アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定のセル範囲で4文字以上入力されているセルの数をカウントしたいと思っています。
VBAで記述すれば簡単なことだと思いますが、これくらいなら関数でもできそうだと思い
チャレンジしてみましたが挫折しました…。

関数の引数に「A1:C5」などという感じで範囲を指定する記述で
できれば短くシンプルな記述を希望しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

=SUMPRODUCT((LEN(A1:C5)>3)*1)



=SUM(INDEX((LEN(A1:C5)>3)*1,))
でも可能です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな書き方があるのですね。安易にVBAに走らず質問してみて正解でした。
実際の作業ではこの記述を使用させていただきました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 17:14

文字列限定になりますが、



=COUNTIF(A1:C5,"????*")
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常にシンプルだったので「お?」と思ったのですが、文字列限定とのことで今回は使えませんでした。
しかし、条件式のところの表記方法は将来的に役に立ちそうだと感じました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 17:17

取合えず、ご質問のまま式にすると


=SUM(IF(LEN(A1:C5)>4,1,0))
といれて、Ctrl+Shift+Enterで決定して
配列関数にしてみてください
式が{}で囲まれると配列関数で指定された式のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配列関数?初めて聞きました。さっぱりわかりません…
書いてあるとおりに操作したらやりたいことは実現できることを確認しました。
ちょっと難しいかもしれないので今回の作業では使いませんでしたが勉強したいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A