人生最悪の忘れ物

こんちわ。
最近、質問ばかりさせてもらっています。スイマセン(笑)
お礼の方はまだしていませんが、後日まとめてさせていただきます。

私の質問を聞いていただいている方は、今の私の状況をしっていると思います。
ついこの前告白をして、結果待ちしている状態です。
ちょっと迷っていたみたいなので自分から、「返事はいつでもいい。俺のことをもうちょ
っと知ってもらってからでいい」といいました。(あまり好感触ではなかったです)
彼女は大学の春休みを利用して実家に帰るので最低でも2ヶ月くらいは会えません。
その間はメール交換オンリーです。
(ちなみにですが、バレンタインのチョコはありませんでした)

今自分に出来ることはないかと思い、最近趣味で書き始めた小説を、誕生日プレゼントと
一緒に渡すことにしました。(誕生日当日に渡すことはできないので、少し先になりますが)
内容は、彼女と私の出会いや遊んでいる時をヒントにして書いています。
今書いているのですが、自分で読んでもあまり面白くなく、すごい長い恋愛話みたいになっ
ています。
でも、書くことに意味があると思い、彼女の誕生日に間に合うように執筆中です。

女性の方に聞いてみたいのですが、告白の返事を考えてる時にこういう小説をもらったとき
にどういう気持ちがしますか?
ちょっと重いとか少しでも感じるようならやめようと思うのですが・・・。
あと、書くのはいいけど注意したほうがいいようなこととかあればアドバイス下さい。
みなさんの正直な感想を知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

mono33さん、こんにちは。


今、告白の結果待ち状態なんですね。いい返事だといいなあ・・

ところで、彼女の誕生日に自作の小説も渡そうと思っている、ということですね。
う~ん・・これは、どうかなあ・・
彼女、小説とかよく読む人ですか??
そうじゃなければ、まだ付き合っていないことだし、ラブレターみたいなほうがいいかも!!
恋愛小説(自伝的)は、もっとお付き合いが発展してからにしたほうがいいと思います。
まだ付き合っていないのに、小説化されちゃったら、彼女ちょっとびっくりすると思うのね・・
でも、私もびっくりしましたよ!!mono33さんは、芸術家だったんですね!!
それと、
>自分で読んでもあまり面白くなく、すごい長い恋愛話みたいになっ
ています。

ちょっと、ここがやっぱり引っかかりますね(笑)
やっぱり、読んでもらうには、推敲を重ねて、自分で「面白い!」と思えないと。
彼女と付き合って、しばらくしてから、「こんなの書いたんだ、読んでみて♪」
って、渡せば、それはそれで面白いと思うんだけどなあ。
だから、そのときに傑作を渡すことを目標に、頑張って書き続けてください!!
今の時点では、ラブレターに気持ちをつづるのが、一番いいと思います!
とりあえず、結果がどきどきですね・・・
いい知らせであることを祈っています!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他の方からもやめたほうがいいという意見が多かったので
やめたいと思います。
でも、告白したあとにまたラブレターっていうのはさらに
重くなりませんか?
まあ彼女は、彼氏とかからもらった手紙は大事にとっているというタイプなのでいいとは思いますが・・・。
できれば、あまり重くないラブレターを書きたいのでお暇
なら是非アドバイスください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/14 23:44

2です。

告白のあとに告白じみた手紙ですか。
告白、ということははっきり「好きだ、付き合って欲しい」
と言う気持ちは伝えたわけですよね?
遠まわしに言ったりしてないですね?
だったら彼女の答えを待ちましょうよ。
自分も経験ありますが、告白されてから
「ちょっと待って」って言って考えてるときに
「で、どうよ。付き合う気になった?」と
何度も聞かれて「あー、付き合ったら束縛されそう。
ちょっと鬱陶しいし。」と思って
結局断ってしまったことがあります。
彼女もですが、あなたも今は冷静になって
彼女をいい意味でほっといてあげることです。
いい結果が出ることを祈って、ね。
    • good
    • 0

