位置情報で子どもの居場所をお知らせ

3月上旬(多分6.7日か13.14日か18.19日になると思います。)に両親を京都に呼ぼうと思っています。
もしかしたら両親にとって最後の京都旅行になるかもしれないので、頑張ってプランを立てたいと思っているのですが、
私は兵庫在住で嵐山、三十三間堂しか行った事ないのでいろいろ教えてください。

現在決まっている予定は、1日目は両親は夜行バスで来て、午前中は祖母のお墓のある妙心寺に行く予定で、
午後から観光をしてホテルグランヴィア京都に泊まる予定です。
2日目は1日観光をした後、夜10時ごろに夜行バスで帰ります。

そこで質問なんですが、

1.1日目の朝、バスは朝早くJR京都駅に到着するので美味しいコーヒーが飲めるお店に連れて行ってあげたいと思います。
京都駅周辺で美味しいコーヒーの飲めるお店を知りませんか?

2.1日目の午後と2日目の丸1日を観光に当てようと思っています。
嵐山には連れて行ったことがあるのでそれ以外を回ろうと思っているのですがオススメの観光ルートってありますか?
雑誌で見るのと実際に回るのとでは違っていつも失敗したり、結構近かったんだなって思う事があるので
実際に行った方にお聞きしたいです。

3.夕食は2日とも京都駅周辺でとることになると思うのですがオススメの飲食店を教えてください。

4.両親が帰る2日目は夕食後7時ぐらいから9時30分頃まで時間が出来ます。その間ゆっくり出来る場所って知りませんか?

5.どんな事でもいいのでココは実際に行ってオススメだったよ。というところがあったら教えてください。

少し気が早いかもしれませんが、今回の旅費は全部私が持つ予定ですので予算の都合もたてたいですし、
何より本当に両親が来れるのは最後になるかもしれないので、万全の体制で楽しんでもらいたいんです。
あと地図を見たりするのが苦手なので理解するのに時間がかかりそうなので…
どんな小さな事でもいいのでアドバイス等ありましたらいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

地元です。

妙心寺なら歩いて行けるほど…(笑)
なので、1日目の案内は殆ど「近場紹介」になっちゃってます。

妙心寺でお墓参りを済ませて、午後から観光との事ですので先の方がおっしゃってる様に

仁和寺→龍安寺→金閣寺→北野天満宮

も結構だと思います。それぞれ見所一杯ですし、仁和寺には御室八十八ヶ所と言い、ハイキング気分でお堂巡りが出来ますから(無料)
御年を召した方には少々厳しいでしょうか?

逆に、南門から出て「東映太秦映画村」もしくは少し足を伸ばして「桂離宮」見学などはいかがでしょう?
南に少し歩いて、レコード屋さんの前に「妙心寺前」のバス停がありますので、ここから「太秦映画村前」まで乗ってください(10分無いはず)
そこから5分もあるけば辿り着けます。
時代劇のセットとか、寸劇が街角で始まったりして楽しめますよ♪(入場料が2000と少々高めですが…)
また、映画村のすぐ近くに「広隆寺」というお寺があります。
ここには、日本最古の木造の「弥勒菩薩坐像」があります(有料)
聖徳太子が作らせた物なので、一見の価値はあると思います。
広隆寺の近くから、京都駅行きのバスが出てますのでこれに乗ればストレートに駅まで帰れます。
近くにJR太秦駅がありますので、これに乗れば15分で京都駅まで帰れますよ~♪
余談ですが、地元人間の紹介としては広隆寺から15分歩いて「蚕ノ社」も時間があれば見てって下さい。
大変珍しい三本柱の鳥居があったりします。広隆寺の前に京福電鉄「太秦広隆寺」駅があり、一駅で「蚕ノ社」。その前に大鳥居があるので道順はこっちの方が単純でしょうか。


