アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

童謡「早春賦」をギターで弾きたいのですが、Ebで始まる譜面を見つけたのですが、難しいので、カポを使って、もっと簡単に弾けるコードをどなたか教えて下さると助かります。

A 回答 (5件)

あなたの持っている譜面が何の意図で E♭になってるのか意味が分かりませんが、不親切ですよね。


あなたの好きなアーティストのものならごめんなさい。
私は現在楽器と呼ばれるものが、何も無いので、私の聴いた音源はGでした。
ちなみに E♭としてコード譜は以下の通り。| は1小節とします。

3カポで
| C | Em7 | F | G7 |
| C | F | C | C |
| C | Em7 | F | G7 |
| C | G7 | C | C |
| Dm7 | E m7 | F | C |
| Dm7 | G7 | C | C |
| C | Em7 | F | G7 |
| C | G7 | C | C |

変調は難しい事はは無いのですが、ややこしので頭の悪い私は、好きではありません。
しかし若い頭脳の方は今のうちからトレーニングして、すぐに変調できるようになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。
これであれば弾けると思います。
お手数をお掛けしました!

お礼日時:2019/02/15 10:15

No.3の補足です。



♭表記なのでややこしくなります。

例えば、E♭=D#なので、半音下げればDになり弾きやすくなります。
FmだとEmですね。

逆に半音変換によって、押さえにくいコードになってしまう(バレーコードなど)ものもありますが、仕方ありません。
8~9割、弾きやすいコードになりますが、AmだとA♭m(G#m)になってしまいますし、B7だとB♭7(A#7)になってしまいます。

3カポも検討してみましたが、そこから1音(全音)下げても、上記の2種はバレーコードのままですので、1カポでいいと思います。

カポを付けた場合で、コード進行によって、すべて弾きやすくなるわけでなく中には(少数)、弾きにくいコードが出てきてしまうのは、仕方のない事です。

全体的に見て、とても弾きやすくなっていると思います。
    • good
    • 0

下に表記されているコード進行が原曲のコード進行ならば、全部のコードを半音下げて(変換して)、1フレットにカポを付けて弾けばいいです。

    • good
    • 0

どう移調しても♯や♭が出てきてしまうコード進行ですね。



分数コードは無視するとして
G G C C Bbm7 Am-5 G G G C Dbm-5 G Eb7 G G Eb7 G Am Am Am Am G G G C C

D D G G Fm7 Em-5 D D D G Abm-5 D Bb7 D D Bb7 D Em Em Em Em D D D G G

どちらかが弾きやすいかも、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご教示、有り難うございます。
そうですか、なかなか難しいですね。さっそく試してみます。

お礼日時:2019/02/08 14:18

♭を全部取って弾けばよろしい。


つまり、半音上げということです。
そうすると#が出てくるので面倒、ということなら
出てくるコード全部補足で書いてくれれば弾きやすいよう転調してあげますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございます。ちなみに、以下のようなコードがついていました。
お手数ですが、転調頂ければ助かります。

は る~は な~の み~の~  か
E♭  E♭/G  A♭  A♭
ぜ~の さむさ や~  た
G♭m7  Fm-5(B7)  E♭
に~の う~ぐ い~す~ う
E♭  E♭/G  A♭  A♭ Am-5
た~は おもえ ど~ と
E♭/G  B7/F  E♭  E♭
き~に あ~ら ず~ と~ こ
B7/D  E♭  Fm  Fm
え~も た~て ず~   と
Fm/A♭  Fm  E♭/G  E♭
き~に あ~ら ず~ と~ こ
E♭  E♭/G  A♭  A♭ Am-5
え~も た~て ず~  こ
E♭/G  B7/F  E♭  E♭

お礼日時:2019/02/08 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!