こんにちは。

明後日21日(土)に初めて伊勢神宮に行きます。

自家用車で正午過ぎに到着する予定です。
(鳥羽に宿泊し、午前中鳥羽水族館周辺を観光してから伊勢神宮へ行く予定です。)

1月は初詣客ですごく混雑すると聞いたことがありますが、明後日の混雑状況はどうでしょうか?2月とはいえ、土曜日なのでそれなりに混むでしょうか?
外宮・内宮それぞれ参拝したいのですが、それぞれの無料駐車場は満車で止められないことも考えられますか?
有料駐車場でも構いませんので、混雑を避けてうまく回れる方法があれば教えてください。

正午過ぎに着くのでは有料でも無料でも絶対に混む!というようであれば、朝早く行くような行程に練り直すことも考えます。
併せまして、鳥羽⇔伊勢神宮の自家用車での所有時間についても、ご存知の方教えてください。

アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

伊勢の人間です。

「混む」と言うのがどの程度か分かりませんが、駐車場に止めれないことは無いです。ただ、先週の日曜日は若干混んでたみたいです。内宮近くの県陸上競技場であったロードレースの影響かもしれませんが、駐車場に入れるのに知人は少し待ったと言ってました。今週の土曜日はそういう大会は無いので大丈夫でしょう。

まず、鳥羽水族館から伊勢神宮までですが、外宮を先に行く場合、20分ではとてもたどり着きません。しかも外宮(伊勢市駅前)は幹線道路から行きにくいです。地図上では伊勢西ICが近いのですが、鳥羽方面から行く場合、伊勢西ICでは降りれません。
カーナビがある場合はカーナビどおり行けばいいのですが、一応説明します。

有料道(伊勢二見鳥羽ライン)経由の場合は、伊勢ICで降りて国道23号線と合流してすぐの信号を右折して五十鈴川駅方面へ。御幸道路(神宮徴古館の前の道)を経由して外宮前へ。
このルートは国道23号線に入ってすぐ200m~300mぐらいで2車線車線変更しなくてはいけません。結構めんどくさいです。
一般道(二見/国道42号線経由)の場合は、国道23号線とぶつかる通町の信号を直進して、まっすぐ行って先述の御幸道路にぶつかるのが分かりやすいですが、カーナビが無いと結構ややこしいです。

外宮の駐車場はどんな時間に行っても止めれないことは無いです。

外宮から内宮までは御木本道路(伊勢西ICのそばを通る道)で行くのがいいでしょう。駐車場は#3さんの地図の下側、伊勢浦田駐車場が良いと思います。おかげ横丁駐車場(岩戸屋さんの裏)や、内宮前駐車場はあいてないと思ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方からのアドバイス、大変参考になります。
カーナビはついています。
先に外宮に行くつもりですが、外宮の駐車場は停められないことはないということなので、外宮に停めてバスで行くか、#3さんの勧めてくださった駐車場に停めたいと思います。
教えてくださった道路も地図で確認しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 16:53

ちょっと判りづらいですね


>明後日21日(土)に初めて伊勢神宮に行きます。
???21日かな
>自家用車で正午過ぎに到着する予定です。
(鳥羽に宿泊し、午前中鳥羽水族館周辺を観光してから伊勢神宮へ行く予定です。)
神宮には 21日に行くのかと思えば
宿泊してから行くとあります。ということは 22日午後?

お伊勢さんのお参りは まず外宮を参拝してから内宮へ行きます。
どちらも 駐車場はOKとおもいますよ。
外宮は比較的空いています。
内宮は 賑わっていますが Pも沢山あります
一番近いところは ここ↓満車になる事が多いですが 
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi02062 …

おかげ横丁をあるきながらおまいりするなら ここへ↓ とめればOKです(無料)
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi03020 …

それと伊勢、鳥羽間で高速を利用する人は ほとんどいません
時間的に そんなに変わりません。

ただ 21日は 年に一度の 鳥羽浦村の牡蠣祭りがある日です
当日は 関西、東海から 多数来られます。
当然 鳥羽周辺の特に午前中は 大混雑かと思います。
遠方から来る方は 高速を利用するので
高速は 大変混むと思います。