桂離宮は、宮内庁の管理してる建物ですので、見学には事前予約が必要です。
詳しい事は、検索してみて下さい。
行き方としては、北門から出て京福電鉄「妙心寺」→「帷子の辻」(乗り換え)→「嵐山」
嵐山で、左に10分ほど歩いて「渡月橋」を渡って阪急「嵐山」→「桂」まで移動して下さい。
嵐山で、お昼を済ませちゃうと良いと思います。
また、京福電鉄の「嵐山」駅には駅構内に天然温泉の「足湯」がありますので、ご両親が一休みなさるには丁度良いかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妙心寺のお近くの方なんですね!
心強いです!
実は両親が当日の朝来る予定が京都に着くのが3時くらいになりそうなんです。
なので1日目は観光もあまり出来そうにないんです。
そして2日目は朝から妙心寺に行ってお墓参りをして、その後観光という感じになりそうなのであまり時間が取れないんです。
出来れば観光の定番の金閣寺と清水寺には連れて行ってあげたいんですが、妙心寺からはどのようなルートで行くのが一番いいですか?
妙心寺→金閣寺or清水寺→金閣寺or清水寺のルートだと
お寺からお寺のにかかる時間ってどれくらいなんでしょうか。
折角いろいろ教えていただいたのにすいませんが
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/29 22:16

ちょうど私も友人と同じ時期に京都なので、


京都の観光情報を調べていたら、
18日まで「冬の特別公開」をやっていて、
妙心寺も三門を特別公開中のようですよ。

最後の京都旅行になりそうで、関節痛があるということは、
ご両親さまは少しご高齢かな?と思われますので、
夜行バスでいらっしゃるのなら、1日めはお墓参りのあと、
妙心寺の特別公開でも見学されて、早めにホテルへお連れして、
ゆっくりホテルでの時間を楽しんでいただいたほうが?と思います。
お好きなコーヒーをルームサービスしてさしあげてもいいし、
夕飯もホテルの和食レストランでもいいし、
少し節約するなら、
ホテル隣の伊勢丹食料品売り場あたりに有名弁当などを売ってると思うので、
京都らしいおいしいものをあれこれ買って、
お部屋で食べても気疲れがなくていいんじゃないかな、と思います。
あとはゆっくりお風呂でも。

2日めは、私なら、タクシー観光を奮発しますね。
1万5000円くらい~?だと思いますが、
最後の京都旅行のうえ、関節痛で、しかも地図苦手なら、
バスや地下鉄や徒歩で無理をさせるより、
運転手さんの京都弁の名ガイドを楽しみながら、
ゆったり旅してもらいたいかな。

夕飯は駅の近くがよいなら、
他の方も書かれていた京都駅伊勢丹の上にある
和久傳がカウンター越しに京都の町が見渡せて、
気持ちいいと思います。
明るいうちの早めの夕方なら、暮れなずむ京の町の変化も楽しめるし、
日暮れからなら夜景見ながらバスを待ちつつゆっくり食事してもよさそうだし。
それでもバスまで時間がありそうなら、
グランビアに荷物をお預けでしょうから、それを取りにいくついでに、
ロビーラウンジでゆっくりされたらどうでしょう。

詰め込んでアチコチ行かなくても、
子供が旅行をプレゼントしてくれただけで、
ご両親はとてもいい京都の思い出になると思います。
お天気いいといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊勢丹の有名弁当っていいですね!
田舎には駅弁はデパートで売ったりするんですけど
有名弁当はないので喜ぶと思います。

ラウンジでゆっくりして疲れすぎて大変
って事にならないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 20:39

#5です。


3時って…(゜Д゜;)
1日目は、ほぼ何も動けませんねぇ…。お寺は大概17時で閉門しちゃいますので…。
駅のすぐ北側にある東本願寺を拝観出来るくらいですね。


2日目は、お墓参りが終わり次第行動されるんですね?
JRで花園まで来られる・お墓参りを10時過ぎまでかかると仮定して…。
超大雑把なシュミレーションですが…。

北門から京福電鉄「妙心寺」まで移動(10分)→「北野白梅町」まで移動(10分)→駅出て左側のバス停留所からバスに乗り「金閣寺道」で降りる(たぶん15~20分)→徒歩10分ほどで金閣寺へ。

金閣寺から徒歩で「金閣寺道」へ(10分)→京福電鉄「北野白梅町」まで(15~20分)→「帷子ノ辻」で「四条大宮」方面の電車に乗り換え(10分)→「嵐電天神川」駅で下車して地下鉄に乗り換え(8分くらい)→「三条京阪」駅まで移動(15分)→京阪電車で「清水五条」駅まで移動(5分)→駅から清水寺まで移動(30分くらい?)

