自分の好きなナンバガやニルヴァーナ、レディオヘッドなどがソニック・ユースの影響を受けていると聞きました。

調べて見たところ、自分はオリジナルアルバム派なのですが、オリジナルアルバムが多くて困っています。

お勧めを教えてもらえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ソニックユースの評価っていうのは


作品そのものだけではない、というか
むしろ、オルターナティブ・ロックの牽引役としての評価が高いことを
頭に入れておいて下さい。
※オルターナティブ(オルタナ)、インディーズは
 本回答では同義に捉えてください。
 さらにはアンダーグラウンド(アングラ)、マイナーとも同義です。

ソニックユースの結成は1981年ですから
もうじき30周年!ですね(私も年をとったわけだ…)。

初期の彼らは
当時「インダストリアル・ロック」と呼ばれたドイツあたりが発祥の
打撃系ノイズ中心でメロディーのほとんどない実験的なロックをやっていました。
当時の自分の印象としては、アメリカからもインダストリアル系が出てきなあ
という感じだったと思います。

ただ、アメリカではインダストリアル・ロックは人気なかったようで
彼らもアメリカでは評価されていなかったようですし
実際アメリカ以外での活動が多かったようです。
(このバンドはあちこちの世界を飛び回ってライブしてました。)

一方、イギリスのパンク・ニューウェーブ・シーンでは
インダストリアル・ロックは結構人気があって
80年代半ばにはインダストリアルな要素を取り込んだ
パンク・ニューウェーブ系のバンドがグッと増えました。
ソニック・ユースもこの流れに同調し
88年の「Daydream Nation」というアルバムでガッとスタイルを変えました。
(インダストリアル系からのパンク・ニューウェーブ系へのアプローチという感じでしょうか。)
(あちこちツアーして受けた様々な影響の集大成だとも言われます。)

このアルバムはヨーロッパのみならず
アメリカでも(オルターナティブ系としては)結構評価されたようで
晴れてメジャーレーベル(ゲフィン)と契約しました。
ソニック・ユースとしては、過小評価されているアメリカのオルタナ・シーン全体に
もっと注目させたいという想いが強かったそうです。

90年にメジャー第1弾の「GOO」が発表されます。
これは、ソニックユースとしては随分とポップになったアルバムで
個人的には本作が一番好きです。
(本作に較べると前作「Daydream Nation」は過渡期でまとまりが悪く感じます。)
ゲフィンレーベルの力もあって「GOO」はセールス的にもかなり良かったと記憶しています。

で。
アメリカでもオルタナ系がイケると思ったゲフィンレーベルが
次に契約したオルタナ系バンドがニルヴァーナで
91年に出した「ネヴァーマインド」が爆発的に売れ
いわゆるグランジ・ブームとなります。

当然、ソニックユースは
ニルヴァーナや、同じグランジシーンで注目されたバンドたちと交流があり
彼らに呼応するようにしてつくった作品が92年の「Dirty」です。
(プロデューサーにもネヴァーマインドのヴィグ&ウォラスを迎えています。)
> 自分の好きなナンバガやニルヴァーナ、レディオヘッド
ならば、本作が一番入りやすいかも知れません。

彼らはグランジ系だけではなく
あちこちのオルタナ系のミュージシャンと交流があったそうですが
例えば日本のボアダムス、少年ナイフ、灰野敬二らとも親交があり
少年ナイフやボアのアメリカでの活動なんかを
随分と盛り上げてくれたそうです。
(ソニックユースのお気に入り、と紹介されブレイクしたバンドは少なくない。)
(音楽だけでなく、ストリートファッションでもご意見番ですね。)
そういう意味で彼らソニックユースに敬意を抱くミュージシャンが多いのではないかと思います。

アメリカのオルタナ・シーンが元気になったということで満足したのでしょうか?
94年の「Experimental Jet Set, Trash & No Star」以降は
また分かりにくい音楽にどんどん向かっていきます。
ノイズ・エクスペリメンタル系に目をつけて
2002年にはジム・オルークがメンバーに入ったりしてますし。