それから 鳥羽水族館より規模はう~んと小さいですが
二見シーパラダイスのほうが 面白いですよ。

では 運転 気をつけて 楽しい旅をしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり辛くて申し訳ありません。
明日20日に鳥羽に宿泊、21日午前中に鳥羽水族館で、正午過ぎに伊勢神宮着の予定です。
21日の朝一で鳥羽水族館に行き、伊勢に向かうので、鳥羽浦村の牡蠣祭りの混雑の影響は受けないかな・・・と思っていたのですが甘いでしょうか?
二見シーパラダイスも調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 15:36

鳥羽-伊勢は有料道路経由で精々20分ってトコだと思います。



伊勢は正月や連休以外、あんまり「大混雑」という経験は無いです。
本体の駐車場がダメでも、周辺に民間の駐車場も多いので、駐車場に
関しては、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。何となく
周辺に車が多いなと感じたら、外宮あたりの駐車場に止めて、内宮
へはバスで行くと良いかもしれません。観光地は内宮周辺に多く、
車はそっちに集まりますので。

ちなみに、むしろ鳥羽の方が駐車場は混むことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
鳥羽の方が駐車場が混むのであれば、今考えている朝一で鳥羽、その後伊勢神宮という行程で問題なさそうですね。外宮の駐車場に停めて、内宮へバスという案は思いつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 13:57

混んでいないから大丈夫よ


あそこが混むのは三が日と夏ですから (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく行ったことのない土地で、想像がつかないもので・・・助かりました。

お礼日時:2009/02/19 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢神宮の周辺観光について

今年の秋ぐらいに伊勢に観光に行く予定です。
1泊2日で伊勢神宮の外宮、内宮、おかげ横丁を観光し、宿も近くに取る予定ですが、
上記の予定で丸々半日強くらいの行程かな?と思っています。

もう少しどこか観光出来るのではないかなと思うのですが、
車が無い為、基本は電車移動オンリーになります。
伊勢神宮付近の、車なしでも巡れる観光名所でおすすめがあれば教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

外宮、内宮、おかげ横町で半日強、というのはちょっと楽観的なタイムスケジュールかもしれません。混雑具合によって、早く回りたくても回れない、ということが起こります。
遷宮の年よりはだいぶ落ち着きましたが、それでも土日や連休はかなり混み合い、周辺の道路渋滞や昼食の行列が発生します。参拝客があまりに多い日は、内宮での入場規制がかかることもあったりします。

どちらからどのようにいらっしゃるのかわかりませんが、伊勢市駅に到着するのが午前中として、外宮参拝に約30分強。境内にある「せんぐう館」も見学したら合計約1時間。
昼食は外宮周辺のほうが空いています。内宮周辺のお昼時は行列・待ち時間が発生しますし、赤福以外はそんなに回転がよくありません。
外宮前から内宮まで、バス移動に(待ち時間を入れて)約30分。週末や連休で混み合うときは、猿田彦神社前の交差点のところでバスの右折渋滞にはまる可能性が高いです。
内宮参拝に、最低でも1時間。混んでいれば正殿前で待ち時間が発生します。
おはらい町・おかげ横町散策を終えるのは、順当にいってもだいたい午後3時頃という感じになるのではないでしょうか。

1日目の、内宮参拝後の観光ですが、猿田彦神社にお参りするとか、CANバスで二見に移動して夫婦岩を見に行くとかはいかがですか。帰りはCANバスまたは路線バス、あるいはJR参宮線(本数がとても少なく、最寄り駅も周辺にめぼしい施設のない無人駅です。時刻表をよく調べていってください)で伊勢市駅方面まで戻れます。
なお、内宮のほうの博物館「神宮徴古館」は、現在、耐震工事中のため閉館中です。

伊勢神宮周辺は、三重交通バスのCANバスが主要スポットを結んでいます。特に二見方面は鉄道アクセスが悪いので、CANバスを利用すると良いでしょう。
http://www.sanco.co.jp/shuttle/shuttle03-01/
翌日は近鉄で鳥羽に移動して、鳥羽水族館やミキモト真珠島に行くとよいでしょう。湾内巡りの遊覧船もあります。
http://shima-marineleisure.com/
来年のサミット開催地である賢島まで足を伸ばしてもよいでしょうね。賢島にも、志摩マリンランドという水族館と、遊覧クルーズがあります。

