電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excel2003で作成したスケジュール管理表を共有し公開しているのですが、パソコンによっては(解像度の違い?)、大きく表示されて全体のスケジュールがわかりづらいとの問題がでています。
できるだけ広く表示するために、起動時に余分なメニューバーやツールバーなどを表示させないで、極力セルの部分のみを画面全体に表示させたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。
調べてましたら、マクロを使って表示させないようにすることができるとあり、コピペで貼り付けて試したところ、思っていたかたちに近い状態で表示はできたのですが、このマクロを実行すると、その後他のExcelファイルを開いたときも同じように表示されてしまい、もとに戻すのに一苦労しました。
特定のファイル(ここではスケジュール管理表)を起動した場合のみ全画面表示になるような方法はないでしょうか。
スクロールバー以外はすべて表示できなくするのが理想なのですが。。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

追加です。

全画面表示
Application.DisplayFullScreen = True
通常画面表示
Application.DisplayFullScreen = False
    • 0
この回答へのお礼

できましたー!ありがとうございました。

回答番号:No.1です。

失礼しました。取り消します

>特定のファイル(ここではスケジュール管理表)を起動した場合のみ全画面表示になるような方法はないでしょうか

を見落としてました。
    • 0

ThisWorkbookモジュールで

ブックを開くとき
Private Sub Workbook_Open()
'全画面表示
End Sub
ブックを閉じるとき
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
'通常画面表示
End Sub
としてみてください。
全画面表示と、通常画面表示のコードは「マクロの記録」すれば得られます。

≪Excel2007の場合のサンプル≫
Private Sub Workbook_Open()
Application.DisplayFullScreen = True
End Sub

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
Application.WindowState = xlNormal
End Sub
    • 0

全画面表示の方法です。

メニューから
表示 → 全画面表示

キー操作で
Altキー+V → U
    • 0