アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、好きになりかけている人がいるんですが、どうしても拭い切れない不信感みたいなものがあるんです。
彼は42で独身(既婚暦なし)
彼には以前、好きな女性がいました。その女性に、彼はこう言われたそうです。「貴方の気持ちは分かるけど、受け入れられない」っと。
それでも彼は彼女の事が好きで忘れられず、ずっと彼女の事を思ってた。
そこへ去年の4月、私が今の部署に配属され、彼と出会いました。
彼と付き合う様になって徐々に分って来た。彼が以前、彼女が好きだったこと、ずっと忘れられなくて時々食事に誘っていたりしたこと、など…。
私、彼にこう言いました。「あっちがダメだったから、じゃぁこっちっで、私を選んだの?」って。
彼の返事はこうだった。「彼女のこと好きだった。でも彼女に気持ち受け入れられない そう言われショボーンってなっていた時に、君に出会った。初めて彼女と出会った時より俺は年食ってるし…年齢的にも焦っていたのかも知れない」そう言いました。
確かに、うちの会社のお局様が話しているのを聞いたことがある。
「なんで結婚しないのかな…」
「40過ぎの男がなんでかね~」っと。 
男がいつまでも1人でいると、(女もそうだけど)会社の手前 焦ったりする事が、プレッシャー?になったりする事がありますか? 
彼の本音は、結婚に焦っているから私になったのかな…て思うと私、気持ちが虚しくて寂しいって気持ちでいっぱいになります。

A 回答 (9件)

#6 coskeです

受け入れられないと言われた後も会っていたのは、何とか受け入れてもらえるように
ならないかと必死だったのでしょう。そんな時の貴女はむしろ何でも話せる異性の友達?
それとももう付き合っていたのでしょうか(付き合っていたとすると気持ちだけの浮気っぽいなぁ)

彼女と会っていたことが貴女には知らされてなかったのかなって推察すると、
貴女が彼に不信感をいだいている原因はここにあるような気もしますが。。

>将来的には結婚したい いつか

とは言っても、彼女にとって彼は”お付き合い”という点でまったく相手にされていないわけで。
思ってたということからも過去なんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
受け入れられないと言われた後も、それでも、つまり彼は、彼女を忘れられなかったからだと思います。
彼と1回目のデートの後、お局様同士の会話を始めて聞いた。彼と彼女との関係を。その時、私は内心『え?!』っと、とてもびっくりした。
彼は「俺と彼女はそんな関係じゃないからね」と良く私にそう言ってました。
それから何回かプライベートで彼と外で会い、また職場で彼と彼女の話を耳にする。そうして色々な事が徐々に私にも分って来た。
1番傷ついたのはファミレスでのこと…彼の口から彼女とゴルフのトーナメントに一緒に行ったことを聞いたんです。
びっくりした私は「いつ?」って聞いた
そしたら、その次の日にはちゃんと私と外で会ってる!
彼女から怒りのメルが来れば「彼女からメルがガンガン来て、怖くて何処にも出掛けられないよ~」って私の携帯に打って来た。
怖くてって←彼女の機嫌を損ねるのが怖いって事に他ならない訳で、『何??彼女を怖がってるわけ??』って正直私もこれには流石に頭に来ちゃった… 
だってメルで何度も好きだって言っておきながら、このメルは…私は貴方のスペアなのかって思ったから。
気持ちだけの浮気ぽい… ←(´;_;`)これも多少あるでしょうか?
あるかも知れない
でも同じ職場にいるのに どうしてそんな事するんだろう…
同じ職場にいる以上、必ずバレる事があるのに。
彼女と私は同じお局様に仕えている、同じ部署なのに。
彼は彼女に全く相手にされていなくても、何故か彼女は彼をメルで呼び出したりする。食事も時々一緒する。彼はそれを断らなかった

これでも私のは恋愛って言えるのかな・・わかんない

アドバイス2度も有難うございました。

私は30代ですが、兄弟がいないので親が死んだら身寄りがいなくなると思うとぞっとすることをリアルに感じるようになってきました。

50を過ぎて自分ひとりしか家にいないと思うとちょっとたまらないですね。独身男性は早死にするそうですが、それはわかります。家族がいなければ、もし医者から「がんです」といわれたら諦めてしまうと思います。だって、頑張って生きる理由がないですからね。

さて、「あっちがダメだから、こっちなのか」という女のプライドはわかりますが、どうしようもない彼の過去のことをこだわっても仕方がないし全く非建設的だと思いませんか。
例えば貴女にだって過去に心から惚れた男がいたと思います。その人との結婚を願ったけど叶わなかったとかね。で、これからの恋人に「その人と結婚したかったけどできなかったから俺なのか」と問い詰められてもどうしようもないですよね。過去は過去、現在は現在です。
そりゃ40年も生きていれば男だろうが女だろうが忘れられない人のひとりやふたりはいたっておかしくもなんともありません。