志摩とは逆方向の松阪で観光するのも良いかと思います。武家屋敷、本居宣長、松坂商人関係の見学スポットがあります。
なお、今年は11月22日に「松阪牛まつり」があります(例年、JR松阪駅前から無料シャトルバスが出ます)。松阪牛の焼き肉等が安く食べられ、地元グルメの出店がたくさんあります。牛の品評会でしょ、と侮ることなかれ。上位の松阪牛の落札は見学できますが、その価格の跳ね上がりっぷりにはちょっと興奮しますよ。

伊勢神宮を中心とする伊勢志摩エリアの観光に便利でとてもお得な、近鉄の「伊勢神宮参拝きっぷ」というものがあります(使用日の前日までの販売)。
このモデルルートや割引対象施設を参考に、ルートを組んでみてはいかがでしょうか。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/

外宮、内宮、おかげ横町で半日強、というのはちょっと楽観的なタイムスケジュールかもしれません。混雑具合によって、早く回りたくても回れない、ということが起こります。
遷宮の年よりはだいぶ落ち着きましたが、それでも土日や連休はかなり混み合い、周辺の道路渋滞や昼食の行列が発生します。参拝客があまりに多い日は、内宮での入場規制がかかることもあったりします。

どちらからどのようにいらっしゃるのかわかりませんが、伊勢市駅に到着するのが午前中として、外宮参拝に約30分強。境内にある「せんぐう...続きを読む

Q御殿場アウトレット→駅行きシャトルバスの混雑状況について

来週末の日曜日に御殿場アウトレットに行きます。
帰りの新幹線の都合上、絶対に14:21発の電車に乗らなければいけません。
できれば13:40頃のシャトルに乗りたいと思っています。
通常は10分程度で駅に着くようですが、途中で渋滞にはまることはあるでしょうか?
またこの時間帯のシャトルバスは乗れなくなるほど混雑するのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

シャトルでしたら、ANo.1のsakujiさんがおっしゃるように、
心配されなくても大丈夫だと思います。

回答でなく申し訳ないのですが、園内での時間配分というか、まわり方を決めておいたほうがいいですよ。
思ったようには買い物できないことが多いです。
(人が多いし、園内が広いってこともありますが、はまってしまうとすぐ時間がたっちゃいます)

あと、食事!!あれで時間とるのは・・・・

Q三重県警が 伊勢神宮に参拝にくる観光客を狙って、年末年始に東名阪道のSAやPAのトイレを全面封鎖した

三重県警が 伊勢神宮に参拝にくる観光客を狙って、年末年始に東名阪道のSAやPAのトイレを全面封鎖したら 
名誉なことですか?

Aベストアンサー

あさり治郎さんの前回の質問 削除されましたよ〜!今回の質問は現実味が 全く無い感じしますね!

Qあさって(8/29)上高地へ・・・混雑状況が心配デス

こんばんは(イロイロ調べてみたのですが見つからなかったので・・)急に休みが取れたのであさって月曜に上高地へ行こう!なんて急に思いつきました。平日とはいえ夏休み中なので混雑がとても気になります。松本インターには昼前後に到着予定です。沢渡駐車場までの道路は渋滞しますか? 駐車場やバスは混雑しそうですか? この時期午後到着では山に雲がかかったり夕立が降ったりしますか? すごく混雑するようならピラタス蓼科のロープウェイに行こうと思ってたりもします。  アドバイスが頂ければ助かりますm(__)m

Aベストアンサー

山の天気は難しいですね。周囲は晴れていても、そこだけ天気が悪いこともありますし、その逆というのも経験したことがあります。(これは志賀高原でしたけど)

夏休み期間中とはいえ平日ですから、道路が渋滞したり、駐車場に入るのに並んだりするような事はないと思いますが、バスの本数は週末よりは少ないでしょうから多少待つような事はあるかもしれないですね。心配なら、諏訪湖SAあたりから、バス会社に電話で状況を確認されてはどうでしょう?

