プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近コメディードラマを探していて、「怨み屋本舗」というドラマをたまたま見つけ、楽しく拝見しました。
(これはあくまでドラマで、実際にはこのような復讐代行業者なんて、存在するわけない)と思ったのですが、
ネット検索してみたらたくさん存在するので驚いてしまいました。
「怨み屋本舗」以前に、「夜逃げ屋本舗」というドラマもありましたが、
これもネット検索したらやはり存在するので驚きました。
私には全部がうそ(お金だけ取って・・)に見えるのですが、そうだとしても、悪徳詐欺業者が多数、堂々とホームページを開いて宣伝してることになるし、それはそれでまた信じられません・・。
これって本当に復讐代行業務・夜逃げ援助をやってるんでしょうか?

A 回答 (3件)

夜逃げ屋というのは、実際にあるそうです。


とは言っても、ようは引越し屋ですので。
広告に「訳ありの引越し請け負います」などと書いてあるそうです。
警察から話が来ることもあるそうです。
民事不介入の原則があるので、DV被害者の緊急避難など、警察ではできないことも多いそうですので。

以上、テレビでやってました。
眉毛にツバつけて読んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。秘密の引っ越しの手伝いのみする程度なら確かに存在しそうですね。
でもひょっとしたら、TV放送できる範囲がそこまでなだけで、ドラマのようにもっと深い部分のサポートもしてる夜逃げ屋も実在するのかな?!
でも、さすがに怨み屋は小さな復讐限定でもTV放送は無理ですよねw^^;
復讐代行業者のホームページを見ると、警視庁や日本弁護士会等のリンクバナーがトップにこれみよがしに貼ってあるところが、
私には余計うさんくさく見えて眉毛がつばだらけですw^^;;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 00:08

あくまでテレビのドキュメント番組で見ただけですが、



「壊し屋」

と言うのもあるそうです。


知り合いが変な人と付き合っているので別れさせて欲しい。
彼女と別れたいがなかなか別れてくれないので、彼女の方から別れを切り出すようにして欲しい。

などの依頼に対応するそうです。

依頼から任務完了までの一連の流れを放送していましたが、
なるほど、こういう風に男女の仲を壊すのね、と思った記憶があります。
(ヤラセと言われれば、それまでですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「壊し屋」ですか。ふむふむ。これは男女問題限定で、怨み屋のように復讐はせずに、うまく別れさせる仕事のみするということですね。
TV放送されてる部分はひょっとしたらTV用の芝居かもしれないけれど、TVで紹介された以上、仕事そのものは実際にしてるんだろうなぁと思います。

これまでに、結構このような商売がTVで紹介されていたんですね。
怨み屋については、TV放送できないだけで、これも実際に復讐代行業務をやってる業者が本当に存在するような気がしてきました。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 18:30

怨み屋さんは分かりませんが夜逃げ屋さんは本当にあるようですね。


以前、実際にある家族の夜逃げの一部始終を番組が密着する番組を見たことがあります。
もちろん顔には修正がかかってあり、音声は変換されてありました。
その家族は借金取りから逃げるためだったのですが、借金取りが車に発信機を仕掛けているなど
かなり驚きの内容でショッキングでした。

先日はヤフーニュースで夜逃げ屋さんへの依頼が急増しているという記事を見ました。
自分は小学生の頃、近所の友達がある日突然夜逃げをしていたということを知り、
今でもまるで人事とは思えないと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に発信機が付けられていたのを知らずに夜逃げしてしまったら最悪ですね。そのTV放送では、発信機を外してから夜逃げできたのかな・・?!
ドラマでは、うまく自己破産の手続きをする方法を指導するだけではなく、親の新しい就職先の手配から子供の転校手続き等まで、
深夜の引っ越し作業以外もいろいろやっていたけれど、実際はどうなのかな。。。
ドラマと同じようにとはいかなくても、ある程度は愛のある夜逃げ屋じゃないと、なかなか成功しないんじゃないかなぁ・・なんて思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!