ざっと見積もって、金閣寺から1時間30分(徒歩込み)ですかね?
一応、「金閣寺道」バス停から、【三条京阪】行きのバスが出てますのでこれだと乗り換えに次ぐ乗換えはせずに済みます。
ただし、京都市内を走るバスは所要時間が読めません。

お昼過ぎには到着出来るかと~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり3時って無理がありますよね(^^;
田舎には祖母を残していますし、関節痛の母に無理は言えませんし
なかなか色んなところを回るのは無理そうなので
金閣寺から清水寺まではタクシーを呼ぼうかなって思ってます。
1日目は東本願寺にしますね。
ありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2009/01/31 19:43

#5です。

すいません。長くなるので分けました。

夕食ですが、ちょっと良い感じのお店としては「月波桜 いさく」さんはどうでしょう?
先月、法事で利用したのですが良い感じでした。
ちょっと分かり辛い場所ですが、地下鉄「二条城前」で降りて「御池通り」を歩いて、「西桐院通り」を一筋下がればすぐですよ♪
ただ、お店が結構予約で埋まっちゃうので、押さえておいた方がよろしいかと。

月波桜 いさく
http://www.k2.dion.ne.jp/~gepparou/index.htm


二日目は、朝から時間ありますので京都駅から奈良線に乗って「伏見稲荷大社」へ行かれてはいかがでしょう?
全国のお稲荷さんの総本山です。ある程度まででも、最後(山の上)まで上っても結構です。
山の上から見る伏見界隈は絶景ですよ。
その後は、伏見散策をなさってはいかがでしょう?幕末の「寺田屋」とか伏見のお酒巡りとか♪
その後、京阪電鉄で四条まで戻って八坂神社→円山公園→高台寺→二寧坂・三年坂をそぞろ歩きながら清水寺に詣でるのはいかがでしょうか?
途中、円山公園にある「いもぼう」でお昼はいかがでしょう?
少々、値は張りますが「花御膳」なら名物のいもぼうも食べられますから、ご両親に喜ばれるのではないでしょうか?

いもぼう
http://www.imobou.com/top.html


最後に、夜7時~9時半の時間の潰し方ですが…。
花見小路を散策されるのが良いと思います。歩くだけでも綺麗ですよ。
一本奥まった路地とかも面白いかと。
四条大橋を渡った先斗町も良いかと思います。狭いけど(笑)
ただし、一本表に出た木屋町には行かない方が良いです。
若い人向けの飲み屋ばっかなのでうるさいし、酔っ払いしかいない(笑)

ご両親と、よいご旅行を楽しんで下さい。
ちなみに…。このプラン、あんまり予算の事を考えてません(笑)
    • good
    • 0

#2です



京都駅でも良いでしょうか?
京豆腐不二乃
http://www.kyotofu.co.jp/shop/fujino_tokyo/index …

和久傳(ちょっと予算でますけど)
http://www.wakuden.jp/omotase/tenpo/kyoto.html
モリタ屋でも良いと思いますけど


ホテルグランヴィア京都でもおいしい食事が取れますよ
天ぷら
http://www.granvia-kyoto.co.jp/rest/kyorinsen.html

此方は駅の裏側を見る形になりますが(東寺方面)
http://www.granvia-kyoto.co.jp/rest/south.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京豆腐不二乃ってよさそうですね。
北野天満宮にも行こうと思っていたので
京豆腐不二乃だったらそこにもあるみたいなので
行ってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 18:56

>2.1日目の午後と2日目の丸1日を観光に当てようと思っています。



移動は何でなさいますか。

公共交通機関利用として、回答します。

先ず、1日目の午後についてです。

妙心寺から目と鼻の先に、御室仁和寺・龍安寺・金閣寺があります。
妙心寺→歩10分(・仁和寺)→市バス59番・龍安寺→59番・金閣寺→12番・二条城→南行の9番・50番・101番京都駅前 //

参考になる同様質問、私の回答あり ↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4649761.html

