電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在エクセルで作ったファイルを14人に回覧で送信しようとしています。
それをマクロを使ってボタン一つで14人に送信します。
それぞれのアドレスはセルの【q12~q25】に入っています。
そのファイルデータは14人の共有サーバーに有り、14人誰でもそのボタン一つでファイルを更新したら14人に送信するようにマクロをくもとしているのですが上手くいきません。
メール送信のBSMTP.DLLなどは出来るだけ使いたくありません。
下記のがマクロです。
質問をまとめますと
(1)マクロはどこがおかしいのでしょうか?
(2)どのPCでもBSMTP.DLLなどは使用せず送信マクロを使えるように出来るのでしょうか?以前似たようなマクロ組んだら他のPCではメール送信出来ませんでした。

マクロは
ActiveWorkbook.HasRoutingSlip = True
With ActiveWorkbook.RoutingSlip
.Recipients = Array(Union(Range("q12"), Range("q13"), Range("q14"), Range("q15"), Range("q16"), Range("q17"), Range("q18"), Range("q19"), Range("q20"), Range("q21"), Range("q22"), Range("q23"), Range("q24"), Range("q25")))
.Subject = "掲示板更新のお知らせ"
.Message = "掲示板ファイルが更新されましたので確認してください。"
.Delivery = xlOneAfterAnother
.ReturnWhenDone = True
.TrackStatus = True
End With
ActiveWorkbook.Route
End Sub
です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

規定のメーラーの変更で、OutlookExpressでも送信可能ですね。

ただ
.Recipients = Array(Union(Range("q12"), Range("q13"), Range("q14"), Range("q15"), Range("q16"), Range("q17"), Range("q18"), Range("q19"), Range("q20"), Range("q21"), Range("q22"), Range("q23"), Range("q24"), Range("q25")))

この部分の
Union メソッドが意味不明?
有ると違うエラーになってしまいます。
ちなみにOutlookでもこれをはずさないと送信不可でした。

メ-ラーがWindowsLiveメールの場合はメーラーがエラーを起こして実行不可、サンダーバードも同様に実行が停止しました。
    • 0
この回答へのお礼

Unionは間違えていました。
OutlookExpressの変更で出来るようになりました。
有り難うございました。

既定のメーラーをOutlookExpressに設定するとOutlookExpressで送信できるのかもしれませんが、現在の私の環境ではすぐに確認が出来ないので、後でかまわなければ検証して報告します。

と言うか送信用にOutlookに設定してみては?
    • 0

Outlookにアカウント設定がされていないとか?

この回答への補足

確かにMicrosofut Outlookのアカウント作成はされていません。
それは何となく解っていたのですが・・・・・
通常時はOutlook Expressを使用していて、そちらはアドレス帳があります。
他のマクロではOutlook Expressを起動するのですが、上記マクロのみMicrosofut Outlookが読み込まれます。
それも何故だか解らないのです?????

• 0

私の環境では、質問のマクロは動きましたが、どこでエラー表示がされましたか?

この回答への補足

マクロを実行すると
『プログラムがOutlook内に保存されている電子メールアドレスにアクセスしようとしています。よろしいですか?』
そして
『はい』
をクリックすると再度同じ質問がでてきます。
次に
『Microsofut Outlookでは認識されません』
とでてキャンセルを押すしか無く
『実行時エラー HasRoutingSlip メソッドは失敗しました。Workbookオbジェクト』
と出ます。

良く意味がわからないのです・・・・・・

• 0