ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ワード2003で、B5の用紙を半分に折り曲げて、
B5の用紙に2ページが書かれて、それを袋とじ
印刷したいと思っています。
全部で4枚のB5用紙を使えば、16ページできます(表紙も裏表紙も入れて)


左側にホッチキスをして右側はペラペラです。


どのようにページ設定と、印刷設定をすればいいでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こちらを参考にどうぞ。

(Wordのバージョン2003の例です)

「Word」 による「小冊子」の作成
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm
 
    • good
    • 0

「ページ設定」で、用紙サイズをB6(128×182)に設定します。



「ファイル」→「印刷」をクリックして表示される「印刷」ダイアログの「拡大/縮小」欄の「1枚あたりのページ数」を「2ページ」、「用紙サイズの指定」を「B5 182×257mm」に指定すれば、ご希望のようにB5用紙にB6のページ設定したページを表裏計4ページを印刷することができます。

なお、印刷するページの順番は、手動両面印刷が簡単だと思いますが、適当な4枚の紙を2つ折して、番号を付けて実際に印刷する順番を確認して、「印刷」ダイアログの「ページ指定」欄に「1,16,3,14,・・・」などと指定して印刷した方が間違いが起きにくいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは!


私の質問内容の読み方が悪いのかもしれませんが、
4枚を袋とじ印刷した場合は8ページになると思うのですが・・・
もしかしてB5用紙を半分に切るってことになるのでしょうか?

もしそうであれば、ページ設定で用紙の「サイズを指定」の項目がありますので、
B5の半分の大きさを設定すればどうでしょうか?
幅を128mm 高さを182mm にすればB5の半分のたて使いになると思います。
余白は上下左右自由に設定できます。
これで両面印刷すれば、16ページにはなりますけど・・・

尚、両面印刷機能がないプリンタであれば、まず奇数ページを印刷
次に偶数ページを印刷!これでOKだと思います。

的外れの回答なら軽く読み流してください。m(__)m
    • good
    • 0

ワードの設定ではなくプリンタの設定で「冊子印刷」の設定があれば一番楽だと思います



元原稿の用紙サイズと出力サイズ、両面印刷の有無やページ番号付与など

キャノンのインクジェットならそういう機能がついていました
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB5の半分のサイズは何?

タイトルどおりです。
私はB6かな・・なんて思っているのですが

ご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。
紙には一般的に使われているコピー用紙のサイズであるA列規格寸法(A版)とB列規格寸法(B版)があって、どちらも同じように半分にするとサイズが一つ大きくなります。
日本で昔から使われていたのは菊判、四六判で、これは現在はハードカバー書籍などに使われているくらいです。菊判全判はA判全判より一回り大きく、四六判全判はB判より少し大きいです。
サイズとしては、全判(1判に該当するサイズ)~6判まで、それより下のサイズは普通は使いません。小さくなると葉書サイズ、名刺サイズ、といった言い方やミリ単位での指定になります。

関係のない話ですが、紙には紙目というのがあり、半分にすると目の方向が変わります。紙目に対し直角の状態が一番強度があるため、厚紙を本の表紙にする時などはこれを考慮しないと、湿気を含んだ時に紙がくるっと丸まってしまったりします。
NO.3の方とは逆に、それがあるために自分で裁断はしない方が良いと思ってます。機械を使わない限り、ズレも起きますし、コピー機などは紙詰まりの原因になりますからね。

参考URL:http://www.tykk.com/tykk/search/kamisize.html

その通りです。
紙には一般的に使われているコピー用紙のサイズであるA列規格寸法(A版)とB列規格寸法(B版)があって、どちらも同じように半分にするとサイズが一つ大きくなります。
日本で昔から使われていたのは菊判、四六判で、これは現在はハードカバー書籍などに使われているくらいです。菊判全判はA判全判より一回り大きく、四六判全判はB判より少し大きいです。
サイズとしては、全判(1判に該当するサイズ)~6判まで、それより下のサイズは普通は使いません。小さくなると葉書サイズ、名刺...続きを読む

Qwordで1面を上下半分に

wordで上下半分に同じ書式を作成したいです。
方法を教えてください。

Aベストアンサー

[ページ設定]で[複数ページの印刷設定]で[袋とじ]を指定します。
このときの用紙は[縦]向き[横書き]で指定しておけば、上下に分かれた
設定になりますので、上に希望のレイアウトを作成しておきます。
改ページをするか、次ページへと改行を追加して下になるページへ移動
します。
最初のレイアウトをコピーして下に貼り付けすれば、同じものを上下に
用意できます。これを印刷すれば上下同じものが配置されたレイアウト
になっていると思います。

ちなみに、上のレイアウトを編集することがあるのなら、下に配置した
ものもリンクさせておくと作業が楽になりますね。
そのようなものを作りたいなら補足されれば説明します。
補足回答を希望なら、Wordのバージョンや用紙サイズなど具体的な状況
を書いてくださいね。

QB5の半分を印刷

エクセルで作成した表をB5サイズの半分の紙に印刷したいのですが、ユーザー定義サイズで設定すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> ユーザー定義サイズで設定すれば良いのでしょうか?
実際にやってみたらどうでしょうか?

人として、大人として、思いつくことを一度試してみてる。
それでもだめなら、聞く。

Qwordで同じ文章を、A4に2枚分印刷

wordで作った一つの文章を、A4に上下2つ印刷したいと、試行錯誤しています。

現在word上では、A4横用紙に横書きした文章を1枚作っています。

それを印刷するとき、A4の紙に上下同じものが2つ表示されるようにして、印刷したいのです。

うまく伝わりますか分かりませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のプリンタ(CANON BF)ですが、
作成したA4横用紙に横書きした文章を全てコピーし、2ページに貼り付けます。(同じ文章を2ページ作成) 

印刷プロパティのレイアウトで次のように設定するとお望みのように印刷できます。
プリンタによって設定内容は変るかもしれませんがこの設定の考え方を応用すればどのプリンタでも印刷できると思います。

・用紙サイズ:A4   ・印刷方向:横
・拡大/縮小:50パーセント(実際は49%になる。
・割付印刷→ページ数:2ページ印刷
・プリンタ用紙サイズ:A4

Q至急!!B6で作った書類2枚をB5に印刷

至急!!B6で作った書類2枚をB5に印刷

ワード2007です。B6横で2枚書類を作りました。
B5の縦に2枚を並べて印刷したいのですが、どうしたらいいでしょうか??

至急知りたいのですが、助けてくださーい!!!

Aベストアンサー

お使いのプリンターによりますが、印刷設定で、印刷のプロパティで2枚/1ページを選んではどうでしょうか。


人気Q&Aランキング