電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDのアニメをPSP用に変換する為にHandbrakeというソフトを使用しています。
480x272,mp4,AVGbitrate=512,AAC128kbps,level=21
という設定で変換し、出来上がったmp4ファイルをUSB接続から
PSPルートディレクトリにある「VIDEO」フォルダに直接放り込むだけで再生できます。
ですが、携帯動画変換君で同じ設定で変換した場合は、VIDEOフォルダに
入れただけではPSP側が認識しないようで、MAQ00001.mp4などの
数字の羅列に変換し、新しく作成したフォルダに入れなければいけません。
ファイル名を数字の羅列にしなければいけない事が大変不便に感じるので、
Handbrakeで変換した場合のように「VIDEO」フォルダに直接入れて
認識できるような設定にしたいのですが、
・VIDEOフォルダに入れて認識するファイルと認識されないファイル
の違いを教えていただけないでしょうか。
また、wmvファイルなどHandbrakeが対応していないファイルを変換
する場合に、携帯動画変換君(またはそれに代わるフリーソフト)で、
どのような設定にすれば「VIDEO」フォルダに直接入れるだけで
動画再生ができるようになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

Handbrakeというソフトは使ったこともなければ、どんな機能があるの

かすら知らないのですが、ここでお尋ねなのは携帯動画変換君につい
て、ですよね?
携帯動画変換君それ自体に違法な機能はない、と認識していますので、
その前提で回答します。

> VIDEOフォルダに入れて認識するファイルと認識されないファイルの違い
これについては不明確な部分が多く、「試してみるしかない」というの
が実態です。
同じファイルがVIDEOフォルダなら再生できてnnnANV01フォルダだとダ
メ、とか、あるいはその逆とか、いうことも多いようです。
システムソフトウェアのバージョンによっても変わってくるようです。
あるユーザーの環境ではOKだったものが、別のユーザーの環境ではNGと
いうことも、よくあります。

・対応その1、以下に私が実際に使っている設定を記載しますので、試
してみてください。
アイテムナンバーは書き換えてください。修正するのが面倒だったので、
2Pass設定のものそのままを記載します。1Passがお望みなら修正してく
ださい。

[ItemXX]
Title=AVC 480x272/29.97fps/768kbps 2pass
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -pass 1 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -async 4800 -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -g 299 -vlevel 30 -s 480x272 -r 29.97 -b 768 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -pass 2 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -async 4800 -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -g 299 -vlevel 30 -s 480x272 -r 29.97 -b 768 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command2="rm "<%TemporaryFile%>-0.log""

上記の設定でもうまくいかない場合は……。
・対応その2、nnnANV01フォルダへの転送を簡単にするツールがあるの
で、作成済みのファイルをこれで転送してみてください。
PSPタイトルライター
http://takami.coresv.net/psp.html
本来の機能はその名のとおりなのですが、変換済みの動画をnnnMNV01フ
ォルダやnnnANV01フォルダに、適切なファイル名に変更して転送する機
能があります(ただし、VIDEOフォルダには対応していません)。
ユーザーはフォルダやファイルの名前を意識する必要がないので、便利です。
このソフトはあくまでタイトルの書き換えとファイルの転送が行えるだ
けで、動画変換機能はありませんので、お間違えなく。

参考URL:http://psp.holybell.to/index.php?mp4
    • 0
この回答へのお礼

環境によって同じ設定でも出来なかったりするのですね。
そちらの設定でも試させて頂きます。有難う御座います。

>DVDのアニメをPSP用に変換する為にHandbrakeというソフトを使用しています。

↑まず、これって「アナログ放送の番組をDVDに焼いた物」という認識で構わないのでしょうか?

レンタル及び、購入したDVDの場合は、ここの禁止事項に抵触するため、この質問自体が削除対象になってしまいます。

以下、禁止事項(教えて!goo版)からの、引用です。

【違法行為】
違法行為を目的とする質問、あるいはQ&Aのやりとりにより結果的に違法行為を助長したり容易にすると判断される投稿は、禁止とさせていただきます。
なお、明らかに違法との判断が難しい場合でも、社会一般の良識や公序良俗に反するような内容や社会情勢等をかんがみ掲載を差し止めたほうが良いとサポートで判断された場合、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。

具体的な個別事例として、以下のような行為も禁止とさせていただきます。

...(中略)

■著作権等の侵害に関わる投稿
著作権・商標権などの知的所有権を侵害するおそれのある行為、あるいは助長するおそれのある行為と判断し、以下のような内容は禁止とさせていただきます。
...(中略)
技術的保護手段が施されたコンテンツの記録されているCD・DVD 等の、保護手段の回避技術公開につながる記述(コピーガード外し)。または、弊社側の確認にて著作権等侵害のおそれが高いと判断された態様・目的でのリッピングや複製に関わる記述。
    • 0