アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コピー、貼り付けした場合、1行づつ左詰でコピーされます。行の各セルの文字数が同じであれば、区切りで各列に分割できますがバラバラないので簡単にはできません。
各セル毎にデータを取り出し、そのデータを空の表に配置していくこともできるでしょうが手間がかかるし。
何かよい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

詳しくは無いが、理屈では、最近までは(1)-(3)でした


(1)PDFファイルを扱う本格的なソフトには、PDF->エクセルファイル(やXMLファイル)の変換機能(出力機能)がある(それも上位の)バージョンが有るようです。
PDF本家のADOBE Acrobat(Professhonal)など(高価)。
(2)PDFファイルを印刷したものをスキャナに読み取らせて(画像状態)それをエクセル形式に変換するOCRソフト。
(3)PDFファイルの中には、テキストで文字情報も持っているらしいので、その部分をエクセルやテキスト形式に変換してくれるソフト
(4)PDFファイルをエクセルにファイル・開くのような感じで読み込むソフト。
などの利用が考えるかと思う。
ーー
何にしろ、エクセル操作や、エクセルVBA程度で、プロで無いものがチョコチョコっとという訳には行きません。
そういう上記(3)のソフトを探すほか無いと思います。
「エクセル PDF 読み込み」でGoogle照会し、記事でも読んでみては。
「PDFをエクセルに変換できるソフトを教えてください」というようなのが出てきます。
ーー
ただし
エクセル2007の登場で、最近この面で状況が変わり、進歩したようだ
http://www.excel-jiten-rbn.net/basis-rbn/save_as …
この辺も勉強を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AdobeのAcrobatとエクセル2007を試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 14:46

すこし手間ですが、下記手順をお試しください。

(メモ帳での置換が分からないので、・・・)

1) Windows付属の「メモ帳」に貼り付けて、「Ctrl+A」などですべて選択してWordに「貼り付け」します。

2) 「Ctrl+H」で、「検索と置換」ダイアログの「オプション」ボタンを押して、「あいまい検索(日)」のチェックを外し、
「検索する文字列」に、「^W」
「置換後の文字列」に、「^t」
を入力し、「すべて置換」ボタンを押すと、スペースがタブ記号に変換されます。

3) 「Ctrl+A」などで、すべて選択してExcelに「貼り付け」します。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2009/02/16 14:49

手間暇かければメモ帳でも可能ですが、効率悪いですね。


そのような用途専用のソフトを使うのが良いでしょう。

注意事項として、このテの表には以下の2種類あって、それぞれ適応す
るソフトが異なります。
(1)表の中身が「文字列」のデータになっているもの。
(2)表そのものが「画像」であるもの。

今回のご質問は(1)のタイプですので、
・戻す!PDF to 表計算(ジャングル)
http://www.junglejapan.com/products/biz/apdf/mpd …
あたりを使うと、大幅に省力化できると思いますよ。
ただしこのソフトは、(2)のタイプのPDFでは使えません。
比較的安価ですので、モトは取れますよ。

以下は余談ですが……。
類似のソフトで、PDFの印刷イメージを「画像」として読み取って、そ
れをOCR処理するタイプの製品(例えば「いきなりPDF to DATA」)は、
結構変換精度が低く、(1)のタイプの表に対して使用することは、お
勧めしません(変換後のチェックと修正に手間暇がかかりすぎる)。
ただし、(2)のタイプの表を読み込むには、この種の製品を選択する
しかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2,3のソフトを体験版で試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 14:58

テキストエディタに貼り付けた後、空白をtabコードに置換すれば少しはマシだと思いますが。


なお、置換は正規表現可能なエディタで行なってくださいね。

秀丸とかsakuraエディタとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
確実にできますが、量が多いので何かよいソフトがないものかと
思っています。

お礼日時:2009/02/16 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!