Excelで、スクロールバーを横に移動させても、1・2行目だけは動かずに、3行目以降はスクロールするようにしたいです。
つまり、画面を移動させても、1・2行目(タイトル行というか見出しというか)だけはずっと同じものが表示されて、3行目以下のデータだけがスクロールするようにしたいのですが、できますでしょうか?

ウインドウ枠の固定を使ってみたのですが、縦にスクロールした時は1.2行目を表示したままにすることができましたが、横にスクロールすると1.2行目も横に移動して消えてしまいました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>イベントプロシージャを登録したボタンをずっとシートの真ん中上に表示したいので、このようなことを考えました。



別案で、こんな方法も

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub0 …

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips05.htm

参考までに
    • good
    • 2

エクセルの考えは


A.上下スクロールの場合は1,2行目などを固定(ウインドウ枠の固定)
B.左右スクロールの場合は1,2列などを固定(ウインドウ枠の固定)
を刷るのがキホンです。
しかし両方を組み合わせるのは、禁止されているわけではないので
A,Bを併用してはどうですか。
例えば、c3セルを指定してウインドウ枠の固定をしてみてください。
    • good
    • 0

1行目・2行目及びA列・B列を固定したいということでいいわけですね?



その場合はC3セルをクリックしてウインドウの固定をすればOKですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。
例えばA1からJ2までのセルを、スクロールバーを右に移動させても表示するということです。
A3から下の行は右にスクロールしますが、A1からJ2はそのまま表示されるということです。
私の場合、イベントプロシージャを登録したボタンをずっとシートの真ん中上に表示したいので、このようなことを考えました。
わかりにくくてすみません。

お礼日時:2009/01/25 12:56

ウィンドウの固定のやり方は判っている様ですね。


で、ひょっとして、上から2行を常時表示させ、しかも例えばA1からF1迄を、横スクロールしても表示させて起きたいとの事でしょうか。
でしたらその様な事は出来ません。

唯一出来るのは、上や左の部分を固定する事だけです。

上と左の重なる所は常時表示されますが。

もし、上の様な表示をさせたいなら、エクセルのVBAを使えば出来ますが、全くVBAを知らない方に数行で書ける内容ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excelの基本機能ではできないのですね。
VBAは多少は使えますが、このようなことをやろうとした時にどのようなコードになるかということは想像すらつきません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最終行が常に変わる為、 どのようにマクロを書けばよいかご教示ください。 5行目が見出しです。 6行目

最終行が常に変わる為、
どのようにマクロを書けばよいかご教示ください。

5行目が見出しです。
6行目からデータが入力されています。
F列の最終行の一つ下に
=E列最終セル÷D列最終セル としたいです。
D列とE列最終セルには各列の合計値が入力されています。
「F列の最終行の一つ下」は
D列、E列の最終セルと同じ行になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

.Valueを忘れた


D列最終=ActiveSheet.Range("D65536").End(xlUp).Row
E列最終=ActiveSheet.Range("E65536").End(xlUp).Row
F列最終=ActiveSheet.Range("F65536").End(xlUp).Row

ActiveSheet.Range("F" & F列最終+1).Value=
ActiveSheet.Range("D" & D列最終).Value/ActiveSheet.Range("E" & E列最終).Value

Q10行目が見出しです。 E列11行目から下方にデータが無ければ データがありません。のメッセージが出

10行目が見出しです。
E列11行目から下方にデータが無ければ
データがありません。のメッセージが出てマクロ終了。
一つでも入っていたらマクロ続行。
と、いうマクロを教えてください。
よろしくお願いします。
エクセル2013

Aベストアンサー

こんにちは!

今行っている処理の前に↓の4行のコードを追加してみてはどうでしょうか?

If Cells(Rows.Count, "E").End(xlUp).Row = 10 Then
MsgBox "データなし"
Exit Sub
End If

Qエクセルで、〇行目、〇行目と〇行目・・・と指定していっきに削除したのですが、

30,000行ほどあるCSVをあるソフトに取り込もうとしたところ
相互性の関連で削除しなければいけない行が
別のエクセルシートで

2行目
4行目
11行目




といったかたちで400ほどでてきてしまいました。

上手く魔法のようにいっきに削除する方法はありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あるソフトから、削除すべき行のリストがデータとして出力されているものとして回答します。そうでない場合は無視してください。

まず、削除行番号リストをSheet2のA1:A400にペーストします。
次に、Sheet1のD1(データの無い列)に以下の式を入力し、下にコピーします。
=ISERROR(MATCH(ROW(A1),Sheet2!$A$1:$A$400,FALSE))

最後にオートフィルタを用いてD列の"FALSE"を抽出し、該当行を削除してください。

Qエクセルで行列複数の一覧表の特定の値から、行見出し(列見出し)を関数で抽出する

以下の方法を教えてください。

【エクセル一覧】
    A県   B県   C県  D県
みかん 200   250   180  260
りんご 160   120   130  228
バナナ 113    122   116  125
メロン 1200   1500  1700  1820

116なのは?

→バナナ・・・関数で抽出
→C県・・・関数で抽出

お手数をおかけしますが。。。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは!

一例です。
数値に重複がない!という前提で・・・

↓の画像で
H3セルに
=IF(COUNTIF(B2:E5,G1),INDEX(A2:A5,SUMPRODUCT((B2:E5=G1)*(ROW(A2:A5)-1))),"")

H4セルに
=IF(COUNTIF(B2:E5,G1),INDEX(B1:E1,SUMPRODUCT((B2:E5=G1)*(COLUMN(B1:E1)-1))),"")

という数式を入れています。

※ 万一重複がある場合は
別の方法を考える必要があります。m(_ _)m

QExcelで、最下行(追加された最新行)の値を、見出しセルに表示するには?

Excel2002使ってます。

最新レート 104円 ←自動で表示させたい★
---------------------
1月1日  100円
1月2日   98円
1月3日  104円

というような表があるとします。
1月3日の下には行がどんどん追加されます。
この時、最新レートのセルに、常に一番下の行の値が入るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
#1の例で、B2:B30の初期状態を空白(DELキーを押した状態)にしておいて相場を入力して行けば、
=OFFSET($B$1,COUNTA(B2:B30),0)でも良いです。
COUNTA関数の方が考えやすいかも。
相場の建たない日に来ると、何かデータ(例えば1スペース)を入れないとダメですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報