいいでしょう。
異人館に興味なければ三宮まで地下鉄で移動してください。

異人館周遊後三宮か本町に出ますから、元町付近にある「南京町」で食事はいかがでしょう。その後港方面へぶらぶら歩くのもいいですね。あとは時間との相談になります。

ちなみに観光後は三宮・元町・神戸のいずれかの駅に出ることになりますから、それらの駅から、手元に残っている行きの乗車券で姫路まで乗車して下さい。三ノ宮・神戸から「新快速」に乗れば乗車券のみで移動できますが、かなり混雑しているのが残念です。
姫路で降りるときに行きの券が回収されます。

帰りは特に問題なく、新幹線乗車時に1(帰り券)と3を使えばよいです。

観光等の詳細は滞在時間等がはっきりしないとこれ以上のお勧めはできません。

この回答への補足

切符の詳細、ありがとうございます。
それにしても、何だかんだと電車賃が往復で1人3万以上かかるのですね。神戸の遠さに驚きです。(^^;)

滞在時間としては、朝8時頃に新幹線に乗って新神戸に着くのがお昼頃、狙いの神戸牛を食べたら、夕方6時くらいまでプラプラして、姫路にある宿泊ホテルに向かおうかな、と考えてます。

夫が外国人なので、神戸の「和」を感じられるようなお土産屋さんがいっぱいある所があればいいのですが…。

• 0

こんにちは。

宿泊のホテルはもう予約されたのでしょうか?
もしまだならお奨めのものがあります。
JR東海ツアーズの往復新幹線+宿泊のフリープランです。
3万円でかなりお釣りがきますよ♪
ただ、問題点が2つほど・・・
・行き 新幹線が7時代と早い
・帰り 姫路から新大阪まで時間がかかる
この2つが問題なければ旅行代が安くなりますよ。

<行き>
新幹線は新大阪までなので乗り換えが必要になります。
新大阪まで新幹線利用
 ↓
新大阪からJR在来線・新快速で三ノ宮まで。

新大阪→三ノ宮は新快速で4駅・26分・540円です。

<帰り>
姫路→新大阪は新快速で9駅・1時間・1,450円です。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourlist. …
    • 0
この回答へのお礼

宿泊ホテルは、披露宴が行われるホテルに泊まる予定で、
残念ながらツアーはありませんでした…。TT
次の機会にツアーで探してみます。

ご主人が海外の方なら、ぜひ姫路城もご覧ください。

天守閣まで登れます。時代劇では必ず「江戸城」に
なってしまうお城です。
近く、平成の大修理で外観が塞がれ数年は外観が見えません。

神戸は、新神戸から徒歩で、異人館をご覧になって、
北野坂を海側にむかって坂を下りていくのもいいですよ。
道路沿いにカフェも結構あります。ずっと下がっていくと
三宮(三ノ宮)です。

三宮からセンター街を通って西に移動すると、神戸大丸周辺。
中華街(南京町)は、横浜ほど規模は大きくありませんが
町並みはかわいいですよ。横浜と違って歩道と車道の段差が
なく、車もお店の車以外入ってきません。
その北の並行して走る通りが「元町」ここには、案外
「和」のお店もありますよ。横浜の元町と少し雰囲気は
違いますが、東西にかなりの距離があります。

神戸ビーフもいいですが、「明石焼き(たこ焼き)」は
大阪のそれと違って、おだしで食べるほわほわの卵焼き。
明石とここ神戸で食べることができます。

カフェでは、どちらのお店もケーキセットがお勧めですね。

港にでるなら、元町商店街から海側を見て「ポートタワー」が
見えたら、歩いても十分いけますからね。

姫路からの帰路は、東京までの「のぞみ」も時間によって
停車駅になっています。乗り継がれるなら、新神戸まで
戻って、「のぞみ」へ乗り換えが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

姫路のホテルに泊まるので、2日目の朝一番で姫路城に行ってみようかと思います。ありがとうございました!

