エクセルで給与計算をしています。
vlookup,round,roundup関数等をつかいました。
それらを明細として反映させる場合、欠勤などのマイナス額を表示するにはどうすればいいのでしょうか?
欠勤差引額があれば「マイナス」表示、なければ「0」表示にしたいのです。
IF関数を使ってみたのですが、真と偽の指定がうまく出来ませんでした。
お力を・・・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再びです。


一つテンポラリーのセル(行または列)を作って仮の欠勤差引額を入れます。
これを仮にB1とします。正式な欠勤差引額をA1とします。
A1のセルに「=IF(B1<0,B1,0)」と入れればできます。
または、欠勤差引額のセルに「=IF(欠勤差引額の計算式<0,欠勤差引額の計算式,0)」で出来ると思うのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。計算表と明細表が別で、計算表の欠勤差引額をそのまま明細表の欠勤差引額のセルに表示させているのですが、そのときに欠勤差引額の表示があれば明細としては「マイナス」表示、欠勤差引額がなければ「0」表示にしたいのです。何とかなりますか?
まだ、このページの仕組みがよく分からず、回答の種類があるとは知りませんでした。失礼しました。

補足日時:2001/03/03 15:33
    • good
    • 0

しつこくて、というより説明不足をお詫び致します。


別シートの欠勤差引額はプラス表示でしょうか?
そうであれば、「=IF(B1<0,0,B1*(-1))」としてください。
(注:B1は別シートの欠勤差引額を意味します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほどなるほど。ありがとうございます。
最高のお答えをありがとうございます。すごいですねえ。完璧です。「表示が有れば、マイナス1を掛けなさい!」ですね。納得です。とても勉強になりました。もっと勉強しますが、また教えを頂くことになるはずです。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/03 16:23

すみません。


先のセルB1のセルを計算表の欠勤差引額のセルと読み替えてください。
シートでしたら、エクセルは、シートを並べて表示できますので、対応するシートのセルを選択できるはずです。
    • good
    • 0

欠勤差引額のセルを指定し、書式→セル→表示形式→ユーザー定義と進み、種類の欄に「"0";-#,##0」と入力してみるというのはどうでしょうか?


認識上はマイナスはマイナス、プラスは文字の"0"として扱われるので、計算もされません。

この回答への補足

ありがとうございます。そして、ごめんなさい。説明不足でした。計算表と明細表は別シートにしているのです。計算表に欠勤差額が表示された時に明細としては、その項目の金額だけマイナス表示に、なければ「0」表示にしたいのです。どうにかなりますか?

補足日時:2001/03/03 15:13
    • good
    • 0

セルの表示形式で、#,##0;-#,##0 ではいけないのでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)の補助枠を再表示にする方法について

仕事先でどこからかもらったエクセルファイルを利用して作業しているのですが、エクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)のグレー色の補助枠?が非表示にしてあって数式の流れ等の仕組みがわかりにくくて困っています。これを再表示にする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

VBAの記述などで非表示にしていなければ・・・

[ツール]→[オプション]
[表示]タブ 「ウインドウオプション」
行列番号にチェックを入れて[OK]

Q(_),,,,,,,,

ツールバーのプルダウンを開くと(_)とかいて間にアルファベット
が書いてますよね~、これは一体どうやったらショートカットが実行されるのでしょうか?
お願いします・あと、システムリソースが少ないのですが、
msconfigのコマンド実行後どのチェックリストをけしていいかわかません。
お願いします。メモリは128Mつんでます。

Aベストアンサー

> msconfigのコマンド実行後どのチェックリストをけしていいかわかません。
> お願いします。メモリは128Mつんでます。

まずAutoexec.batの中をいじれば早くなると思います。(リソースとはあまり関係ないですけど。)
「ECHO」や「REM」で始まるコマンドは消して大丈夫だと思います。

