電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠中に人格が入れ替わるような現象
についての質問なのですが

自分は学生の男子で、今も深く親交のある元カノがいます。

先日、彼女の家に遊びに行ったときに
「少し横になる」と言って彼女は寝たんです。
僕はその隣で携帯をいじって起きていました。

一時して
彼女が寝言のように話しかけてきたので
「どうしたの?」と聞いたりしていると
ちゃんと質問にも答え、
相手の方から話をしてきたりもしてきました。

その間は少し寝ぼけたような口調だったので
ふざけてるのかな?とも思ったのですが、
口調がいつもと違うし、
「彼女自身」のことをもう一人の自分のように話すので
本当に人格が違うのかと思ってしまいます。

彼女が目を覚ましたあと、寝ている間に起こったことを覚えているか確認してみたのですが、全く覚えていないようでした。

以前にも似たようなことがあり、
今回はとてもはっきりと人格が違うような様子が顕著だったので
思い切って質問をしてみました。

・多重人格の特徴
・原因に考えられるもの
・対処法
…etc

あと
僕は彼女と
このことに関してどう接するのがいいのか
アドバイスがあればお願いしたいです。

彼女を不安な気持ちにさせたくないので
しっかりと対応できるようにしたいです。

どうかなんでもいいので
分かること、知ってることを教えてください!
お願いします!!

A 回答 (3件)

ANo.2の続きです。


眠っていても脳は活動しているわけですから眠りの浅いときなら「会話が成立する」ことはありえなくはないと思います。
つまり夢を見ている状態。夢を見ている時、外部の音が夢に反映されることもよくある話です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

あともう一つだけ

彼女が寝ている間に会話をしている中で
その会話に合うような行動―今回は、ダダをこねてそっぽを向く、暑がったので服を脱がせたらお礼を言うという行動―をすることもあるのでしょうか?

書き忘れが多くて申し訳ありません!(泣)
どうかお願いします。

補足日時:2009/02/03 20:12
    • good
    • 3

心配なら診察を受けたほうがいいと思いますが、文面を読むかぎり「寝言」にしか思えません。


夢の中で別な自分になってるなんて普通ですし、起き上がって話しているならともかく寝ている最中ですしね。
考えすぎな気がします。

この回答への補足

今回は相手が寝ている状態ながら
一時間ほど会話が成立したんです。

質問の内容の中で
曖昧になった部分なっていました。すいません。

寝言でもそういうことって
あるんですか?( ̄▽ ̄;)

補足日時:2009/02/02 15:58
    • good
    • 0

素朴な疑問ですが・・・



>自分は学生の男子で、今も深く親交のある元カノがいます。
>先日、彼女の家に遊びに行ったときに
>「少し横になる」と言って彼女は寝たんです。

質問者さんが元カノの家に行って元カノが質問者さんのそばで寝た・・・
どんなシチュエーションなんでしょうか。


多重人格うんぬんより極めて興味深いですね。

この回答への補足

今は仲の良い友達として
付き合わせてもらってます。

元カノは仲の良い友達とかと一緒だと
寝ることはよくあるので(笑)

特別なことはありません。

補足日時:2009/02/01 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!