プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度五年生になる姪に漫画をプレゼントしたいと思います。
面白すぎる、鬱すぎる、ぶっ飛んでる、などの理由で読了後3日間放心状態になるような漫画はないでしょうか。
わたしは男なので少女がハマリそうな漫画がわかりません。
完結したものでも連載中のものでも何でも結構です。
ジャンルも問いません。

A 回答 (3件)

萩岩睦美の作品たち。


「銀曜日のおとぎばなし」
「パールガーデン」
「小麦畑の三等星」
 ……etc.

あったかくって、泣けるおはなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いたことない作者でしたが、検索してみると評価高いので購入を検討します。

お礼日時:2009/02/09 05:10

3日間という具体的な期間をおいてるところから、


ひょっとして、実家に帰ってる間の「あそんで!」攻撃から
回避するための手段?
などと、勝手に想像していますが・・・(^^

-Kirin-にも今度5年生になる姪っ子がいます。
もちろん個人差があるのでなんともいえませんが、
うちの姪っ子が面白く読んでいたのが

「ベルサイユのバラ」

超有名古典コミックなので、説明は不要でしょう。
もし、ご存じなければ、wiki先生にお尋ねすると良いでしょう。
文庫版も出ていたので、購入もしやすいと思います。

世界史(フランス史)の入口にもなり、
教育的にもいいんじゃないですか?
と、姪っ子のご両親も説得できます。
むしろ、姪っ子のお母さんも夢中になっちゃうかも?
世代を超えた名作だと思います。

ただ、残念なことにもって1日かな?
(親の教育方針にもよりますが・・・)
賢い子なら「あそんで」攻撃の回避手段にはならない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名作ですね。そう、どちらかといえば姪の母親のほうがはまってしまうかもしれません。いえ、私は読んだことないのですが。
プレゼントを機にまず自分も読んでみたいです。

お礼日時:2009/02/09 05:17

放心状態にさせたいという目的が面白いですね。


確かに、その年頃~中高生くらいの間に、放心するほどの物語体験をしておいた方がいいと思いますが。

「ぼくの地球を守って」日渡早紀
文庫版 全12巻
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP …

その年頃に読んで、ただひたすらに面白かった作品。巻数が多かったので小学生の頃はなかなか買えなくて、立ち読みで頑張った程です。後でちゃんと買いましたが。
最近、続編の「ボクを包む月の光」という作品が連載されています。


「魔法騎士レイアース」CLAMP
新装版 「魔法騎士レイアース」全3巻、「魔法騎士レイアース2」全3巻
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP …

これは中1くらいで読みましたが、第一部の最終回をなかよしで読んだ直後は、ぼろ泣きした後、本当に放心しました。
しばらく色々と、ぐるぐる考えてしまいましたね。
「誰にとっても絶対の正義なんてない」と言うことに気付かされた作品です。
他にも、「義務と恋愛のどちらか一つしか選べないとしたら?」「自殺幇助の是非」等を考えてしまいました。なかよし掲載作品だったのに。
ちなみに、買ってあげるとしたら、無印の全三巻と2の全三巻の間を少し空けた方がより放心できると思います。

もしこれが気に入ったら、同作者の「東京BABYLON」文庫版全5巻もお勧めです。ファンタジー要素のある社会派漫画で色々と考えさせられる上に、ラストはかなり鬱です。

ちなみにこの3作品は割と男性評価も高いようなので、質問者さんも楽しめるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれも面白そうですね。姪というよりまず私が読んでみたいです。
「ぼくの…」は確かに高評価が多く、たぶんこれは買うと思います。
「レイアース」これは姪より先に読んでみたい。てか読みます。
CLAMP作品は「xxxholic」読みました。深いです。多くの女性をうならせる作家なので、姪を漫画道に引きずり込むにはうってつけでしょう。
それにしてもRay28さんのプレゼン力には負けました。

お礼日時:2009/02/09 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!