アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、文字入力する一覧表を作りました。 1ブック内で4sheetに分けていますが、それぞれのsheetに、行の移動を簡単にする意味で、行の幅や列幅を全て同じにしてあります。 本当は、この行幅や列幅が動かないようにしたいのですが、何処を探しても方法が分からなかったので、上記のようにしました。
処が色々な人が触るので、直ぐに幅や高さが動いてしまい、移動がすんなりとは出来ない状態になります。移動方法は色々あるのは知っていますが、基本的に行や列サイズを変えてはいけないデーターなんです。で、その都度、4sheetのサイズを計り、手直し後に移動の始末です。 この表を固定する方法は無いでしょうか? 文字入力よりも、最優先は、表全体の列・行サイズ保持です。4sheet共に表を基本のサイズに印刷する必要があるのです。 どなたか分かる方、教えて下さい。(1sheetに纏めると、サイズのズレに気付かずに印刷する恐れがあるので分けてます)

A 回答 (5件)

>入力は誰がどう変えようとOK。

とにかく、列と行の幅だけを動かされないようにしたいために困っています。(削除、移動出来る事も条件) 難しいですよね。

列行の移動はできませんが、削除、挿入はできます。
1.行の高さ・列の幅を確定
2.シート全体のロックを解除する
 シート全体を選択 → 書式 → セルの書式設定 → ロックのチェックを解除
3.ツール → 保護 → シートの保護
4.個のシートのすべてのユーザーに許可する操作の「列の挿入」「行の挿入」「列の削除」「列の挿入」をチェック
5.OK
「エクセルで作った表の(行幅や列幅)を優先」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に画像まで付けて下さり、有り難う御座いました。
私もこの画面は何度も開いたけど、チェック箇所が違っていたようです。貴方の言われるようにしたら、行と列のサイズが動かせないようになりました。 で、編集は出来る。 行の移動(切り取り、貼り付け等で)も可能です。 本当に助かりました、有り難う御座います。

お礼日時:2009/02/21 22:29

こんばんは!


No.2です!
私もNo.3さんの回答も含めて色々試してみましたが、
行ごとの移動や削除は出来ないみたいですね!(行の挿入は出来るみたいです)
セルの範囲指定をした後であれば、コピー&ペーストであれば可能ですが、
カット&ペーストはロックされました。

ん~~~確かに難しいですぅ~~

ここで一つの案ですが、
これ以上変わって欲しくない!ってところで
テンプレート形式で保存してみてはどうでしょうか?
万一他の人にセルの高さ・巾等を変更されてもそのデータを開けば
細かいセル寸法の調整は必要ないと思いますが・・・

苦肉の策でこの程度の回答しか出来ませんが
どうもごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お手数掛けて済みませんでした。
万人に併せようとするところにも無理があるんですよ。
でも、何とか表の固定は成功しました。 有り難う御座いました。

お礼日時:2009/02/21 22:26

回答番号:No.3です。


移動もできそうです

列又は行を選択 → 右クリック → 「切り取り」 → 移動先の列又は行を選択 → 右クリック → 「切り取ったセルの挿入」をクリック
    • good
    • 0

こんばんは!


すでにNo.1さんが回答されている通り、「保護」を使えばOKだと思います。

尚、セルを範囲指定して
ツール → 保護 → 編集の許可 → 適用 → 
シートの保護 → セルの書式設定にチェック

これで編集は出来ても行・列の変更は許可しない限り出来なくなるはずです。
出来るのは「編集」だけ(文字・数字の入力及び削除等)ですので
数式等の新規入力・変更は出来ません。

以上、Excel2003での回答でした。

この回答への補足

有り難う御座います。 でも、行の移動や並び替えはしたいのです。
保護の方法は知っていますが、その我が儘な点で前に進めません。入力は誰がどう変えようとOK。とにかく、列と行の幅だけを動かされないようにしたいために困っています。(削除、移動出来る事も条件) 難しいですよね。

補足日時:2009/02/21 21:06
    • good
    • 0

シートの保護


ワークシートを保護しておくと、誤って数式を削除されたり、勝手に書式を変更されたりすることを防ぐ事ができます。
データだけ編集できるように部分的に編集可能範囲を設定することもできます。
また、シートの保護を解除できないようにパスワードを設定しておくこともできます
http://hamachan.info/excel/si-to.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!