アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが、エクセル入力したデータから最大値と最小値を求めようとしています。
最大値は=MAX(A1:A100)で求められるのですが、最小値には0が入っていると=MIN(A1*A100)では0となってしまいます。
0以外で最小値を求めたいのですが、どのように設定すればよいでしょうか?
どなたかご教授いただけると助かります。

A 回答 (6件)

配列計算になっちゃいますが


=MIN(INDEX(IF(A1:A100=0,"",A1:A100),0))
Shift+Ctrl+Enterで確定
    • good
    • 0

あぅ


INDEX要らなかった
=MIN(IF(A1:A100=0,"",A1:A100))
これで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も回答いただき、ありがとうございました。
無事解決できました。

お礼日時:2009/02/19 10:04

配列関数を使用することになります。


=MIN(IF(A1:A100=0,"",A1:A100))
と入れて、 Ctrl+Shift+Enter で決定します。
式が{}でくくられますが、
中身のIF文の通り、A1~A100のセルで0の値は 空白、それ以外はそのまま
で一度計算してその中の最小値を出します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
条件付き書式で設定しましたが、無事できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 10:03

=SMALL(A1:A100,COUNTIF(A1:A100,0)+1)


でどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分が持っているエクセルの知識から=MIN設定で解決しましたが、SMALLやCOUNTIFについても勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 10:06

すでに回答が出ていますが、若干異なります。


=MIN(IF(A1:A100,A1:A100,""))

何処が違うか分かりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
=0を付けなくてもできるのですね。
理由は別途勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 10:09

こんばんは。



0 を、"" に置き換えて、配列確定するのが一般的だとして、それ以外としては、こう考えてみました。

=MIN(INDEX(SUBSTITUTE((A1:A100)*1,0,MAX(A1:A100))*1,,))

別に、質問者さんが満足すればどれでもよいので、他と比較する必要はないと思いますが、チェックした要点は、以下の三つです。

・0 がない場合。
・マイナス値がある場合。
・空白値がある場合。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
条件付き書式での設定で、より多くのセルに入力する必要があったため今回は=MIN(IF(A1:A100=0,"",A1:A100)を採用させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!