>2日目の丸1日

京都駅前→清水寺→三年坂・二年坂・八坂神社・祇園経由→(詩仙堂)→花園橋経由大原三千院&すぐ前の宝泉院→繁華街→京都駅前

1200円の市バス・地下鉄・民営の京都バス乗り放題の一日乗車券で回ります。
朝早くから回ると、詩仙堂に回れますが、無理をしないように。
京都駅前BTより、D-1で100番・D-2で206番乗車→五条坂<or清水道下車→清水寺拝観→三年坂・二年坂・八坂神社・祇園まで歩く→祇園で北行きの何れのバスでも乗車→2つ目の東山三条(=地下鉄・東山駅)下車→東行きの5番乗車→お時間があれば、一乗寺下がり松町(いちじょうじさがりまつちょう)下車→東へ歩10分・詩仙堂→バス停に戻ります→5番乗車→(叡電・宝ヶ池駅近くの)花園橋下車→(ここで注意:京都人の殆どが「花園」と言うと、嵐山方面のJR花園駅付近を教えます。お間違いのないように。)→大原行きの市バスor民営の京都バスに乗車→大原三千院&すぐ前の宝泉院→繁華街→京都駅前 //
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公共交通機関を利用しようと思っていたので助かりました!
バスの乗り場が一番迷うので大助かりです。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 18:54

こんばんは



私も夜行バスで来るのは疲れると思います
私自身も経験者なのですが
私の年代でも疲れますので、半日の定期観光バス(京都冬の旅のプランで食事つきのもの)などに乗って体を休めつつ
早めにホテルにチェックインのほうが良いと思います

コーヒーですが
割合京都はおいしい(レベルが高い)と思いますので
ホテルグランヴィア京都のロビーのコーヒでもよいのではないかと思います
でも時間が遅いかな?
カフェ モーツァルト
朝7:00から
http://r.gnavi.co.jp/k265802/

イノダコーヒー
http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/porta.html
朝8:00から

朝食かねてなら
ホテルグランヴィア京都
http://www.granvia-kyoto.co.jp/rest/letemps.html

夕食のご予算はどのくらいですか?
和洋中華なんでもいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜行バスの件については私もいろいろ探した結果です。
私の両親は田舎に住んでるので、空港までは車で3時間かかりますし、母が飛行機嫌いなんです。
電車だと最寄り駅まで車で1時間かかる上に駐車場もありませんし、両親は乗り換えが出来ないので最寄り駅から京都駅まで乗換えが何度もあるので無理なんです。
田舎過ぎるので半日の定期観光バスなんてものもありません。
もともと、お金もないし夜行バスで来てその日のうちに夜行バスで帰る事を検討していたという事を両親から聞いて
夜行バス意外だと車という手立てしか京都に来る手立てがないので
それなら旅費もホテル代も食事代も全て出すから一泊くらいホテルに泊まろうと私が提案したんです。
私も実家に帰る時はいつも夜行バスですが、それ以外は過酷な乗り換えの電車しかないんです。
乗れば連れて行ってくれる夜行バスは考え方によっては楽な方なんです。

京都はコーヒーの美味しいレベルが高いんですね!
良かったです。
私はコーヒーが苦手なので味が分からないんですが、両親ともコーヒーが大好きなのでありがたいです。
朝はホテルに荷物を預ける予定なのでホテルグランヴィア京都のカフェ モーツァルトってよさそうですね。

夕食は一人5000円以内を考えています。
一食旦那の分も入れて4人分になりますので…。
やっぱり京都なので和食がいいかなって思ってるんですが
5000円じゃ安いでしょうか。

お礼日時:2009/01/25 01:17

最後の京都旅行ですか?と言うことは質問者様はわたしと同年代かな?



(1)ご予定の宿が悪いとは言いませんがありまりにも全てが京都駅周辺に偏っています。
 もう少し落ち着いたリーズナブルな食事付き宿にしませんか?
 お薦めは以下のURLから京都市のものです。
 http://park2.wakwak.com/~a-debu-k/ken/kink-kyoto …

(2)3月13日~22日の夕方は以下の【花灯路】があります。
 http://www.hanatouro.jp/index_h.html

(3)この時期だと梅の見頃ですので以下はどうでしょうか?妙心寺から案外近いですよ。
 【北野天満宮】
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%87%8E% …
 
 【梅宮大社】
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E5%AE%AE% …
 
 
この時期まだ寒くあまり出歩いた経験がないものでアドバイスが具体的でなく申し訳ありません。
しかし夜行バスで来られて夜行バスでお帰りになるとは元気ですね・・・最後はまだまだですよ。

PS:コーヒー店とか食事処は詳しい方のアドバイスがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿の事なんですが何年か前にグランヴィア京都に泊まってとても快適に過ごせたのでこちらに決めました。
少し古い宿だと、母が変なものを見てしまうみたいなのでグランヴィア京都が一番かなと…
【花灯路】っていいですね!期間限定って所が見れるかどうか心配なんですが期間内に予定が決まれば必ず行きたいです!
北野天満宮はよさそうです!母は花が大好きなので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都旅行 服装について

3月11日から京都旅行に2泊3日で行きます。

今の季節だと冬物のコートの方がいいのでしょうか?
それとも春物のコートがいいのでしょうか?