>私、彼にこう言いました。「あっちがダメだったから、じゃぁこっちっで、私を選んだの?」って。

決して賢い質問ではないですね。違うといえばウソになるし、はいといえばそう思われる。どっちに転んでも結果が不幸になる質問です。
もしこれから付き合うようになって、彼から「本当はもっと若い男がいいけど、いまご縁もないしひとりも寂しいから俺と付き合ってるの?」と聞かれたら、聞かれた貴女はどう思うでしょうか?傷つきますよね。彼も傷ついていると思います。傷ついた人に塩塗ってどうすんですか。
    • 0
この回答へのお礼

eroero1919さん、;;兄弟がいても同じだと思います。
私には兄が1人いますが、結婚すれば当然自分の家族が一番です。
兄妹でも結婚すれば他人同然です。親が亡くなれば会うこともないですもの…法事の時くらいです。

彼のは過去になっているでしょうか?私と会いながらも彼女とメールして、彼女が呼べば飛んで行く。
彼女と一緒してた次の日には私を食事に誘う。
彼女と一緒してたこの事実を知ったのはナント、間抜けにも一ヶ月も経ってからでした。 
「本当はもっと若い男がいいけど、いまご縁もないしひとりも寂しいから俺と付き合ってるの?」←彼と私は一回りも年が離れています。
彼女とも9つ離れてる。
傷ついた人に塩塗ってどうするんですか。
それは、過去になっているのか?って思っている私も充分傷ついているんです。

コメント有難うございました。

質問者様は回答者へのお礼に「私は一目惚れをした事がないです。

だから付き合って行って、その人の事を色々知って もっと もっと
好きになって行く…それが私の恋愛の仕方」と書かれてますよね。
彼もそれと同じような気持ちなんじゃないでしょうか。
前の恋を忘れるためには新しい恋をすることってよく言われますよね。
片想いをしていた女性に「気持ちを受け入れられない」と振られた時に
ちょうど質問者様が目の前に現れた。
この人となら新しい恋が出来るかも知れないと思ってアプローチした。
そして質問者様と付き合い始めた。
お二人はこれから愛を育んでいく時じゃないんですか。
質問者様の魅力で彼を虜にしてあげてください、片想いしてた彼女を
忘れさせてあげてください。

この回答への補足

spritfireさん 必ずコメント書きますので少し待ってって下さい!!
 (´;ω;`)

• 0
この回答へのお礼

私・・・彼女が私の部署に用事で来ると、どうしても彼女を見てしまう…彼女を目で追ってしまう自分がいるんです。
そして彼女は可愛いって思う。彼が夢中になっていた人、好きで追いかけていた人、彼女が呼べば飛んで行く、この人がその人なんだって、顔をじっと見てしまう。彼女は可愛いからファンが沢山いる。

ある時、こんな話を彼はしたの。
彼が彼女を含め4人で飲みに行った時、彼女は酔って もう1人の連れの男性の膝の上に乗ったりしてた。それを見て俺は「あぁこの女はダメだな 男にだらしがない女はヤダな」って私にそう言った。
【男にだらしがない女はヤダな】←違う…そうじゃないよ…彼は嫉妬したんだよ…ね?だってそうじゃない?  
「気持ち受け入れられない」そう言って振られてもまだ、彼は彼女と出掛けたりしてた  どうしてなの?(;_;)
彼女が呼べば出掛けたりして、私がそれを知ったのは1ヶ月も経ってからで私は全くドンくさいって思った。
そして、私が苦悩しているその胸の内は質問で「不信感」って書いたけど、違う…そうじゃない やっぱり私も実のところ彼女に嫉妬しているのだと、此処でコメント書きながら分って来ちゃったの・・・

だから彼女を見てしまう 彼女を妙に意識してしまう 
気持ち受け入れられないっと、言いながらも彼が自分に好意を寄せているのを知っているから、彼を呼ぶ。彼は飛んで来る。彼女はそれを知っている。
彼は結婚に焦っているの?焦っている訳じゃなくとも、結婚出来るだろうかって(不安?みたいなの)があるの?
付き合い始めの一番楽しい時期である筈なのに、どうしてこんなに悲しいんだろう・・・

すみません;_; 有難うございました。
何か、くら~くなってしまってごめんなさい

30代後半男性です

忘れられない人が居てもいいじゃない

叶わなかった恋を経てこそ学んできたこともあると思いますよ

>会社の手前 焦ったりする事が、プレッシャー?になったりする事がありますか?

