人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルの通りです。
何故「車」なのでしょう?
単なる思い付きでしょうか?

A 回答 (1件)

車 寅次郎はあくまで架空の人物ですが、主人公の本名です。

渥美清が演じる主人公、「フーテンの寅」こと車寅次郎は、父親、車平造が芸者、菊との間に作った子供。実母の出奔後父親のもとに引き取られたが、16歳の時に父親と大ゲンカをして家を飛び出したという設定になっており、おいちゃんと呼ばれる叔父は車 竜造という名前です。
苗字がなぜ「車」なのかは分かりませんが、寅次郎の名は映画監督の斎藤寅次郎にちなんでいます。草団子の店名も「くるまや」です。
したがって回答としては、由来は分からないが思いつきでなく本名を名のっているという事でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

寅さんの名前は映画監督の名前が由来だって事は初耳でした。

しかし名字は謎ですね…

実際に団子屋はあるそうなので、そこから「車」を取ったのでしょうか?

ご回答ありがとうございます。