初めての京都でどのような服装がいいのかわかりません(>_<)
また、これがあるといいというのがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

明日と12日は最高気温が20度ほどで、日向は結構温かいですが、11日と13日が3度ほど下がるようですね。これも日中の話なので、日が暮れるとそこそこ肌寒くなりますから、それに応じてという感じですね。街を歩く人の服装は今はまちまちで、寒いのを我慢して春らしい服装の人もいれば、薄手のダウンっぽいのを着ている人もいますので、真冬用でなければ浮かないと思います。脱いだり着たりしやすいのがいいと思います。なお、寺社を拝観する際は、土足を脱いで冷たい木の床を歩くことになり、スリッパがないところもあるので、パンストやタイツしか履いていない女性の方は厚手のソックスをバッグに入れておくと便利だと思います。また百均で売っているようなハンドタオルを数枚持っていくと、入口のお清めのところで手や口を清めた後、手を拭いても前の拝観場所で拭いてまだ乾いていなかったりするのを解消できます。気にならなければ不要ですが。あとはゴミを捨てる場所がなかったりするので、ビニール袋はあるといいです。途中で捨てずにホテルなどに持ち帰りましょう。

Q三月京都旅行 服装

三月の京都旅行。 寒いですか?? 服装は??

Aベストアンサー

京都在住の物です。
3月と言っても、初旬と下旬ではかなりの差があります。これはどこについてもそうですが、日によっても大きく変わるので一概には言えません。日照や風の強さでも体感温度は大きく変わってきますし。一日の気温差が大きくなるのもこの時期ですので、その辺りも考慮して来てください。
直前での天気予報(↓)チェックも忘れずに。ページ下の方のピンポイント天気をクリックすれば、一日の気温や風の予報も分かります。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/6100.html

Q3月中旬、京都の旅の服装

3月13日~2泊3日で京都旅行をすることになりました!
そこで3月中旬、京都ではどのような服装が望ましいか知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「服装の回答になってませんが・・・・」

3月中旬って、一番気温がはっきりしない時期かもしれません。
昨年は暖冬で、3月4日は最高22℃/最低10℃の気温だったのに、
3月15日は最高7℃/最低2℃ になってますから。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/26/6100.html?c=2007&m=3

5年前の3月9日の夜中に雪が降りましたし・・・
今年は雪も多く降り、寒いです。
天気予報で気温をチェックしてください。

Q京都 観光地の所要時間

観光で下記を周りたいのですが、
それぞれの箇所の一般的な所要時間(参拝時間、観光時間)を教えてください。
北野天満宮
金閣寺
二条城
八坂神社
晴明神社
白峯神宮
藤森神社
清水寺(夜間拝観)

また、地下鉄四条駅から清水寺まで、下記の経路で散策するのに、
どれくらいの時間をみておいたらいいでしょうか?(八坂神社の参拝時間を除いて)
地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺
(土地勘がないため、順序がおかしかったらご指摘をお願いします)

Aベストアンサー

写真ばかりとるのではないとして参拝と参道を歩く時間だけ考えれば

北野天満宮 20分
金閣寺   60分
二条城   60分
八坂神社  10分
晴明神社   2分   見るモノ無し 地元では無視されている たまたま映画で有名になっただけ

           一条戻り橋があるといっても伝説の時代の橋でも無し。それを地面に置いてだけ。
           これは一条戻橋のミニチュアです。平成7年まで実際に使われていた親柱で造ら何とも異様で滑稽です。
交通の便もバス停から離れており時間ロスは大きいだけ。



白峯神宮   5分
藤森神社   5分
清水寺(夜間拝観) 45分から90分



>地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺
新京極は南北に800mほどありますが散策するの?横切って通過だけ?