質問とはちょっと違ってきますが、神戸に入られるのでしたら、羽田-神戸をスカイマークエアで飛行機という手もありますよ。

私はだんなさまが神戸なんで帰るときはスカイがとれれば飛行機です。値段も新幹線とあまり変わらないか、安い場合も。予定がFIXなのであれば、早割りを使うとより安く行けます。お住まいの場所やスケジュールによっては飛行機も候補にあげてもいいかも、です。

神戸空港は三宮までモノレールで20分くらいでしょうか。直通なので迷うことはありません。http://www.skymark.co.jp/ja/
ただ、早割りチケットは日程によってはすぐ売り切れます。ですが、早割りチケットは割引率が高いかわりに、変更・キャンセルのときかえって割高なので注意です。まあ、スカイマークなら普通運賃でも新幹線と勝負できるくらいの値段ですけどね。

三宮から姫路までは、JR線で一本です。新快速で約40分(値段は950円のようです)。また、三宮観光の帰り、姫路に向かうときは観光の場所によっては、「三宮」駅ではなく隣駅の「元町」駅から乗っても良いと思います。http://www.sawanotsuru.co.jp/guide/kobe/kobe.htm

神戸の観光の参考に
http://www.feel-kobe.jp/
    • 0
この回答へのお礼

スカイマークエア、早速検索してみました。
意外と安くてビックリしました!しかも所要時間が1時間半くらいとは、新幹線よりもずっと早いですね。もちろん搭乗までに移動時間がかかるとは思いますが、検討してみます。ありがとうございました!!

こんばんは。

神戸観光については他の方にお任せして、その他について回答させて頂きます。

三宮へ新幹線で来られる場合、新神戸駅で地下鉄に乗換えるとよろしいかと思います。新神戸駅で地下鉄に乗られると、次の駅が三宮駅になります。余談ですが、三宮の表記、JRは『三ノ宮』、他の鉄道路線では『三宮』です。
新神戸には、のぞみも含めて全ての列車が停まりますが、一つ手前の新大阪止まりの列車もあり、指定を取られる場合は注意が必要です。

もしくは、新大阪駅で在来線に乗換え、JR在来線で三ノ宮まで行くという手もあります。新大阪から三ノ宮までは、新快速・快速のどちらかで30分程度。合わせて1時間に8本列車があります。新大阪の次の大阪駅で客が入れ替わるので大阪からは座れます。
もし質問者さんが新大阪行きの新幹線しか指定が取れなかった時はこちらの手もお勧めです。

No.1さんも回答されていますが、片道601キロを越える区間の往復乗車券では往復割引が効き、運賃が1割引になります。東京都内から姫路までだと往復割引が効きますので、もしご自信できっぷを手配されるようでしたら、最寄駅~姫路までの往復切符を作られると良いかと思います。

神戸観光の際は途中下車が可能です。新神戸駅はNo.1さんの回答の通り、在来線三ノ宮駅と乗り換えることができますので、新神戸駅では有人改札、もしくは在来線乗換用の改札機を通ってください。

万一、新大阪で在来線に乗り換えられた場合は、三ノ宮までJR在来線で来られると思いますので、三ノ宮駅の有人改札で判子を押してもらってください。

その後、三ノ宮から姫路へ移動される際はJR在来線の方が便利です。三ノ宮から姫路へは新快速が15分毎に走っています。所要時間は40分です。

翌日、姫路から東京へお戻りの際ですが、姫路から東京への直通便はひかりとのぞみが走っています。やや本数が少なめなので、事前に時刻を調べておくことをお勧めします。本数自体は1時間にひかりとのぞみが1本ずつあります。
    • 0
この回答へのお礼

>JRは『三ノ宮』、他の鉄道路線では『三宮』
そうだったんですね!これが分からず混乱してました。(^^;)

新幹線、スカイマークと併せて検討してみます!
ありがとうございました!