電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ISOファイルをさらに圧縮する方法はないでしょうか?

ホームビデオをDVD化しているのですが、それのバックアップとしてISOファイルを保存しているのですが、サイズが大きく困っています。
更に、圧縮しする方法はないでしょうか?

最近までDVDに焼いているから、データの保存は不要と考えていたのですが、DVDの表面にキズが入り再生できない状態になりました。
子供のビデオですので、既にデータがなく二度と見ることができません。
今後、同様のことがないようにバックアップをHDDに残すようにしたい。また、バックアップの破損(以前、HDDもクラッシュしたことがある)を考え、複数のHDDにミラーリングしたいと考えています。
そのため極力ファイルサイズを小さくしたいのですが、方法はないでしょうか?
圧縮状態では再生できなくてもOKです。DVDが破損した場合に、ISOへ復元でき、再度DVDを再生できるのであればOKです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>DVDの表面にキズが…

冷凍庫に20分~30分程度入れておくと霜が傷の中に入り込み、一時的に読み込める場合がありますよ。
ケースから出して鏡面に水を掛けて、軽く水を切ってそのまま入れておくだけ。
破損部分を修復orスキップする事で無理やり読み込むソフトもありますが、名前は忘れました。(^^;)>

DVD‐ISOで圧縮するならyumitsukiさんの回答通りになりますが、変換して圧縮すればもっと圧縮は可能です。
例えば最近家電でも使われているH.264形式に変換すれば多少の劣化はありますが、DVDに使われるMPEG2より高画質・高圧縮での保存が可能です。
元データを変換による圧縮で残しておけば良いと思いますよ。
質問文にある通り、HDDは精密機械ですから当然故障やデータ飛びがあります。
なので変換後にデータディスクとして国産DVDメディア(コレが重要)に複数残すのが最善かと…。
ディスクの劣化があるので数年に1度バックアップのし直しが必要ですが、HDDよりデータ復旧が簡単で安価な分有利だと思います。
データディスクは現在はPCでしか見れませんが、将来的にどう転ぶか判りません。
AVIコンテナ用コーデックの代名詞、DIVXが標準コンテナをMKVに変更する時代ですから…。
    • 0

原理的には可能です。

例えば、フリーソフトなどを用いて一般的な「ZIP」形式に圧縮することも出来ます。
ただし、圧縮する効果はあまり期待出来ません。ファイルサイズがせいぜい5%くらい小さくなるくらいだと思います。というのは、DVDに納められているMPEG2のデータ自体が既に圧縮済みだからです。
メディアを保存する空間を節約する、という意味では、複数のDVD用ISOファイルを1枚のBD-Rメディアに焼いて保存する、ということが考えられます。
    • 0