電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

g(グラム)の単位で書かれたデータがあるのですが、
この度、その重さのデータをkgに変換する必要が出てきまして、
例えば、123でしたら、0.123という風にしたいのですが、
それを、Excelの計算式等で、自動的に変換することは出来ますでしょうか?
(200と入力すると0.2、526と入力すると、0.526といった具合)

ご存知の方、ご教授頂ければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

こんばんは!


一例ですが・・・

仮にC列にgの数値が入っているとします
C列の隣に列挿入(D列が挿入されたとして)
D1セル=C1/1000 オートフィルマークのところでダブルクリック
これですべて1/1000の値が表示されるので
C列を削除

以上、安直な回答ですがこんなもんではダメでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
この方法でバッチリ出来ました。
Excelが全然分からない私にも分かるように教えて下さって
本当に感謝です。これで今日作業が進められます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/14 09:10

自分に補足 m(_ _)m


>>(2)あるセルに向かって
の部分はVBAを使わないとできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく補足して頂いて恐縮です。
普段通常業務で使用しているソフトがイラレとフォトショで、
Office系ソフトがさっぱりで、ご説明頂いたことの意味が分かりませんでした…。
すみません…。
ご回答頂いて、Excelももっと活用出来たらいいのにと悲しくなりました。
なんにせよ、お答え頂いてありがとうございます。
感謝致します。m(_ _)m

お礼日時:2009/02/14 09:17

必要ないかもしれませんが No.2の方の補足


>これですべて1/1000の値が表示されるので
D列コピー - 編集 - 形式を選択して貼り付け ●値
>C列を削除

>(2)あるセルに向かって200とキーインして、結果そのセルに0.2と入力するのは
ツール - オプション - /編集/タブ
[レ]小数点位置を固定する
  入力単位 : 3
とすればできます。入力し終わったらチェックを外しましょう。
参考まで
    • good
    • 1

質問があいまいです。

エクセルの関数の問題かどうか。
(1)
>200と入力すると0.2、
>自動的に変換することは出・・
この意味は、一旦入力列のセルには入力したとおり入力表示し、別セルに関数を入れて、望むように表示してよいなら、エクセルの関数の問題です。1/1000すれば良く、こんなところに聞くレベルの問題ではない。
ーー
またエクセル関数では、単位変換の
=convert(A1,"g","kg")
3000->3
100-->0.1
というのもあります。このように、同体系(メートル法)の中での単位変換も出来るようです。
ーー
データの入力が全セルについて終わってしまってからやるなら、#1でご回答の「形式を選択して貼り付けー除算」の方法もあります。
(2)あるセルに向かって200とキーインして、結果そのセルに0.2と入力するのはVBAで無いと出来ません。多分VBAの経験はないと思うので回答略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

難しすぎて私にはご回答の意味が分かりませんでした!
質問も曖昧だったようで大変申し訳ないです…。
関数の意味すら曖昧だという自分のレベルを併記しておくべきでした。
ご迷惑をおかけ致しました。

お礼日時:2009/02/14 09:12

↓でいかがでしょう?



空いているセルに
1000と入力しコピー

除算したいセルを選択

形式を選択して貼り付け

除算にチェック

OK

で一括で1/1000にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なるほど、こういうやり方もあるんですね。
大変参考になりました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2009/02/14 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!