プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は、今年の(5)月の発表会に向けてチャイコフスキーの舟歌を練習しています。
始めて大体2,3週間程度…ですかね。一応音符を追うだけなら、通して弾けます。(詰まりまくりですが)
弾いてみて始めてわかったんですが(おい)4つ、5つの和音がとれないんです。
音がわからないんじゃなくて、手が届かないというか…ozx
分散和音がいっぱいでてくるとこの音が届きません。
(私の手はオクターブが取れるけどその上からが取れないほどの小さな手なんです(汗))
いきなり「え、どうしよう…弾けない」っていう状態になってます。
もう中1なんで、丁寧に表情もつけて弾きたいんですけど…
何かアドバイスありませんか?

A 回答 (1件)

私も手が小さいので毎回苦労しています。

で、舟歌の具体的にどの和音が取れないのかが分からないのでアレですが…。
他の曲でもそうですが、私がいつもやっている解決策としては
・指使いを見直す
→先生と相談しながらですが、指使いを直すだけで多少弾きやすくなったりします。一度にならす和音ではなく分散和音なら余計に反則的だろうと何だろうと例えば21235とかぶせるのも1つの手です。あとは、私はよく親指で2音同時に弾きます。音も出にくいし綺麗な音を出すのは難しいですが、届かないのですから仕方ありません。。。
・例えば右手の和音も左手で取れる音は左手で取る
→逆バージョンもあります。音型によっては楽譜通りではなく右の和音も一番下だけは左で取ったりできたりする時もあります。(舟歌の場合は難しそうですけど~)
・ペダリングを工夫する
→指では離して弾いているけれど、指でもレガートになるように努力し、なおかつペダリングで続けて弾いているように聞かせる。というかごまかす?(言葉悪いですが)
・最悪、1音諦める
→一番最後の手段ですが、上記3つを駆使してもできない場合は、どれか1音を諦めます。

…いろいろ書きましたが、質問者様は先生についてピアノを習っているんですよね?先生に聞けば解決策を教えてくれると思いますが……。

この回答への補足

はい、先生についてピアノをやっています。

• 1
この回答へのお礼

最近忙しくてレッスンにいけてなかったので…(汗
次行ったときに先生に聞いてみます!
アドバイスありがとうございました。