アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エースコンバットにでてくる戦闘機のミサイルは多いもので80発&特殊兵装20発などありますが、実際に軍で配備されている戦闘機は何発ぐらい装備できるのでしょうか?
私の薄い知識ではトップガンという映画の中で4発が限度だったので80発って重くて飛べるの!?と思って質問させていただいております。

また、エースコンバット5のプレイヤー小隊の名前、ウォードッグとはそのまんま戦争の犬という意味なのですか?

A 回答 (3件)

>実際に軍で配備されている戦闘機は何発ぐらい装備できるのでしょうか?

機種や仕様により色々ですけど、一例として。
F-22ラプターは、短距離ミサイル2と中距離ミサイル6の8発仕様があります。
こんな程度かと。

>ウォードッグとはそのまんま戦争の犬という意味なのですか
なんか、ニュアンスが違いますね。
軍用犬のことです。
    • 0

がんばれば、10発以上つめたりもするけど、当然重くなるし、航続距離短くなるし、機動性能落ちるし、現実的には、数発程度を積みますかね。

戦闘機によって変わりますけどね。ちなみに、機銃は500発以上1000発未満かな。
    • 0

もちろんそんなに搭載できません。

機体やバリエーションにもよりますけど、Top Gunに出てくるF14なら長距離ミサイル6発と近距離ミサイル6発のようですね。

ただし、長距離ミサイルを満載していると着艦できなくなるんで6発積むと捨てなきゃいけないそうです。

4発にしてるのは多分軽くするためかな? 実戦では「運動エネルギー」理論が有効で、いち早く敵の上空に出なければなりませんけど、30000フィート以上の高空から侵入されると、下手するとスルーされちゃいますからね。

もちろん、実機は対空ミサイルと対地兵器は別物です。

検索してみるといろいろ出てきますよ。
    • 0