電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NiftyのWebメール画面でGmailを読みたいのですが、設定が悪いのか受信できず困っています。

Nifty側でアカウントには"@gmail.com"まで入れたモノを入力すべきなのか分かりません。(メールサーバーは"pop.gmail.com"を入れてあります。)

また、Gmail側の設定でPOPはONになっているのですが、他に設定が必要なのでしょうか?

設定すべき箇所は少ないのですが、直接この件を説明した記述はNifty側にもGmail側のマニュアルにも無く、何に問題があるのか良く分からず困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>を考え、(2)までは完了したのですが、NiftyでGmailを受信でず躓いてしまいま

した。メールは数年分で1万通近くあるのでIMAPを利用する以外の方法、例えば
転送するとかは中々考えられません。また、差出人でのソートも良く使用するた
め、そのためにも受信時の情報をそのまま残しておきたいのです。

事情は分かりました。
ですが、@niftyはIMAPに対応していないので、メールソフトと同期させてデータを戻すという処理が出来ません。
加えて、既にお分かりのようにGmailは特殊なPOP受信を行うため@niftyのWEBメールで外部メール受信することは出来ないです。

ですので、代替案としては
1)今までのメールだけはGmailで管理する

2)Gmailで@niftyメールを外部メールとして受信し、今後はすべてのメールをGmailで管理する
のどちらかになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お蔭様でGmailとNiftyのメールの大まかな特徴がわかりました。

IMAPが使え、かつNiftyに橋渡しできるメールを探してみます。
(望み薄ですが…)

>実はメールサーバー上のメールを全て空にしてしまったので、ローカルに保存してるものをGmail経由でIMAPを使用して元に戻せないかと考えていたんです。

それならメールソフトを使えば出来ますよ。
何故WEBメールに拘るのですか?

この回答への補足

上記(2)と(3)の間にYahooメールを挟もうかとトライしましたが、YahooメールでのGmailの受信が上手くいきません。。難しい…

• 0
この回答へのお礼

私の説明が悪かったので、再度やりたい事を説明させてください。

メインで使用しているNiftyのメールサーバーを誤って空にしてしまいました。メールは全て私のPCのOutlookには保存されています。このNiftyのメールには様々場所から別々のPCを使ってアクセスするのでなんとかメールを全てNiftyのメールサーバーに戻したいのです。

(1)ローカルPCのOutlook⇒(2)IMAPを使用してGmailへ過去のメールを吸い上げ⇒(3)Niftyの外部メール受信機能でGMAILから移管

を考え、(2)までは完了したのですが、NiftyでGmailを受信でず躓いてしまいました。メールは数年分で1万通近くあるのでIMAPを利用する以外の方法、例えば転送するとかは中々考えられません。また、差出人でのソートも良く使用するため、そのためにも受信時の情報をそのまま残しておきたいのです。

もし、上の方法を実現できる手段をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

SSLには対応していない様ですし、ポート番号の設定も出来ないので受信は無理かと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり駄目そうですね。

実はメールサーバー上のメールを全て空にしてしまったので、ローカルに保存してるものをGmail経由でIMAPを使用して元に戻せないかと考えていたんです。

>Nifty側でアカウントには"@gmail.com"まで入れたモノを入力すべきなのか分かりません。

@gmail.com を含むと書かれています。
Gmailのメール設定では下記の通りです。
---------------------------------------------------------
[ログオン情報]
[ユーザー名]: Gmail のユーザー名 (@gmail.com を含む) を入力します。
[パスワード]: Gmail のパスワードを入力します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の通りやってみましたがやはり受信できません。

@nifty の web メールって pop で受信が出来るですか?

一番簡単なのは、Gmail に来たメールを @nifty のメールアドレスに転送すれば、Gmail に来たメールも全て @nifty の web メールで確認することが出来ます。

Gmail は pop で受信では無く転送です。

ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

popで受信は出来るようなのですが二つ上の方がおっしゃる理由でNGなのかもしれません。

実はメールサーバー上のメールを全て空にしてしまったので、ローカルに保存してるものをGmail経由でIMAPを使用して元に戻せないかと考えていたんです。