アーティスト(グループ)名でもあり、曲名でもあるアディエマスというのは、そもそもどんな意味なのでしょう。何かケルトの神話がらみのようにも聞こえますが。ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

Karl JenkinsのSiteによると、


「Adiemus, literally translated, means 'we will draw near'.」
だそうです。
参考URLにもうちょい、あーだこーだと書いてあります。
御参考に。

参考URL:http://www.karljenkins.com/adiemus_story.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど当事者のサイトだけによくわかりました。いい加減な造語のつもりが、ラテン語だとたまたま意味があったというのは面白いですね。それと全部歌詞を造語で作ってしまうというのもすごいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 22:25

追加情報(?)です。


以下の参考URLサイトも参考になりますでしょうか?
「アディエマス (4)『遙かなる絆』」
http://www.amazonavi.com/music/a/adiemus/

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/soundmiriam/aladiemus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほかに情報をいただいたpirorikinさんに教えてもらったカール・ジェンキンスのサイトでよくわかりました。造語で通してしまうというのがすごいですね。

お礼日時:2001/03/02 22:28

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ADIEMUS(アディエマス)」
http://eden.vmg.co.uk/adiemus/html/menu.html
(ADIEMUS)

補足お願いします。

参考URL:http://www.icrs.tohoku.ac.jp/labo/Tom/abe/abe.on …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qこの動画で流れている曲名とアーティスト名ご存知の方いらっしゃいませんか

この動画で流れている曲名とアーティスト名ご存知の方いらっしゃいませんか?

http://www.youtube.com/watch?v=ZQdZ2-_eIr8

Aベストアンサー

CYNE【サイン】のアルバムWater for Marsの一曲で ♪Cise

メロディーはBjörk【ビョーク】の ♪Sun in my Mouth と
思うのですが(´・з・`)?

YOUTUBE::Cyne - Cise - 2009
ご確認ください。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qこの曲名とアーティストをご存知ですか?

今日、美容院に行った時に流れていた曲が気になりました。(おそらく有線だと思います。)

声が、昔に流行った「帰ってきたヨッパライ」や「はじめてのチュウ」のような
機械的な高い声で、英語で歌っていました。
その特徴的な声ばかり気をとられてしまい、肝心な歌詞はよく覚えていません(~_~;)

結構インパクトが強かったので、どんな曲なのか気になっています。
どなたかご存知ですか?

Aベストアンサー

もしかしてAkon「Lonely」でしょうか?
参考URLの過去質問参照。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1300977

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qアーティスト名(グループ?)を知りたいです!

CTVで流れていたPVを観ていると、気になる3人組みを見つけてしまいました。
曲の最後の方からだったので、グループ名や曲名も分かりません(;;)先週のことです。
どなたかご存知の方いましたら、教えてください!
以下、そのプロモの特徴などを書いておきます。

●男性2(キーボード?とギター?)・女性1(ボーカル)
●歌詞は中国語のように感じた
●女性は赤いドレス、キーボードの男性は白い洋服
●女性ロングヘアー、キーボードの男性は綺麗な顔立ち
●砂地だったか水の中だったか忘れましたが、自然の中で撮影されていた記憶があります

以上ですが、宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。おっしゃるグループだと思われるのPVを
私はMTVで見ました。

台湾のグループ「FIR」のThousand Years Loveではないでしょうか?
MTV(日本サイト:左下に小さく乗ってます。)
http://www.mtvjapan.com/music/music.html
公式(台湾サイトです...)
http://www.warnermusic.com.tw/focus/mandarin/fir/fir/
ちゃんと見ていなかったので違ったらごめんなさい。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qこの曲名、アーティストをご存知の方いらっしゃいませんか?

この曲名、アーティストをご存知の方いらっしゃいませんか?

http://www.youtube.com/watch?v=aEUcN6kZNWI

Aベストアンサー

Taichi(Feat. Boogieman)
"Menschen mit Herz"

日本人の様な名前ですが、ドイツのアーティストです。

http://www.youtube.com/watch?v=p41xeuP1JLU

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qフレンチポップの曲名とアーティストをご存知ですか

'95年頃(推定)ラジオで時々かかっていた、女性(ヤングアイドル風)ボーカルの曲です。探しているのですがなかなか見つかりません。歌詞は当然フランス語で、サビの部分がフレンチポップ独特の哀愁があります。曲調は乗りのよりポップロック風です。ご存知の方教えてください。(収録CDなどがあればうれしいです)

Aベストアンサー

Lilicubかなぁ。自信は無いですが。
これは1998年発売のものですが、ちょっと話題に上ったアルバム"La grande Vacance"があります。
あっ、でも彼ら1995年にデビューしたみたいです☆

言語=フランス語でヤングアイドルぽくはないんですが乗りの良いポップロック風といえばそんな曲もある気がしますし。

もしくはfrancoise hardy(フランソワーズ・アルディ)かな。こっちはヤングアイドルっぽいけどロック風ではなさそうな(笑)

リリカブの試聴は探せなかったのですが、francoise hardyは見つけたので試聴してみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000084S0/qid=1111682762/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-9079485-7533142


人気Q&Aランキング