ああ、No.1さんが挙げていらっしゃるピクシーズ。
ナンバガやニルヴァーナへの直接的な影響という面では
確かにコッチの方がピッタリです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00023B …{0}
あとは・・・そうですね、ラブ&ロケッツなんかも
個人的におススメしたいところです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%96-%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々と書き込んでもらってありがとうございました。とても興味深く、勉強になりました。
文面から察するにいささか高齢と思われますのに、ナンバガなど90sも知っていて感嘆しました。
とりあえずdirtyあたりを聴いてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/28 07:41

Sonic Youth "Kool Thing"


…こんな感じの曲もあったりしますので
おすすめのアルバムが
人それぞれの印象に左右されると思います。

私もGOOとDIRTYは持っているのですが
よく聴くのは先に挙げさせていただいた2アルバムです。
この2アルバムが出た頃はレディオヘッドもかなりメジャーだったので
彼らが影響を受けたとは言い難いですが、潜在意識の中の
思考が似てるのかな?といった
印象は受けます。
ちなみにレディオヘッドは
Radiohead- Let Down
Radiohead - Bones
この2曲が好きです。…私の好きなSONIC YOUTHの曲と
印象が被るので好きなんです。


ちなみに女性ボーカルの
キム・ゴードンは女子に大人気のブランド
x-girlのプロデューサーで
彼女の太い声に反して着てる服は超ラブリーです。

たびたびすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もわざわざ書き込みありがとうございました。アルバムごとに雰囲気が違うバンドってかっこいいですよね、進化してて!!
俄然、ソニックユースを聴く気が増しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 07:44

実は私もSONIC YOUTH好きなのですが…


あまり有名ではない曲がツボをつくので
すごくマイナーではありますが

A Thousand Leaves というアルバムに入っている
"SUNDAY"と"Wildflower Soul"

MURRAY STREETというアルバムに入っている
"The Empty Page"とKaren Revisited "

この4曲を聴いて”レディオヘッド…なるほどなぁ”と
納得しました。人それぞれの印象によるかもしれません。
メロウな曲調がすごくきれいです。
    • good
    • 0

長い歴史を持つバンドですので、好きな時代はファンによっても異なると思いますが、仰るようなバンドへの影響が最も強かったと思われるのは、ゲフィンと契約してメジャーデビューした前後(1988年~1993年頃)でしょう。


アルバムで言えば「Daydream Nation」「GOO」「DIRTY」辺り。この頃のソニックユースはグランジ/オルタナティブという分野のパイオニアであり、顔役でもありました。ニルヴァーナやダイナソーJrはそのシーンを共に作り上げた後輩バンドですね。あとはソニックユースと並んでこのシーンのパイオニアと呼ばれるのはピクシーズで、仰るバンド全てに当てはまるのはどちらかというとピクシーズかと思います。

ちなみにレーベル仲間としては少年ナイフもいて、今も非常に仲が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ピクシーズも聴いてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/28 07:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMONKEY MAJIK さんの曲の和訳

最近発売された、MONKEY MAJIK さんのDNA というアルバムにFOREVER YOUNG という曲がありますが、英語歌詞がよくわかりません。英語が苦手なものでGoogleで和訳してみたんですがおかしな訳になってしまったのでこちらにご質問させていただきました。

英語が得意な方和訳お願いします!

歌詞はこちらになります↓
http://j-lyric.net/artist/a04c308/l02ea44.html

Aベストアンサー

 音楽には、著作権の問題があるので、プライベート使用でのご参考になさって下さい。
 尚、訳は、歌詞らしくなるように、語呂合わせをして訳しました。
 英文部分のみです。

 青春は永遠さ 青春は終わらない
俺はずっと若いまま

君の歌を唄おう

君は永久に若いだろう

青春は永遠さ 青春は終わらない
俺はずっと若いまま

君の歌を唄おう

君はいつだって、永遠の青年でいるだろう

年齢なんて、心の中にあるからさ
俺は常に若いのさ
尽きることのない青春を
俺はずっと若く生きるだろう

君の歌を唄おうよ だって、時は過ぎ去るから
やがて君が変わったら、僕は君がわからない
昔の僕ではないけれど、君の心に子供でいよう
昔の僕ではないけれど、君の心に子供でいよう
君はいつも尽きることのない青春に生きるだろう