上高地は山に雲がかかっていてもそれなりに綺麗だと思いますが、ピラタスは、まったく周りが見えないと思いますので、代替地としてはあまり良くないような気もします。

Q伊勢神宮観光について

私は青森に住んでいるんですが、10月の下旬から11月の上旬にかけて車で伊勢神宮に行く計画を立てています。
仙台から太平洋フェリーで名古屋港まで行き、高速道路で伊勢神宮まで行く予定です。車では、東京から南は初めてですし、特に伊勢神宮は全国から人が集まるので、駐車場を探すにも大変な思いをするのでは、と心配です。
そこで、特に内宮に近く安心して止めれる駐車場があったら教えてください。駐車場から内宮まで行く方法(手段など)も教えていただければ幸いです。
その他に、伊勢神宮観光で気を付けることや、おすすめがあったら教えてください。

Aベストアンサー

名古屋港からでしたら他の方々が言われているように名港中央ICから伊勢湾岸道を抜けて東名阪・伊勢自動車道でしょうね、途中、四日市・亀山間が朝は伊勢方面・夕方は名古屋方面が渋滞しますがそこそこのスピードで流れますのであまり気にする必要は無いと思います。
内宮は案内標識に沿っていけば適当な駐車場に案内されます、数年に一度お参りに行きますが遠くの駐車場に案内されることはあっても混雑して駐車場にとめられないことはありませんでした、少し離れているのですが市営浦田駐車場に車を置いて 1Km ほど「おはらい町」を歩いて、お昼は何処で・何を食べるかなどを物色しながら歩くのが楽しいです。http://isejingu2.web.fc2.com/parking_info.html

外宮の駐車場は台数も少ないのですが外宮はお参りの方の滞在時間が短いので出入りが激しく駐車にはそれほど苦労はしないと思います。

数泊されると想像しますが、最終日フェリー埠頭に着いて時間が余ったらこちらにお立ち寄りください
http://museum.jr-central.co.jp/index.html
フェリー埠頭から10分ほどで着く施設です、近くにはこれ以外の観光施設はありません。

名古屋港からでしたら他の方々が言われているように名港中央ICから伊勢湾岸道を抜けて東名阪・伊勢自動車道でしょうね、途中、四日市・亀山間が朝は伊勢方面・夕方は名古屋方面が渋滞しますがそこそこのスピードで流れますのであまり気にする必要は無いと思います。
内宮は案内標識に沿っていけば適当な駐車場に案内されます、数年に一度お参りに行きますが遠くの駐車場に案内されることはあっても混雑して駐車場にとめられないことはありませんでした、少し離れているのですが市営浦田駐車場に車を置いて 1Km ほ...続きを読む

Q冬の旭山動物園 3月土日の混雑具合

3月に旭山動物園に行く計画を立てています。
過去の質問で、GWや夏休みは大混雑するというのを見ました。
今頃の冬時期でも混雑しているのでしょうか。
行くのは土曜日か日曜日になるのですが、土曜日に空港から直行バスで行くか、旭川泊で翌日朝一から行くかで悩んでいます。
土曜と日曜では、やはり日曜日の方が混雑しているでしょうか。
今年の冬の土曜か日曜に行った方、混雑具合を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今月土曜日に行って来ました。
連休をはずして、春休み時期もはずしたので思ったよりずっとすいていました。
道民なのでJRの往復特急券と旭川の往復バス、動物園入園券セットのきっぷを使って札幌から。
道外客はレンタカーやツアーバスを使うせいか、余裕でした。
開園前に並んで、開園と同時にぺんぎんの広場付近&お散歩スタート地点に待機、広場のペンギンを眺めつつ、お散歩入口一列目をキープ。
お散歩後、即ほっきょくぐま館に移動、もぐもぐタイムもばっちり見て、その後も順調にいきました。
動物園でのお昼はやめて、すこし遅めのランチを近隣の洋食屋さんで取りました。
多少の混雑は有りましたが、殆どストレスを感じることなく行動できたので、ラッキーでした。

3月になると学生の卒業旅行とかぶるので、混んでくるでしょうね。
更にペンギンのお散歩が一日一回になります。
事前に回る順番、時間をきめておくことが大切でしょう。
来月は混むでしょうから、出来れば朝一で入園して、ゆっくり回った方が確実ではないかと思います。

個人的な感想ですが、あそこは地元民が楽しむにはいいのですが、本州の方には物足りないのではという気もします。
あくまで地方都市の公共施設ですから、テーマパーク並のサービスを期待されるとがっかりするかも。
案内をしてくれる人も地元のボランティアとか市職員ですし…。
もちろん、私は大好きですけどね。

3月の旭川はまだまだ寒いです。
街中なら薄着でも良いのですが屋外に長時間いるわけですから、スカートはやめてパンツにして、中にタイツとかスパッツとかはくとか、上も重ね着を充分にして手袋、マフラー、カイロに帽子、滑り止めの冬靴等、防寒対策しっかりして楽しんできて下さい!

今月土曜日に行って来ました。
連休をはずして、春休み時期もはずしたので思ったよりずっとすいていました。
道民なのでJRの往復特急券と旭川の往復バス、動物園入園券セットのきっぷを使って札幌から。
道外客はレンタカーやツアーバスを使うせいか、余裕でした。
開園前に並んで、開園と同時にぺんぎんの広場付近&お散歩スタート地点に待機、広場のペンギンを眺めつつ、お散歩入口一列目をキープ。
お散歩後、即ほっきょくぐま館に移動、もぐもぐタイムもばっちり見て、その後も順調にいきました。
動物...続きを読む

Q名古屋空港から伊勢神宮への観光バス

8月27日に名古屋空港に11時前につきます。そこから伊勢神宮に行きたいのですが,不案内なのでできれば観光バスで行きたいと思いますが,その日に行って6時ごろ名古屋市内に帰ってくる観光バスはあるでしょうか。
一旦名古屋駅に出ても良いです。
無ければレンタカーですかねー。中年男の2人旅。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

僕も直接の回答ではないですが、参考になると思うので、書きます。

名古屋から伊勢神宮(内宮)まで、約100Km強。自動車で、一般道(23号線)を使い、あまり渋滞がなければ片道3時間30分位です。(土地勘のある者)
道は23号線に乗れれば、付き当たりが内宮なので迷わないと思います。
高速を使った場合は、よく解りませんが山側を通る為23号線で行くより遠回りになり、意外に時間は掛かると思います。

電車の場合、近鉄の特急で名古屋駅から伊勢の宇治山田駅まで1時間25分位で、宇治山田駅から内宮までバスもありますが、タクシーで15分位です。

質問文の予定からすると、近鉄で行った方が内宮前のおかげ横丁を見る時間も取れるので良いと思います。

Q時之栖の行き方&混雑状況

時之栖に明日(12/24)行こうと考えています。
クリスマスイブということで混雑すると思うので車では行かずに
電車で行こうと思っています。
そこで質問です。

(1)いくつかの駅でシャトルバスが運行していますが、この時期ちゃんと乗れるのでしょうか?
(2)裾野ICから車で120分かかることもあるとのことですが、シャトルバスは問題ないのでしょうか?
(3)岩波駅が最寄駅になるようですが、この駅から徒歩で行くことは可能でしょうか?

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時之栖から裾野インターからのお車混雑状況予測カレンダーが発表されていますね
 http://tokinosumika.com/cgi-bin/illumination/crowds.cgi?mode=show
岩波駅(シャトルバスの停留所があつたとおもいますが)は裾野インターの近くですのでそのルートのバスが渋滞に巻き込まれる可能性はあるかもしれませんね
岩波駅から歩いたことありますよ、元気に歩いて30分ぐらいでしょうか歩けない距離ではありませんが

参考URL:http://www.tokinosumika.com/

Q伊勢神宮+熊野古道を部分的に観光したいのですが、おすすめを教えてください!

