アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある程度長い文を1つのセルにダーっと打ち込んだ後,決められた幅,高さの複数行のセルに移して行きたいんですけど,やっぱマクロじゃないと無理ですか?
セル内での改行ではなく,1つのセル内の文章を8行くらいの横長のセルに40文字ずつ移したいのですが…
40文字ずつコピーして貼り付けでもできるんですが,とっても大変なので何かよい方法がないものかと思いまして質問しました。

A 回答 (5件)

mid関数じゃだめかしら?

    • good
    • 1

今晩は。


=MID(文字列,開始位置,文字数)
文字列:文字の入っているセル番号
開始位置:文字列から取り出す文字の先頭位置(正の整数)
文字数:開始位置から取り出す文字数(正の整数)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
簡単で分かりやすいですね!
でもコレを雛形に貼り付けようとしたら,セルが結合されていて貼り付けられないことに気づきました…
あと途中で改行するときなんかはどうなるんでしょうか?

補足日時:2009/01/20 19:13
    • good
    • 4

それ


どうしてもエクセルでしなきゃ駄目なのですか?

恐らく過去ログとかも検索されたと思うので
もうご存じだと思うのですが
エクセルはそれに向きません
よね?

無論エクセルは
自身に改行の入った文字列データをペーストされた場合
改行毎に下へ下へと
ペースト対象セルをずらしていくわけですから


もし既にエクセルにデータが入ってて
それを編集する必要があったとしても

デジタルデータなのですから
コビペして他ソフトで編集して
改行を置換などで一気に入れておき
またコピペで戻した方がかなり能率的ですよね?

更には
アウトルックなんかの新規メールに張ったりした日には
プロパティーで指定した文字数毎に
自動で改行を嫌がを無しに入れたりするわけで
これだと張って戻すだけで
望まれてる状態になると思えるのですが


でも尚
それでもエクセルを使うには何か理由があるのでしょう…
きっと


そこを伝えないと
適切な回答は得られないように思いますが
如何エクセルなのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は仕事で使う雛形の文書があるんですけど,それがエクセルなんです。複数の人数の文章をその雛形に入れていく必要があるんです。
ですから,データとして文章を打ち込み,それが雛形に反映されるのが一番いいんですけどね。
しかもセルが結合されてたりと,ワードなどからのコピー貼り付けもうまくいかないんですよ。何か妙案はありますか?

補足日時:2009/01/20 18:40
    • good
    • 0

C1に原文


D1に切り出したい文字数が設定されてるとして
=mid(C$1$,(row(A1)-1)*$D$1+1,$D$1)
辺りでどうでしょうか

携帯で書いているのでやや不安ですが
他愛もない式です

方向性としてはこんなところでしょう

あとはif関数とかで式にエラー処理を加え
C2にでも入力して
下にフィルすれば終わりですね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この場合のA1のセルはどんな意味があるんでしょうか?

補足日時:2009/01/20 19:10
    • good
    • 2

「編集」→「フィル」にある「文字の割り付け」という機能をお試しください。


文字数を直接指定できませんが、ご希望の文字数が入る列幅を設定することで、同じ列幅に割り付けされます。

「文字の割付(Excel) 」
http://www.rk-k.com/manual/index.php?%CA%B8%BB%F …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A