【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

こんにちは、今ふと思ったのですが数学で使う指数などを1バイト文字で表示する方法はあるのでしょうか。
外字エディタ等を用いればできそうですが、そうすると半角文の中に全角文字が混じってくやしいですよね。
たとえば「Shift」キー等のキーの組み合わせにより出来るのでは、と思っているのですが、どうでしょうか。
でもアスキー表にも載ってないから、やはり無理っぽいですね(汗)。

#でも、向こうの人も指数を利用することはあるだろうし・・・・・・?

A 回答 (2件)

n^2 でnの2乗を表します。

こういうことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
n^2でnの2乗を表すのですね。
知りませんでした。
今度から使いたいと思います。
しかし、このような決まりがあるということは、やはり1バイト文字では累乗を表す文字は無いのですね。
ところで「n^2」以外にも数式を表すルールが沢山ありそうですね。
もしよろしければ、よく使うものをいくつか教えていただけませんか。

少なくとも、ワープロなどの書式を設定できるものである必要があります。

Wordなら、書式→フォント で「上付き」を選択すればできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
やはりプレーンテキストでは無理ということですね。
お教えいただいたとおりWordで試してみますと見事に指数が表示できました。
これは使えますね。
ところでズバリお聞きしますがAccessでは、どうすればいいのでしょうか。
実は今アクセスでデータを入力していて平方メートルが入力できず疑問に思い質問しました。
もしご存知でしたら、お教えください。