またスタートアップの項目を消すと効果があります。
これはレジストリから起動されるアプリなので不要なのは消しちゃってください!
(消してはいけないのもありますが)

Qエラーメッセージについて vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd

ご存じの方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。

知り合いのPCにADSLを入れようとしています。
バッファロー社のPCI LANボードとNTTのフレッツを
入れました。OSはWin98です。
そうしたところ、立ち上げ時に
(vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd)
が壊れてるとのメッセージが表示されます。
これを無視してenterキーで進めていくと、立ち上がる
には立ち上がるんですが、つずけざまに以下のウインド
ウが表示されます。

「次のDLLを読みこめませんでした。msnp32.dll」

何かのドライバの関係でしょうがわかりません。
昔同じ経験で悩まれた方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これかな?↓

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB

Qエクセル関数エラー表示

こんにちは。
エクセルで関数を使用した場合、結果が「#N/A」や「#DIV/0!」などとエラー表示される場合があります。
このエラーを表示させずに、空白セルとして表示する方法があれば教えて頂けますか?
同時に、「0」(ゼロ)の場合は表示しない方法もあれば、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#4です。
> 「#N/A」に関してですが、もっと簡単な方法などございませんか。
他の回答者さんの回答を「簡単ではない」と言われるなら、ほとんど方法はありません。
「簡単」「簡単でない」の基準が曖昧ですし、「面倒でない」方法をお求めなら、
「エラーをトラップするのは、結構、面倒です」とお答えするしかありません
基本的にエラーを表示しないのは、データが間違っていても気付かない事になりますし...
「#NULL」「#DIV/0!」「#N/A」だけを表示しないようにするなら、
条件付書式で、
「数式が」で
=CHOOSE(ERROR.TYPE(A1)+1,1,0,0,1,1,1,1,0,1)=0
とし、
フォントの文字色を白にして、見かけ上見えなくするという手はありますが...
ERROR.TYPE関数は
#NULL=1、#DIV/0!=2、#VALUE!=3、#REF=4、#NAME?=5、#NUM=6、#N/A=7
が返されるので、これを利用しています。
おそらく、提出書類などで「#DIV/0!」や「#N/A」を表示させたく無いのでしょう。
通常は、計算式で「=IF(A1<>0,計算式,"")」のように分母が0になる場合の値を「表示されないもの」にしておくのが一般的です。

あるいは印刷時だけエラーを表示したくなければ、
「ファイル」-「ページ設定」の「シート」タブをクリックし、
この中の「セルのエラー」ボックスに「<空白>」を指定します。
これは全てのエラーが空白で印刷されますが、お望みのものに一番近いのではないかと思われます。
ディスプレイ上にはエラーが表示されますので、一応安心でしょう。

#4です。
> 「#N/A」に関してですが、もっと簡単な方法などございませんか。
他の回答者さんの回答を「簡単ではない」と言われるなら、ほとんど方法はありません。
「簡単」「簡単でない」の基準が曖昧ですし、「面倒でない」方法をお求めなら、
「エラーをトラップするのは、結構、面倒です」とお答えするしかありません
基本的にエラーを表示しないのは、データが間違っていても気付かない事になりますし...
「#NULL」「#DIV/0!」「#N/A」だけを表示しないようにするなら、
条件付書式で、
「数式が」で...続きを読む

QWindows95,98の表示内容をEnglishにかえたい!

Windows95,98を使っています.これらのディスプレイの表示を、Englishにかえることはできるのですか?できれば、全部英語にしたいのですが…。(一部だけでも、できるのなら教えてほしい.)
 学生たちの向学心をあおるのには、うってつけだと思うのです。

Aベストアンサー

英語版のWindowsを購入すれば良いのではないでしょうか?
残念ながら、日本語処理の入ったWindowsから日本語処理を抜くのはかなり大変でしょうね。更に色々なトラブルも発生するでしょう。
今も扱っているかどうか判りませんが、秋葉原のT-ZONEミナミには置いてあったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報