横切るとして
地下鉄四条駅~錦市場~新京極  これでそぞろ歩きで15分


新京極~八坂神社~祇園(八坂神社前)       40分 


八坂神社前)~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺  40分


なお、私は地元ですので、きょろきょろしないで歩くと 同じ行程を60分ほどで歩いています。


結局のところ所要時間などというのはなんの基準にもなりません。前だけを見て普通に歩く時間だけが目安であり、観光で店先を覗きながら、買い物しながらでは人によって大きくばらつきます。

最短どのくらいで着けるかを考えて 余った時間を ゆっくり歩く風にしないと どこかで慌てることになります。


 

写真ばかりとるのではないとして参拝と参道を歩く時間だけ考えれば

北野天満宮 20分
金閣寺   60分
二条城   60分
八坂神社  10分
晴明神社   2分   見るモノ無し 地元では無視されている たまたま映画で有名になっただけ

           一条戻り橋があるといっても伝説の時代の橋でも無し。それを地面に置いてだけ。
           これは一条戻橋のミニチュアです。平成7年まで実際に使われていた親柱で造ら何とも異様で滑稽です。
交通の便もバス停から離れてお...続きを読む

Q京都旅行、車と電車どっちが便利ですか?

8月に京都に旅行に行く予定なのですが、新幹線で行って現地に付いてからの交通手段に悩んでいます。
レンタカーを借りて車移動した方が楽なのか(ナビもあるので)、電車やバス、タクシーを駆使して移動した方が楽なのか分かりません。
京都へは修学旅行で行ったくらいなのでよく分かりませんので情報お願いします。

Aベストアンサー

京都在住の者です。

行かれる場所によっては車の方が有利なこともありますが、駐車場があるとも限らないので基本的に公共交通機関をお勧めします。京都市内は市営バスが約80系統あり、大抵はこれで移動することが出来ます。均一区間(大人220円)内であれば、1日乗り放題のカード(500円)もありますので活用すると良いでしょうか。場所や時間重視とかによっては、これに市営地下鉄やJR、その他の私鉄を組み合わせることになります(人数によってはタクシーもあり)。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019521.html
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/keitou.htm

日帰りや1泊2日とか短期間しか滞在出来ず次はいつ来られるか分からないようなら、それぞれが離れていても有名所を回れば良いですが、そうでないならある程度かたまったエリアを徒歩または短距離の交通機関での移動にすると移動時間を節約出来、途中の町並みなんかも見ることが出来てお勧めです。2日間でも二つのエリアを選ぶと良いでしょうか。例えば、清水寺周辺と嵐山で1日ずつとか、清水寺周辺と金閣寺周辺とかです。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html
http://www.kyotokanko.com/osusume.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html

京都在住の者です。

行かれる場所によっては車の方が有利なこともありますが、駐車場があるとも限らないので基本的に公共交通機関をお勧めします。京都市内は市営バスが約80系統あり、大抵はこれで移動することが出来ます。均一区間(大人220円)内であれば、1日乗り放題のカード(500円)もありますので活用すると良いでしょうか。場所や時間重視とかによっては、これに市営地下鉄やJR、その他の私鉄を組み合わせることになります(人数によってはタクシーもあり)。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page...続きを読む

Q3月上旬の大阪での服装は?

3月6日に大阪へ急遽行くことになりました。

突然の日程なので、慌てて出掛ける準備をしているところです。

お聞きしたいのは、3月上旬の大阪の気温です。
大阪では、日中はずっと屋外で過ごす予定です。
北東北に住んでいるのですが、こちらの最高気温はまだまだ3℃あれば上々といった気候です。ダウンジャケットは手放せません。

大阪はどんな服装が調度いい気候でしょうか・・・?
ダウンジャケットはもう必要ないような暖かさでしょうか。
春物のコートは早すぎでしょうか。

大阪・大阪近辺にお住まいの方、ご存知の方。
どうぞ教えてください!

Aベストアンサー

3月上旬は最後の寒波がやってきます。
この寒波にあたる日ならばそちらの服装を少し薄くする程度でも
よいかと思いますが、この寒波をはずすと、
そちらの1ヶ月程度あとの陽気で、晴れればぽかぽか
曇ってもたいしたことはありません。

ちなみに二日前は大阪南部でしたが、半袖Tシャツ、薄手の長そでシャツ
に薄いヤッケといういで立ちで屋外で仕事をしていました。
たぶん春物のコートで大丈夫です。

ちなみに市街地にいることが多い場合は真冬でもダウンジャケットは
暑すぎるのであまり着ません。

Q三月上旬の国内旅行の旅行先おすすめを教えてください

三月上旬に恋人と二人で国内旅行に行こうと思っています。
遠距離なので出発地は大阪と東京です。目的地は中間でなくともいいです。

この時期の旅行はどこにいったらいいか、どんなプランがいいか、
オススメをぜひ教えてください!!!!