こんにちは。


体験談ではないのですが、友人(男性)が小説をプレゼントしたら二度とあってくれなくなった。と言っているのを聞きました。
やっぱり、小説とか手紙とかって少し内向的な印象を受ける場合もあるとおもいます。
相手の彼女がさっぱりとした人が好きだった場合には手紙なんて一生書くべきじゃないでしょう。相手の好みをリサーチするのも良いかと思いますよ。

あと、恋愛では相手を「ほっておく」ことが上手くいくコツです。
がんばってね☆
    • good
    • 0

>彼女の誕生日に間に合うように執筆中です。



書くのは自由ですが、渡すのはどうかな?っと思います。

私なら、引きます。

以前、紹介された人から「今度、自作のポエム(詩)を贈ります。」の一言があり、その人と会うことなく逃げました。

「美味しい有名店のお菓子を持っていくよ。」だったら、そんなことなかったのにね。

プレゼントは、食事・お菓子・花・アクセサリー(指輪以外)のいずれかが、良いと思います。
    • good
    • 0

20代後半女性です。


私ならば・・・で書きます。
ちょっと怖いです。

私は学生時に、同じ大学だけど面識のない男性に告白され
次の日に古文のラブレターをもらったことがあります。
古文が不得意だったこともあって、意味もよく分からずそう言うと、
その次の日には英語とフランス語で書かれたラブレターを渡されました。
そして、その次の日には詩でした・・・
怖かったです。
外見は素敵だったので、告白されたときには
「まだよく知らないから・・・」と答えてしまったので、
彼なりの彼の得意分野でのアピールだったのかもしれませんが、
はっきり言って知れば知るほど怖くなりました。

彼女があなたのことをどれくらい知ってるかも関係するかもしれませんが
(ごめんなさい、あなたの他の質問を知らないので)
自作の小説はちょっと怖いと思います。
アピールとしては、簡単なメールか短い言葉のカードくらいの方が
効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱ重いし、怖いですよね。
でも、それなりに遊んでいる関係ですし、面識が全然
ないってわけではないので怖くなるってことはないと
思います。
でも小説はやめました。だから簡単なメッセージカード
にとどめることにしました。誕生日ありますし。
簡単といっても300文字くらいになりましたが(笑)
そんなに重い内容ではないと思いますが・・・。

お礼日時:2003/02/15 01:19

立て続けにすみません、conaです(苦笑)



>告白したあとにまた告白じみた手紙ってどうですか?

うーん・・・
男性はどっしり構えてくれていた方がかっこいいなと思うのはわたしの勝手な好みなのですがね。

確かに告白した後って色々したくなっちゃうんですよね。
わたしも経験あるんでわかります。
でも、待つっていったら待ってあげた方がいいんじゃないでしょうか。
なんかこの人、焦ってるの?って感じるかな。わたしは。
(勿論、告白した側は焦っちゃうし、そういう気持ちってよくわかるんですが、そういう気持ちって表に出すと女性って引いちゃうんじゃないかなあ)
もし手紙を渡すにしても、告白っぽいものじゃなくシンプルにした方がインパクトはあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お返事ありがとうございます!
とても嬉しいです。
私もシンプルにしようと心がけて手紙かいてます。
でも自分の思いをつづっていたらちょっと長くなってき
ました・・・(笑)
あまり好き好きみたいな内容にはしていないですが、
・口下手やから手紙かいた・・・
・これからは気楽に・・・
・告白の返事がどうであれ・・・
みたいな内容を書いてます。
誕生日のメッセージカード代わりみたいな名目で。
もし、このような手紙の内容がダメならまたお返事くだ
さい。
ほんと不安でたまらないので、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/15 00:42

例えば、よく男性が手編みのマフラーやセーターを付き合ってもいない子から貰うのは怖いとか聞きますが(貰ってもOKって方もいらっしゃると思いますが…)それの男性版になってしまう可能性大では?



