電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キーボードなのですが
4和音のコードなのですが、どうみても
押さえる事ができません。両手使わないと
押さえられません。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

もしかして4和音というのは1オクターブ以上あるという意味でしょうか。


もしそうでしたら、一番高い音を1オクターブ下げて全てを1オクターブ以内に収めることで解決します。
技的にはアルペジオを使うとか和音を二つにわけてサスペンドをかけて弾くということも可能ですが、音符が長い時や繰り返しでてくる場合は上記の方が楽です。
そうでなくて4和音が弾けないというのは基本的に指の数以下だとそう不可能な和音はないと思いますが。
たまに6和音で親指で2音いっぺんに押さえるなんて和音もありますが、基本的に作曲家(もしくは編曲者)は不可能な譜面は書かないはずです。
    • good
    • 0

弾けます。

と中学生(ピアノ歴10年・さまざまなキーボードを
さわりまくってる子)が言っています。(笑)

ピアノよりキーボードのほうが鍵盤の幅が狭い場合が多いです。
一番上の音と一番下の音の幅が1オクターブ以内なら簡単に弾けます。
1オクターブ以上だったら?
「その曲によってのバランスで、一番上の音を弾かなかったり、
一番下の音を弾かなかったりする。」
基本的には、左手はベース音なので、一番下の音が一番だいじなので、
弾かないとしたら、上の音。

もしサスティーンをかけられるなら、それをかけてごまかす。
(ピアノではペダルを踏むこと)

練習しているうちに、手も広がるようになるんですよ。
小学校3、4年程度でオクターブがとどきますから。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

どの和音ですか?


かなり無理だけど 全部(今のところ)左でできますよ~

_どうしても楽譜道りでなければいけないということでなければ、自分のひける範囲でアレンジしてはいかがですか? もしオクターブ以上の距離があるので抑えられないのであれば、小指を先にして3和音をひき、小指を離して親指の音を足すようにするとか_ コレはピアノの先生に習いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!