Aベストアンサー

三月ですか。

のんびり温かいところを・・・というデートもよいですが、

遠距離の二人であれば、雪のある景色を二人で温かく過ごすのも良いかもしれません。
その季節は、山の雪がきれいに見えます。

八ヶ岳などお勧めです。

なぜ、八ヶ岳か・・・?

その時期の八ヶ岳は空いているのに景色もきれい、楽しみ方もいろいろだからです。

来年はわかりませんが、清泉寮では冬花火の可能性もあります。
http://www.hokuto-kanko.jp/calendar/result.php?id=00463

イタリアの建築家がデザインしたホテル、リゾナーレ小淵沢は、イルミネーションがきれいで、波のでるプールがあり、冬の間も利用できます。
http://www.risonare.com/poolspa/poolspa01.html

夜は星もきれいに見える地域です。

アウトレットも空いています。
http://www.risonare.com/poolspa/poolspa01.html

Q『3月中旬の京都。早咲き桜の見頃はどこでしょう?』

こんにちは。
いつもお世話になっております。

先日、旅行会社さんへ行ってまいりました。
3月下旬のJRセットプラン、空きがありませんでした・・・

3月中旬で、やっと四条烏丸周辺のホテルさんが数日あったのみ!
もう、これに頼るしかありません!
この週末で危なそうな気配です~

3月中旬で、「桜」が咲いている可能性がある所はどこかございますでしょうか?
ついでに、「梅」も見られたら良いな、と思っています。

3月中旬の嵐山は、見所はあるのでしょうか?

毎度のことながら、1度に沢山の質問をして、申し訳ありません。
お時間、ございましたら、色々と教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

(2月についての旅行は一端保留にして、3月から決めたいと思いました。)
(2月中旬~の北野天満宮の梅は綺麗そう! 北野天満宮へは、四条辺りからのバスはございますかね?)
(頂いたご回答に関するお礼が遅れており、申し訳ありません。もう少し、時間を下さい。)
(自分でも焦っているという感じはわかっているのですが、パニクっております・・・)
長々と愚痴って申し訳ありませんでした。

こんにちは。
いつもお世話になっております。

先日、旅行会社さんへ行ってまいりました。
3月下旬のJRセットプラン、空きがありませんでした・・・

3月中旬で、やっと四条烏丸周辺のホテルさんが数日あったのみ!
もう、これに頼るしかありません!
この週末で危なそうな気配です~

3月中旬で、「桜」が咲いている可能性がある所はどこかございますでしょうか?
ついでに、「梅」も見られたら良いな、と思っています。

3月中旬の嵐山は、見所はあるのでしょうか?

毎度のことながら、1度に沢山の質問を...続きを読む

Aベストアンサー

<桜>
知っている限り有名どころでは【淀新町の河津桜】と思います。

以下の左端に過去の動画がありますので3月で探してみてください。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/


<梅>
梅の情報は鉄道会社でも扱っていませんが、大概の梅所はまだOKですよ。


<嵐山?>
大きなお世話ですがせっかくですから【東山花灯路】ではダメでしょうか?

http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html

Q3月下旬の京都 服装について

はじめて質問させていただきます。
よろしくお願いします。


私は明日から3日間京都旅行に行くのですが、
どのような服装で行くとよいのでしょうか?
靴はロングブーツでは合わないでしょうか?
またアウターはトレンチコートで十分でしょうか?
天気予報を見たら明日の京都は雨が降るとのことなので
パンプスかブーツかでかなり迷っています...(あさっては晴れみたいなのですが)
ちなみに夜も外を歩く予定です。

できれば今日回答をいただけるととてもありがたいです!
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

京都市内の明日から3日間の最高気温は、9度 12度 15度 と徐々に暖かくなります。

ですが、最低気温は、2度 5度 4度 とあまり変わりません。

朝夕の京都は盆地ですので冷え込みも厳しいですので、やや暖かめの格好で、暑ければ一枚脱ぐくらいの段取りが宜しいと思いますよ。

先ほども京都市内に出ていましたが、女性の方は昼間でもロングブーツを履いている方が多いですよ。
パンプスでは足元から冷えますので京都の夜はきついですよ。

こちらの天気予報では、京都市内では3日間はほとんど雨は降らないようですが・・・

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


人気Q&Aランキング