電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメはなまる幼稚園オープニング『青空トライアングル』のコード進行なんですが、自分でメロディーを元に考えましたが、よく分かりません。
コード進行そのものを知りたいのではなく、どうゆう風に考えれば良いかがわかりません。
出だしAメロは、メロディーからするとKEY=Aですよね?
とある方の意見ですと、目まぐるしく転調していて、AからはじまりBメロあたりではコロコロ転調して、サビではEやDになるとの事でした。
どなたか教えて頂けませんでしょうか?
尚、こうゆう曲はメロディーから作曲するものなのでしょうか?
それとも、冒険したコード進行から創るものなのでしょうか?

参考 

A 回答 (1件)

その方の言う通りでしょう。

Aメジャーで始まり、途中で転調を繰り返し1コーラスの最後はDメジャーで終わります。
こういうのは大体2つのパターンがあって、I, IV, V7 などのコードの役割を途中で変えるもの(例えば、ハ長調の曲にC7が出てくるとFに行くケースが多くあります。特に7thは何か次へ続く期待感が大きくあります。普通はすぐにハ長調に戻るのですが、戻らずにそのままヘ長調に移行することもあります)、それをさらに何度も細かく繰り返していくもの(ハ長調→へ長調→変ロ長調→変ホ長調など)、逆に唐突にコードを平行移動するもの(C - B - B♭、Dm7onG - E♭7onA♭ - Em7onA - Fm7onB♭ - 変ホ長調へ、など)これはこの強引なところが新鮮な響きを作り出します。
こういうタイプはかなりの確率でコード進行からできたものでしょう。コードの変化に面白さがあり、メロディから作ろうにもこんな不安定なものは浮かんできそうにありません。
この曲はオープニングにしては印象に残りにくいとよく言われるのはこういうところに理由があるんですね。しょっちゅう変わるから強いインパクトのあるところがなく、コード先行らしくメロディがコードの縛りを受けています(メロディに元気がない)。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き誠に有り難うございます。
この曲は、trgovecさんのおっしゃる上記の転調パターンにあてはまりますでしょうか?
なかなか難しくて、どこがどう転調しているのかよく分かりません。
宜しければ、お時間のある時に説明して頂ければと思います。