今もふるい考え方の会社ならそうかもしれませんね
私の周りでは男性・女性に関わらず結婚しなくてはならない空気にはなってないですねぇ

あなたの質問に対する彼の受け応え正直だなーって思いましたよ。
普通ならそんなことはないといくらでも誤魔化せるところ嘘がないように感じました。

恋は叶わないから恋なんですよ
    • 0
この回答へのお礼

「忘れられない人がいてもいいじゃない」それは(彼の場合)本当に過去になっているでしょうか…
彼は彼女に「気持ち受け入れられない」そう言われても、彼女と一緒に食事してた。一緒に出掛けてた。しかもその時には、もう私とも仲良くなってドライブしていた時です。
気持ち受け入れられない、そう言われても彼女を誘っていたのは何故でしょうか…
彼は私に言いました。「将来的には結婚したい いつか一緒になれたらいいなって思ってた」それは今、気持ち受け入れられない そう言われても いつかは振り向いてくれるかも知れない…そう期待していたからではないでしょうか。今、振り向いてくれなくても、そう今じゃなくてもいい、将来的に彼女と結婚出来たらそれでいい…って期待して…

恋は叶わないから恋、それは『過お去の恋愛話』の場合ではないでしょうか
どうしてこんなに辛いんだろう・・・;;

有難うございました。

焦ってたのかも知れない。

の言葉は、一種の照れ隠しかも知れません。言葉通りに受け止めなくてもいいのかな?と思います。大体、男は素直じゃありません。特に女性の前では。

もう、あなたのことが好きになってるんじゃないですか?

本当に、彼女のことが好きなら、一生独身を通せばいいだけのこと。

それを、あなたと付き合っているのは、あなたを好きだからです。

会社だ何だにプレッシャーなんか感じませんよ。

ただ、どうしても彼女の存在とか、影響を感じることにはなるかもしれませんが、それは、今後の課題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
本当に彼女の事が好きなら、独身を通せばいい←(´;ω;`)これは、気持ちは分かるけれど、それが出来る人は中々いないと思う・・・
人は年を取る生き物だから…。
若い時は30分で出来た事が、年を取ると1時間掛かる。
家族がいなくて、身寄りの無い人は病気になった時、どうするのかな・・・って思った事があるの
それは、私の両親が病気になった時、切実にそう思った。
母が病気になった時、父は母を支えた。父の時は私や兄(子供)がいた。家族って大事だと この時、本当にそう感じたの…
大袈裟な話、(*・ェ・*)人類滅亡地球最後の日、最後は誰と一緒にいたいか?ってなったら、私はやっぱり家族といたい。
人が生涯、独身を通すのは とてもとても強い意志がいるね…?
誰だって結婚して 子供を生んで、いつか自分のファミリーに手が届くって思うでしょう?
20代の時までは1人ぽっちでも平気だった。
でも今は違う・・・私も確実にオバサンだから・・・  

falguenさん 本当に有難うございました

焦りやプレッシャーを感じることもあるでしょうね。

さすがに40代ですと好きになった女性の一人や二人は当然いるわけで、全部の気持ちをきれいに割り切っているわけでもありません。
30代すぎると男は付き合うときに責任上も含めて結婚というのはちらつきますし、単純に20代のPUREな恋愛だけにはなりにくいです。

いろいろいろいろあるなかでそれでまっすぐあなたがその男性を見て過去も現在もいろいろあるだろうけどそれでもいいと思えば付き合えば良いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

勿論、過去の恋愛なら誰にでもあるけれど・・・
それは過去の恋人とは、普通別れた恋人とは会うことはないでしょう?
街中で偶然バッタリ会った←何て事は抜きにして…;; 
彼は、彼女とメールやり取りしてた。
彼女の誕生日にプレゼントしてた。
彼は「俺たちはそんな関係じゃないから」そう良く私に言ってた。
それは、後から彼と彼女との関係を分かって来た私に取って、そう言う関係になりたかったけれど、なれなかった…って言葉に聞こえる。
完全に彼女との縁を切ってなかったのに、私をメールで食事に誘ってた 
どうしてなの…結婚して早く身を固めたい…男は会社で結婚してないと一人前と見なされない?社会的責任みたいな物を日本の企業は「結婚」と言う形で見たりする(巧く説明出来ないけれど)そんなのかな…

彼女を見ると、つらいって思う・・・

「あっちがダメだったから、じゃぁこっちっで、私を選んだの?」

を読んで、
”白黒はっきりさせないと付き合えないってことなのか?”
と思った。

貴女は、”好きになりかけた男”と付き合っているの?
貴女が彼に問うた理屈でいうと、貴女は”好きになってから”付き合う
べきなんじゃないの?