色々言葉は悪いですが、わたしのこと妄想されていたの?・・・と彼女が感じたらアウトですし、ここはやめておいた方がいいのではないでしょうか。

しかし、結果待ちとは返事が気になるところですよね。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>例えば、よく男性が手編みのマフラーやセーターを付き>合ってもいない子から貰うのは怖いとか聞きますが(貰>ってもOKって方もいらっしゃると思いますが…)それの>男性版になってしまう可能性大では?
そうですよね(笑)とても分かりやすいアドバイスありが
とうございます。
他の方からもやめておいたほうがいいというような意見が
多数だったのでやめておこうと思います。
でも手紙ならいいんじゃないというアドバイスがあったの
で書いてみようと思うのですが、告白したあとにまた告白
じみた手紙ってどうですか?
お暇なら是非またアドバイスください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/15 00:05

 私も嫌ですねぇ・・・私はただ、本が嫌いなので、読まずにそのまま閉まってしまいますけど。



全くの想像の中での話ならまだしも彼女に関して少しでも触れてあったら、「この人付き合ってもないのに私の事こんな風に想像しているなんて・・・」って変な人に思われてしまう可能性もあるのでは・・・?(失礼だとは承知ですが、本音です)

書く事には大賛成ですよ(^-^)私も出さない手紙を何度も書いて、閉まってあります。書かないよりは書いた方が心のモヤモヤがすっきりして前向きに考えれますものね(^-^)

それと、誕生日までに・・・って思ってると気持ちも焦ってしまうので、誕生日にこだわらずに気長に趣味として小説を書いていけば良いと思います♪

彼女と会えない2ヶ月とっても辛いし長く感じると思いますが、そんな時に小説を書いて、自分自身の時間を作っていけるなんて素敵だと思いますよ☆頑張って下さいネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよねぇ・・・。俺もちょっと変な人って思われる
んじゃないかって思って質問させていただきました。
他の方から、ラブレターみたいなのはどうというアドバイスを頂いたのですが、どうでしょうか?
告白した後にラブレターって重いような感じもしますが・・・。
でも2ヶ月間何もやらないっていうよりはいいので、小説
を作りつつ(趣味で)、ラブレターの案も考え中です。
何かアドバイスあればまたお暇なときにでも返事ください。
よろしくお願いします!

お礼日時:2003/02/14 23:49

私だったら・・・で答えますね。


どういう返事をしようかと考えているときにそういうものをもらったら
引きますね。質問の中に”あまり好感触ではなかった”ってあるので、なおさら・・・
思い入れが強く感じられるものは控えたほうがいいと思いますよー。
メッセージカードくらいに留めておいては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱ引きますよねぇ。ちょっと不安だったので質問させ
ていただきました。やっぱ聞いてみてよかったです。
メッセージカードですか?
告白した後に、また告白じみたカードを贈るのっていいで
しょうか?
やっぱ決めかねているときに、そういう手紙って嬉しいも
のですか?
お暇なら是非メッセージカードに書くような内容のアドバイスをいただけたらなって思います。
よろしくお願いします

お礼日時:2003/02/14 23:52

こんにちは。



小説は、ちょっと重い気がします。
とくに、長い小説で、自分のことも出てくるとなると
ちょっといやですね。

まだ告白の返事がどうかわからない状況なので、
小説よりも、もし自分と付き合ってくれたなら、
こんなところに連れて行きたい(遊園地や、風景のよい場所)
こんなことをしたい、させてあげる(スキーや、乗馬、ドライブなど)
こんな約束はできるなどと、
自分のできることを手紙で、アピールしたほうがいいかもしれないです。

ただ、告白の結果がよいものだったときに
すぐにその手紙を渡せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他の方からも重いという意見があり、手紙の方がいいとい
う意見が多数ありました。
だからやめようと思います。
ただ、告白したあとにまた告白じみた手紙を送るのっていいのでしょうか?
まああまり重いような手紙は書きませんが、やっぱり不安
になってしまいます。
お暇なら是非、手紙に書く内容について詳しくアドバイス
いただけたらなと思います。
勿論、アドバイスいただいた「こんなことしたい、させてあげる」といったような内容は書いてみようと思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/14 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています