街中で見かけて「グッときた人」の思い出

25才主婦、夫と娘(5ヶ月)の3人家族です。

子育ての話題が中心のブログをやっていて、先日、ある記事を書きました。
『夫の帰りが毎日深夜で、朝も早朝出勤で、休日もほとんど休みがない。子供はパパにたまにしか会えないし、1日中子供と2人っきりで完全に母子家庭だ~』
…と、いうような愚痴っぽい内容なんですが。

そして、この記事に対して、匿名でコメントが入ったんです。

『すみません、ちゃんと旦那さん居るんですよね?本当の母子家庭には、お金を稼いで帰って来る男の人は居ません。本当の母子家庭は、朝から晩まで母親は働きに出て、子供と過ごす時間なんてないんですよ。母子家庭の人がこの記事を読んだら、とっても悲しい気持ちになると思います…』
と、いうような内容です。
 
その時初めて、なんか無神経な発言しちゃったのかなぁ、こういうの嫌な人もいるんだ、と思い、すぐに記事ごと削除しました。

が、時間が経って考えれば考えるほど、なんか腑に落ちないというか…そこまで言われる程のことなの??と思い始め…。

要するに、
『1日中子供と過ごせるのは誰のお陰?ぬくぬく専業主婦で養ってもらってるくせに、母子家庭の苦労が分かる?そんな事言うなら、自分で稼いで来たお金で子供を養ってみたら?』
って言う事が言いたいんですよね。

確かに、父親が不在なことを『母子家庭』って例えたのは無神経だったと思います。
夫がよく『俺ほとんど家に居ないから、母子家庭みたいなもんだよね~』と言うので、そのまま何も考えず深い意味も無く書いてしまいました。

でも…
私だって養ってもらっているとはいえ、夫だけの給料では生活できていないので、カードローンで何とかなっている状態。
本当は子供が小さいうちは一緒にいてあげたかったけど、生活ができないので、4月から子供を保育園に入れて働きに出る事になってます。その時娘はまだ6ヶ月…。
可哀想だけど、これが私の選んだ人生なので、くよくよしないし前向きに頑張ろうと思ってます。

まぁもちろん、そんな事情を匿名さんは知るはずもないんですけど、
それにしても
『本当の母子家庭は、朝から晩まで母親は働きに出て、子供と過ごす時間なんてないんですよ。』
って言葉が引っ掛かります。
私だって子供と一緒に過ごせなくなるのに…。大変なのは母子家庭だけって思ってるの?

それに、母子家庭って言うけど、それなりの決心があって自分が選んだ人生なんですよね?(死別などは別ですが)
だったら、他人の言動にとやかく言ってないで胸はって生きたらいいのに…。
母子家庭ってそんなにかわいそうなんですか?私はそうは思ってなかったんですけど。

私は母子家庭になったことがないので、気持ちが分かりません。
なので、もしも私が
「低収入の家みたいに…」とか「保育園行ってる子みたいに…」とか例えられたらどんな気持ちかなぁ、と想像してみましたが、
「あ~勝手に言ってろ言ってろ。今に見返してやるからな~」ぐらいにしか思えません。。
だって、私がこの夫を選んだんだし。後悔してません。

私の感覚がズレてるのでしょうか?

コメントをもらった最初は、「あ~また無神経なことやっちゃった」って思ったんですが、
今となっては、それほど悪い事したとは思えないんです。(無神経だったとは思いますが)

世間一般の考えはどのようなものかと思い…質問させて頂きました。
私の考え方、おかしいって思う所がありましたら教えて下さい。
ちょっとでも人の気持ちが分かる人間になりたいとは思ってますので。。。

A 回答 (9件)

「嫌な人もいる」「傷つく人もいる」→だからやめる。


じゃあ、私は何も言えませんし、何も書けませんし、息もできませんし生きてもいられません。

傷つけた人には、その本人に誠意を込めて謝ればそれで良いと思います。
というか、その方法しか無いと思います。
傷つけた人がいることに気づけなかったら、それは申し訳ない事だけど、仕方の無い事だと思います。
自分の意志を表現する以上、誰も傷つけないことを目指しては何も言えませんし、相手が「傷ついた」と表現してくれなかったら謝る機会も無く過ぎて行ってしまうのは誰だって同じです。
必要以上に相手を「弱者」と見る事で、逆に傷つける事もある。
「母子家庭」を「弱い人」と決めつける事で、「同情されてる」と嫌な気分になる人だって必ずいるはずです。

私なら、「この記事を読んで、嫌な気分になりました」と誰かに言われたら本当に申し訳ないと思うし、謝ります。
ただ、「この記事を読んだ○○な人は嫌な気分になりますよ」という言われ方をされても、正直「それはアナタの決めつけでしょう」としか思えないです。

多分、質問者さんは売り言葉に買い言葉的に「母子家庭だって胸張って生きたら良いじゃん」というような事を質問に書いたのだと想像しますが…。
もし私が質問者さんの立場だったら、自分が、そのコメント投稿者の事を傷つけてしまったのなら私は投稿者に対して謝らなければいけないと思いますが、「母子家庭の人がこの記事を読んだら悲しむ」という考えも、かなり差別的であると感じますので、素直に謝る気にはなりません。

そのコメントの投稿者の様に、「嫌な思いをする人がいるのだからヤメた方がいい」という考え方をする人って、どうやって自己表現しているのか、かなり疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「母子家庭の人がこの記事を読んだら悲しむ」という考えも、かなり差別的である
なるほど。そうですね、差別的に感じます。

>多分、質問者さんは売り言葉に買い言葉的に
はい、その通りです。なんだか「母子家庭なんだからかわいそう」っていうのは違うんじゃないかと思いました。

確かに、そうですね。
嫌な思いをさせてしまったら、謝るしかないですね。
でも、「母子家庭」を「弱い人」と決めつけるのは、間違ってると私も思います。
分かって頂けて、ちょっとほっとしました。

色々な人が見る事の出来るブログですから、発言には少し配慮が必要なんだ、と思いました。
それでも、100%誰も不愉快にしない文章なんてないのかもしれません。
もし、またこういった事があれば、謝るしかないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 02:05

私の母もよく言ってましたよ。


『うちは母子家庭だからね~』って。(父はいます)

別に本当の母子家庭と同じ気分で言ってたわけではなくて、
単に「父親が不在がち」という意味で軽~く言っていたと思います。
そんなにいけない事かな?

そりゃあ実際に母子家庭の人を目の前にして言うのはいけないですが
ネットなんて「誰が読むか分からない」からこそ、
逆に全てのあらゆる家庭環境を考慮した発言なんて無理だと思います。
しかもブログでしょう?掲示板じゃないわけですよね?
なのに、たとえば子育ての愚痴は不妊の人も見るかもしれないからダメですか?
離婚の話も新婚の人が見るかもしれないからダメですか?
そんな事はないはずです。私は#2さんに賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の母も言ってました。それで、日常的に使っちゃう癖があるんですね。
直接母子家庭の人には言わないと思いますが、
ブログなんて誰が読むか分からないものですし、100%誰も不愉快にしない内容って、そもそもムリなのかも知れません。

今回のことは、ちょっとした配慮があれば匿名の方にもそこまで不愉快な思いをさせなかったのかなーって思います。
ちょっと、勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 01:52

インターネット上でブログ



公共の場であり様々な方が自由に見れるものですよね?

どんな文章を書いても、賛同もあれば反論もある

人それぞれの生き方や考え方、感性の違いや環境の違い
匿名で反論や意見をされることなどのリスクも常にあると思います

私も以前、赤ちゃんのことを書いたことがありますが、「子どもを産めない人のことも考えて欲しい」とか「子どもを亡くされた人が読んだら悲しくなるのでは」などと言われたことがあります

内容的には赤ちゃんのこんな所が可愛いねとか、他愛のない内容でしたが・・・

色々な受け止め方があるのだなって痛感しました

そして質問の回答ですが、私は母子家庭です

母子家庭って言葉に対して、特にこだわったことはありません
素直に母と子どもだけの家庭って受け止めているので
すごく苦労はしましたが、質問者様が書いた内容に対しても特に引っかかることもないですね

だけど十人十色
匿名でコメントされた方は、そのように受けとめてしまったのでしょうね

私のように全く気にならない人の意見も、コメントされた方のように受け止めてしまった方の意見もあるのが世の中

人生勉強させて戴いたとして、受け止めたら良いと思います

このような経験をして、少しずつ色々な人の気持ちを知ることができるのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どんな文章を書いても、賛同もあれば反論もある
そうですね。今まで匿名でこのようなコメントをもらったことがなかったので…今回のことでよく分かりました。
人にはそれぞれ色々な考え方があるんだし、ここでどうこう言っても正解はないし誰が間違ってるとか正しいとか言うわけでもないんですよね。

ここで相談させてもらって、よかったです。
色々な人の気持ちを知るって、難しいですが、すこしだけ勉強になりました。

お礼日時:2009/02/20 01:48

社会的弱者を引き合いに出すのはイヤミに聞こえます。


たとえば、お年寄りが周りにいる状況で、「それじゃあ、年寄りみたいじゃん」のようなことを、あなたは言えますか?お年寄りからすると馬鹿にされたと感じるでしょう。
あなたは母子家庭を、「ただ単に母親一人で子供を育てている家族」という認識しかしていないのではないでしょうか?
まず、母子家庭の生活がどのようなものなのかを知るところからはじめてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっと、ごめんなさい、母子家庭に例えてしまった事に関しては、ものすごく反省しております。
おっしゃるとおり、ただ母親が1人で子育てしてるっていうようなニュアンスで、日常的に使ってしまっていました。

私が引っ掛かってるのは、『本当の母子家庭は…』っていうあたりで。
なんか、
『1日中子供と過ごせるのは誰のお陰?ぬくぬく専業主婦で養ってもらってるくせに、母子家庭の苦労が分かる?そんな事言うなら、自分で稼いで来たお金で子供を養ってみたら?』
っていうニュアンスに聞こえたんですよね。
まぁそういう意味じゃなかったのかも知れないですけど。

私も人間なので、
『私も必死に生きてるのに…苦労してないみたいな言われ方して』
みたいに思っちゃったんです。
で、モヤモヤしちゃってました。

多分私の考え過ぎですかね。。
何気ない言葉でも傷つけちゃう人がいるかもしれないってこと、勉強になりました。

お礼日時:2009/02/20 01:38

考え方がおかしいとは思いませんが、匿名の人の気持ちが考えられないのはちょっと想像力に欠けますね。

主婦の生活感覚として問題ありです。
そして、気持ちが考えられない事をネットに書き込むことがもっと問題あり。例えここで匿名の質問であっても。

何を考えたっていいんですよ。しかし匿名であっても、ネットに文章がある以上、誰かと繋がっている。
子供の事を書いたら、子供のいる環境の人か、子育てが終わった人か、子供が欲しい人が一番読む可能性が高いのです。
だから間違った事に敏感に反応する人に一番繋がっている事は考えて書き込む必要があります。

ブログやmixiなどSNSに匿名で書き込むことは、右翼の街頭宣伝車のスピーカーや選挙宣伝車に似ています。
右翼だって必要な誰かがいるのです。99.9%の人には迷惑なのに、顔は見えないけどヤクザみたいな人に文句を言いに行きたくはありません。

ネットは読みたくなかったら読まなきゃいいのですが、必要な所から読み始め、嫌な所の最初までは読まなきゃ嫌な事がわかりません。
匿名なのですから、ばれないなら、嫌みの感想のひとつは残したくなるのです。

反論があるというのは、自分の考え方が100%正しいものではないと自覚しなければなりません。
自分が必ず間違っているということではないです。でも相手の言っている事がわからないという部分は、自分の発言も他の誰にもわからないかも知れない。それを知らない他人に晒している。裸の王様です。

自分は裸の王様かもしれなし、ロバの耳かもしれない。その意識は常に持って発言すべきです。

相談者さんの文章を読んでいる限り裸の王様を感じます。
母子家庭の母は、あなたの家事を最大まで合理化した上に働いていて、あなたが専業主婦になる前の収入で家計をやりくりできる、育児力、家事力、金銭力について全て上級者です。
自分で選択したとかは関係ありません。家事ができていない母子家庭はありません。できていなければ子供は死んでいるので母子家庭たり得ない。あなたより結婚力、つまり運命だけが弱い人。

その上級者に生活面で文句をつけられたなら、不満って溜まらないとでないですから、相談者さんの普段ブログに書いている育児に問題が山積みであり、今の生活の不安定性を経験者から指摘されたと生活を振り返る必要性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ネットに文章がある以上、誰かと繋がっている。
はい、私のようなブログでも、ちゃんと読んで、何かを思ってくれている人がいるんだと、しっかり確認できました。
だから、例え個人の日記であっても、誰かを傷つけたりするような発言には気をつけようと改めて思いました。

>気持ちが考えられない事をネットに書き込むことがもっと問題あり。
えっと、ブログで母子家庭の方に不快な思いをさせたということは認識してます。

裸の王様でも構いませんが、みなさんがどのように考えられているのか知りたく、こちらで質問させて頂きました。
もちろん自分の考えが100%正しいだなんて思っていません。
ブログで注意されたことには納得できるし、ごめんなさいって思うのですが、私も人間ですから、「私だって必死に生きてるんだけどな・・」って言いたくなっちゃったんです。それを、誰かに聞いてもらいたかっただけなのかも知れません。

家事や育児は自分が完璧にこなせているなんてちっとも思っていません。
が、今回の件と家事や育児は関係ないような気が…。

お礼日時:2009/02/20 01:31

>ちょっとでも人の気持ちが分かる人間になりたいとは思ってますので。

。。
と本当にお思いでしたらやはり社会的弱者を引き合いに出すのは
どうかと思います。(母子家庭に限らず)

>本当の母子家庭には、お金を稼いで帰って来る男の人は居ません。
>本当の母子家庭は、朝から晩まで母親は働きに出て、
>子供と過ごす時間なんてないんですよ。母子家庭の人がこの記事を
>読んだら、とっても悲しい気持ちになると思います
その通りです。・・・が、
>『1日中子供と過ごせるのは誰のお陰?・・・子供を養ってみたら?』
とは質問者さんの考えすぎです。投稿者の本意ではないでしょう。

>大変なのは母子家庭だけって思ってるの?
>母子家庭って言うけど、それなりの決心があって
>自分が選んだ人生なんですよね?(死別などは別ですが)
>母子家庭ってそんなにかわいそうなんですか?
>私はそうは思ってなかったんですけど。
母子家庭になる理由は様々です。
DVや酒乱、女癖など女性に全く非が無い場合もあります。
これらの場合は死別より悲惨です。(そういう相手を選んだからだと
言う人もいますが予言者でもない人間に相手の豹変は予想できません。)
上記の心無い言葉は「経験がない」では済まされない暴言です。

>今となっては、それほど悪い事したとは思えないんです。
同性として、悲しい気持ちでいっぱいです。

貴女の幸せが続きますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。自分の家庭を母子家庭に例えたのは配慮が足りなかったし無知だったと思っています。ですからこれからは軽はずみに「母子家庭」と口にしません。

>本当の母子家庭には、お金を稼いで帰って来る男の人は居ません。
>本当の母子家庭は、朝から晩まで母親は働きに出て、
>子供と過ごす時間なんてないんですよ。母子家庭の人がこの記事を
>読んだら、とっても悲しい気持ちになると思います
その通りなのですが、これをこの記事にコメントしてくる必要があったのか?と思ったんです。それが違和感です。

私の見解が考え過ぎなら、どういう意図でコメントされたのでしょう??

>DVや酒乱、女癖など女性に全く非が無い場合もあります。
離婚の原因や経緯などは関係ないと思います。選んだ自分が悪いんでしょなんて言うつもりはありません。
でもかわいそうだとも思いません。「かわいそう」って、なんだかすごく傲慢な感じがします。
みんな色んな立場や境遇や思いがあって、必死に生きてると思ってます。
それは、母子家庭の人も、私も同じだと思います。

だから、なんだか違和感を感じました。うまく言葉で表現出来ないのですが…

>同性として、悲しい気持ちでいっぱいです。
というのは、私がブログ上で「母子家庭みたい」と軽はずみに表現した事に対してですか?

それとも、私が思った「私だって子供と過ごせないし朝から晩まで働くんだけど…私も必死なのに。」ってことに対してでしょうか?

繰り返しますが、母子家庭の人をかわいそうだと思わないのは、
決してその人の自己責任だからしょうがないでしょ!っていう意味じゃありません。
済んだ事は変わらないんだから、前を向いて生きて行くしかないじゃん!っていう意味なんです。

そんな考え方、間違ってますかね…??

お礼日時:2009/02/20 01:16

子供がまだ幼稚園の頃、わたしの仕事がメチャクチャ忙しくて子供が起きる前に出勤して深夜に帰宅が長期間続きました。


土日もまともに休めない状態でした。

子供が幼稚園でパパの顔を描くことになったのですが顔が描けなくて幼稚園の先生から連絡ノートにことの仔細が書いてありましたね。

いわば擬似母子家庭です。

従って「母子家庭みたい」ではなく「擬似母子家庭だ」と言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私の夫も似たような感じです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 00:52

コメントした人は頭でっかちですね。


常識人として……ってコメントしているつもりなんでしょうが、ブログの内容とコメントが釣り合ってないように客観的に思いました。
ブログは個人の日記であって、日記を書いている人の雰囲気を見ればそれがただの愚痴で、その人なりの悩みからくるコボレ話だって気づくもんだと思います。
正論イコール免罪符
反論できないから悔しいですね。
ただ、場にそぐわない意見を言う感じの人は言う事すべてが卓上の空論って感じで中身のないアドバイスが多い気がします。
言ってやった感で書いているような気もします。
(↑こういう人は大嫌いな私です)
気にしない方がいいですよ。

母子家庭みたいって、世の中母子は母子でもいろんな状況があると思うので離婚してるから母子家庭とは言えないと思いますよ。
経済面では豊かなセレブでも、夫は愛人宅……なんてドラマ設定でよく見ますがあれもれっきとした母子家庭のような気がします。
すみません、ちゃんと旦那さん居るんですよね~の意見の人はある意味お金イコール幸福っていう寂しい価値観をお持ちなんじゃないでしょうか。
この意見は賛同できないってなればコメントせずにページ消しちゃえばいいですよね。
不思議な人も居るもんだぁ~で流しちゃって問題ないと思いますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気にしないのが一番だとは思うのですが。。
あまり悪意があってコメントされたわけでもなさそうだし、本当に嫌な思いさせたのかな~と思ったり、腑に落ちなかったり…でモヤモヤしてました。

私も、気に入らないなら、スルーすればいいのにと思っちゃいます。
それに、匿名っていうのもなんかフェアじゃないと思います。
同じ考えの方もいらっしゃってちょっとほっとしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 00:50

まー細かいことをとやかく言う人はいますから。


気にしないと。

ただ、

>>「低収入の家みたいに…」とか「保育園行ってる子みたいに…」とか例>
>>えられたらどんな気持ちかなぁ、と想像してみましたが、
>>「あ~勝手に言ってろ言ってろ。今に見返してやるからな~」ぐらいに
>>しか思えません。。
>>だって、私がこの夫を選んだんだし。後悔してません。

自分は平気だから、というご意見には賛成できません。
世の中いろんな感じ方、心の強い人、弱い人がいるのですから
公衆の場であれば、弱いほうに配慮するのが人というものでしょう。
また、母子家庭では死別という、抗えがえない選択できない運命の
事も非常に多いです。そこには悲惨さがやはりあるでしょう。
そこに思いがいかないのはやはり配慮に欠けるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分は平気だから、というご意見には賛成できません。
そうですね!これ私の悪い癖です。
弱い方に配慮するのが人というものですね。

思いやりを持てる人間になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!