惚れる惚れたなんて、理屈じゃないだろ?聞かれた本人でさえ、言葉で説明できないぜ。

俺が彼の立場だったら
”好きになりかけた”状態で俺と付き合う貴女に不信感があるっていうと思うよ。
貴女の理屈だとね・・・。

焦っているとか、プレッシャーだとか・・・今の状態では本人もわからんよ。後から気づくこと,わかることじゃないのか?
ただ、彼は惚れた女のことが忘れられないくらい一生懸命な男なんだろ?貴女が、その相手になりたいとは思わないのかい?

好きになりかけた男への不信感を、どうこういう前に、貴女の気持ちを白黒はっきりさせるべきじゃないのかい?
    • 0
この回答へのお礼

私の性格上、白黒ハッキリさせたいって気持ちあります。
例えば、もし先に 彼が彼女の事を好きだった、いかに夢中だったかを知っていたなら、おそらく彼の誘いを受けなかったです。
好きになり掛けたから付き合ってる・・・私は一目惚れをした事がないです。だから付き合って行って、その人の事を色々知って もっと もっと好きになって行く…それが私の恋愛の仕方で、好きになってから付き合う、←この前に、彼女との事をもし最初に知っていたなら、好きにならなかったかも知れない oshiete_40さんに、巧く説明出来ないけれど、 恋心は生まれなかったかも知れないです。

私の気持ちの白黒は、『後から知った事による苦悩』だと思います。

40過ぎなら廻りからの「プレッシャー」はもう通り過ぎていると思いますよ。

このまま一人の「淋しさ」ってのもあるかもしれませんね。
それが故のプレッシャーなのかもしれませんね。
でも誰でもいいわけじゃなと思いますよ。
貴女だからある程度自分をさらけ出せる。
でなきゃ「彼女のこと好きだった。でも彼女に気持ち受け入れられない そう言われショボーンってなっていた時に、君に出会った。初めて彼女と出会った時より俺は年食ってるし…年齢的にも焦っていたのかも知れない」
なんて普通なら終わるような本音を吐きませんよね。

貴女は彼のそこらのことを判った上で付き合っているのならそれでいいんじゃないのかな?
元彼の影は少しの間は付いて回るかもしれないけど
貴女ならその影を吹き飛ばしそうなそんなパワーを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

だって・・・・ムリだよ~(´;ω;`) 
だって私は彼女を知っている…。全く知らない人なら楽だったと思う。それも、彼と知り合い 付き合う様になってから、彼が彼女の事を好きだったって分かったんですもの・・・
それは、会社の中(今の部署の中で)結構有名だった。ひと時、彼がいかに彼女に夢中だったか。
私にも この部署に移ってから徐々に分って来た。私と彼が今、付き合っている事はまだ誰も知らないの
社内恋愛って回りに知られて良いことない…だから私は ひた隠しに隠してるんです。
私が簡単に引っかかったから・・・?そう思ってしまったりする
そんなに夢中だった癖に、そんなに彼女の事が好きだった癖に、振り向いて貰えなかったからって、次の女を簡単に好きになれるのかな・・・

アドバイス有難うございました。;;

本当のところはこれだけじゃわかりませんねぇ。

ただ、わたしもやや上くらいの年齢だけど、焦りは無いですね。
まわりから急かされることも無かったし、まぁ、あるときゃあるだろう、というくらいの気持ちでいるので、焦りは特にないです。

しかし「後継ぎは欲しい」とか「ひとりで寂しいのはいや」という人なら、切実な問題ですね。
まぁ、聞きたいこと、知りたいことはたくさんあるでしょうが、もし良かったなら「人間性」を一番に心に据えて置くのが良いんじゃないですかね?。
    • 0
この回答へのお礼

tombanさん… ;_; とっても失礼な質問ですが、×1とかで無く、全くの未婚ですか?×1とかなら、また違うと思うんです。 
彼は年を取っても1人だったら ぞっとするよとか言ったことがある…それは、私だって同じです。
お局様が言ってた。「40過ぎの男がなんでかね~」
「でもいいじゃん、男は幾つになっても若い嫁さん貰えるけど、女はそうは行かない。女の方が厳しいじゃん」 
私の直属の上司も(既婚男性)自分より年上の女性は流石にもうキツイよ~って言う…。
tombanさん…若い時、綺麗なお姉さん、年上の女性に憧れたりしませんでした? そして自分も段々年を取り、流石にもう自分より年上はキツなって思う…女も男も年を取る生き物だから…。
彼はやっぱり焦ってるのかな・・・

コメント有難うございました