dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男です。数年前からオデコと鼻がテカリやすく、たまに眉毛が生えてる部分と口回りが乾燥して粉がふく事があります。

スキンケアを始めたいと思ってるのですが、化粧水と乳液、両方使った方がいいのでしょうか?

オイルコントロールというテカリやベタつき肌用の化粧水を見つけたのでこれにしよう!と思ってたのですが、後で少し調べると化粧水と乳液を一緒に使うのが一般的?みたいな感じになってました。
両方使って初めて効果が出るといった感じなんでしょうか?

A 回答 (3件)

化粧水は足りない水分を補うもの。

いわゆる保湿です。
その後、乳液やクリームなど、油分のあるもので化粧水の水分が逃げないようにフタをします。
化粧水をたっぶりつけても、クリームでフタをしないとせっかくの水分が逃げてしまうのです。

ちなみに、皮脂の原因のひとつは、保湿が十分にされていないからなのです。
乾燥していると、肌が水分が足りないとアブラを出すのです。
つまり、肌に必要な水分が十分に保たれていれば、皮脂も出にくくなります。
口周りなどは、ヒゲを剃ったりするでしょうから特に念入りに保湿してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
化粧水だけ使っても意味ないんですね。洗顔直後、皮が引っ張られる感じで、1時間後ぐらいにはもうテカりだします。水分不足なんですね…。
乳液かクリームも用意して水分補給した後フタをしたいと思います。ありがとうございます。

質問者さんのお肌がだいたい想像できます。

部分的に乾燥、部分的に油症って感じだと思うのですがおそらく全体的に皆そうだと思います。
つけることに専念しないで、まずは取り除くことだと思いますよ。お幾つかは分かりませんが、洗顔の少し良い品を使って毎日泡で優しく汚れを浮かしながら取ることを心がけ、弱酸性の優しい化粧水で保湿をし(お顔を包むように・決して叩かず)、弱酸性の乳液で水分を閉じ込める といった手順でいいと思います。洗顔だけで随分お肌が変わってくるとは思いますが、冬まっただ中ですので保湿を忘れないようにすればいいですよ。乾燥するからといってやたらにオイルなどを使うと毛穴をふさいでしまいますのでますます肌がトラブルを起こしかねません。気をつけなければいけないのは、汚れを取り過ぎるような強い洗顔石鹸は油分をも全部とっちゃいますのでご注意を。人間のお顔の油はとても貴重なものなんですって。       あしからず
    • 0
この回答へのお礼

化粧水、乳液以外に洗顔も大事なんですね。いつも脂でヌルヌルなので石鹸でガッツリ洗ってしまいます。
程々にという事ですね。ありがとうございます。

化粧水と乳液はセットで使うものです。

乳液の代わりにクリームを使う方もいらっしゃると思います。
男性はヒゲを剃られたりもすると思いますので、口元などは
乾燥と荒れが気になる方も多いと思います。
なので化粧水のあとは乳液またはクリームなどで保湿する
ことをお勧めします。
今は男性用化粧品もたくさん出ていると思いますが、化粧水と
乳液が一緒になったようなものも出ていると思いますので、
もし2つ使うことが面倒であればそういうものを使うのもいいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれちゃんとした役割があるんですね。やはり乳液かクリームは必須ですね。
勉強になりました、ありがとうございます。