東京発 一泊二日で伊勢神宮+時間が許す限り熊野古道を部分的に観光したいと思っています。
伊勢に着いてからレンタカーをしますが、ここは少なくともおさえておいたほうが良いスポット・散歩道等、アドバイス頂けますでしょうか。

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

まず、宿泊先の地域と、伊勢到着予定時間ならびに帰路の名古屋到着希望時間を教えてください。

1泊2日ですと、和歌山県まで行くことは難しそうで伊勢路になるでしょう。
http://www.pref.mie.jp/KODO/
あくまで熊野古道はハイキングであるとお思いください。

http://www.hananoiwaya.jp/
http://www.za.ztv.ne.jp/onigajyo/
花の窟や鬼ヶ城など熊野市の国道42号線沿いを観光して、那智勝浦(那智大社)まで行ってしまうのも手ですが時間との相談ですね。

Q長野の野沢温泉スキー場から志賀高原焼額山スキー場を車で移動するに何時間ぐらいかかりますか?

今月末に野沢温泉スキー場にスノボーに行く予定なのですが、雪不足なのでゲレンデがオープンしていないかもしれません。そこで、野沢温泉から焼額山スキー場に行こうかと思うのですが、行くにはどのぐらいの時間が必要ですか?また近道があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は野沢温泉村の手前の飯山市に住んでいる者です。試しに今自家用車のスイッチを入れてカーナビで計算しました。単純計算で、野沢温泉~焼額山スキー場の距離を調べました!

 距離ちょうど50kmでした。時間はカーナビ計算なのですが、1時間48分と出ました。

 補足1.私の住んでいる所は、二つのスキー場の道中に有ります。バイバスが出来るまでは、私の自宅前はR117.R292の通り道で中心商店街の本町なので交通の要であり、スキーバスの通り道でした。かなり信憑性は有ります。

 補足2.この計算はあくまで雪道でない所での数字なので、当日路面・交通状況では時間が掛かるかも知れませんん。上記の所要時間は、夏道での計算です。

 補足3.言葉悪いのですが、雪道に慣れない方はきちんとした国道使用をお勧めします!!変な近道(脇道)を通って車のタイヤがわだち外にはまり動けなかった時はモウ~大変です!!当然人の助けが必要です!!もし1台も車に合わなかったら大変です!!雪道の運転は、地元の人でも慎重に運手します。ましてや、経験のない人が運転するので『雪道を甘く見ていたらとんでもない事になります!!。』時間が掛かっても安全パイで国道を使用するべきです!!常に雪道運転時には、最悪の事を想定して運転して下さい。地元民も冬季間はそうゆう心掛けをして、ハンドルを握っています。貴方が安全にかつ楽しくドライビングをして頂きたいので、そう書きました。きつい事を書いて済みません。地元民は何かしか、雪道でのアクシデントを経験しているのでもし車がトラブルを起こしていたら快くアドバイス・車を一緒に動かしてくれると思いますよ。

 補足4.野沢温泉から道なりに降りて来て、飯山方面へ向かいます。飯山トヨタ営業所が左側に有ります。そこから約1キロメートル前後走り、【西乃茶屋】と言う食堂が見えて来たら、車線は右側ラインで走って下さい。50m先が信号機なのでそこを左折しとにかく直線道なりに、約9キロメートルを走るとまた信号機が有り、車は左側にラインを取り『七瀬信号機』を左に曲がり後は、オリンピック道路を走っていけば黙ってても現地「焼額山スキー場」へ連れてってくれます。野沢温泉から七瀬の信号機までは右折は1回なのでスムーズに行ける筈です。(野沢温泉から飯山方面へ下る途中に大関橋が有ります。その橋を渡る時に信号機が有り右折をして、橋を渡り橋の出口の信号機を左折して後は一直線七瀬の信号機までです。)

 長々の文章済みません。超ローカル的な事を書いてお詫びします。楽しいボード日和に成る事をお祈り申し上げます。

私は野沢温泉村の手前の飯山市に住んでいる者です。試しに今自家用車のスイッチを入れてカーナビで計算しました。単純計算で、野沢温泉~焼額山スキー場の距離を調べました!

 距離ちょうど50kmでした。時間はカーナビ計算なのですが、1時間48分と出ました。

 補足1.私の住んでいる所は、二つのスキー場の道中に有ります。バイバスが出来るまでは、私の自宅前はR117.R292の通り道で中心商店街の本町なので交通の要であり、スキーバスの通り道でした。かなり信憑性は有ります。

 補足2.この計算はあく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報