アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんタイトルにある通りなのですが、データベースはmySQLを使用していて、
コマンドプロンプトからinsertコマンドなどで書き込んだ後に、テーブルの内容を
表示すると、文字化けをしていることがあります。
対策はあるのでしょうか?日本語の一部は必ず文字化けをしてしまうのですか?

同時にweb(自作のアプリケーション)からデータベースに書き込む時も同様の現象が起こってしまいます。

文字コードの指定方法で解決できると思うのですが、わからないのですよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

default-character-setの設定方法ですが、私の場合は

winmysqladmin.exe
を使って MySQLのプログラムを起動させています。

winmysqladmin.exeを起動すると、
my.ini setup というタグがあるので、そこをクリックすると
[mysqld]
の後に設定パラメタが表示されます。
そこにdefault-character-set=sjisを追加しました。

default-character-setはサーバ側の設定の問題なので
クライアント側(Javaなど)では設定できません。

この回答への補足

sjisの文字コードをセットできたのですが、なぜか『予約』という単語を入力するとその後の文字も一緒に文字化けしてしまうようなのです。
これは回避しようがないのでしょうか?

• 0

default-character-set

はsjisになっていますか?

この回答への補足

すみません。指定の仕方がわからないのです。
mysqlコマンドの後にオプションで指定したような気がしますが…
それにしても毎回指定しなければならないのでしょうか?

あと、アプリケーション(Javaプログラム)内で指定できるのでしょうか?

• 0

> コマンドプロンプトからinsertコマンドなどで書き込んだ後に、テーブルの内容を表示すると、

> 文字化けをしていることがあります。
コマンドプロンプトで直接打っても、本当に文字化けします?
おかしいなぁ。。。
Windowsなどから、ssh、telnetのログインではなく、プロンプト直打ですか?

> 日本語の一部は必ず文字化けをしてしまうのですか?
カタカナの「ソ」とかですか?

> 同時にweb(自作のアプリケーション)…
この問題は、まず上記を片づけてからですね。

一番引っかかるのは本当に、「プロンプト直打ちで、文字化けしてしまう」って事ですね。。。

この回答への補足

はい、telnetなどのリモートログインではなくmySQLのインストールされている
コンピュータ上のコマンドプロンプトでの直打ちです。

日本語の一部とは漢字やかななど『全角文字』の一部のようです。
aなどの半角英数は文字化けは起こっていません。

• 0