尽きることのない青春さ

QSONIC YOUTHおすすめのアルバム

はじめまして

SONIC YOUTHのSUNDAYという曲のMUSIC VIDEOを
この間見ました。マコーレー・カルキン君が出ていましたね(笑)
SONIC YOUTHのアルバムでお薦めはありますか?
調べたら結構出てるんですよね。。。

SUNDAYの入ったアルバムは買いました。
そのアルバムの中の曲
Wild flower soulもよかったです。
アルバムはMurray Street あたりいいかな・・・と思っています。
明るくきれいなメロディのものが好きです。
きぃぃ~って感じの難解なギターコード&歌い方も
嫌いではありませんが。。。

Aベストアンサー

#1です^^

>ちなみに…以前こちらのカテでお会いしてるかもしれませんね?
お勧めのCDの質問に答えてくださった方ですよね!
その節はどうもです^Q^

さて、SONIC YOUTHは私、初期の頃の作品しか聞いてないんですよ
初期は結構ギタきゅいいーーーの過激なrockなんですが 新しいアルバムに近づくにつれRADIOHEADのような落ち着いたトーンのrockになってきてるようです
>Murray Street
は私もcheck範囲に入れてました、ノイズと美メロが融合した完成度の高いアルバムとレビューにもあります、なので、このアルバムはいい線だと思います?

>おでこのあたりけっこうキテますよね
これは気付いてませんでしたが鋭い指摘です^Q^;
あの朱色はやっぱり魔物なんでしょうね。
PVは結構前のものだと思いますが 映画party monsterでは もっと首とかが太くなっていて、男性ホルモンの増加と美少年の俳優としてのバランスの均衡、その点が心配でした。それはそれで、さらに危険なフェロモンがでてる感じで良かったですけど。
彼は幼少で俳優として大儲けしてしまったでしょう、それを両親が取り合ったり、マイケルジャクソンに手を出されたり、早くに結婚して離婚したり、色々ありましたよね。
美しくも悲劇的な彼の人生の今後の末路に興味津々です。

#1です^^

>ちなみに…以前こちらのカテでお会いしてるかもしれませんね?
お勧めのCDの質問に答えてくださった方ですよね!
その節はどうもです^Q^

さて、SONIC YOUTHは私、初期の頃の作品しか聞いてないんですよ
初期は結構ギタきゅいいーーーの過激なrockなんですが 新しいアルバムに近づくにつれRADIOHEADのような落ち着いたトーンのrockになってきてるようです
>Murray Street
は私もcheck範囲に入れてました、ノイズと美メロが融合した完成度の高いアルバムとレビューにもあります、...続きを読む

Qタイ語の和訳お願いします。

タイ語の和訳お願いします、Google翻訳では文書の繋がりがおかしくて正しく理解出来ているか不安です。
タイ語の分かる方、どうかお力を貸してください。

คุณเข้าใจผู้หญิงคนนี้มากแค่ไหน บางครั้งฉันอาจไม่เข้าใจอะไรอะไร หลายอย่างที่ต้องเรียนรู้เพื่ออนาคต ฉันหวังแค่ให้ครอบครัวของฉันมีความสุขแค่นี้ฉันก็ดีใจ แล้ว สำหรับฉัน^-^

Aベストアンサー

あなたはこの女をどれだけ理解できてるの?私だってわからない時があるのに。。。私が将来のために知っておくべき色んなこともね。私は私の家族が、幸せであればそれだけでいいの、私にとっては。

以上です。

Qmuse,Radiohead,Smashing Pumpkins,Sonic Youthの日本訳付きアルバム

英語の勉強も兼ねて洋楽を聴いてみたいと思うのですが、
表題のアーティストで日本語の訳カードがついた
アルバムはないでしょうか。
できれば、ベスト盤に近いアルバムがいいです。

Aベストアンサー

大体の国内盤(カタカナでタイトルやアーティスト名が書いてあるやつ)なら、対訳がついているはずです。
心配なら、お店でCDの帯をチェックしてみてください。
「歌詞・対訳付き」などと書かれているはずです。

▼レディオヘッド 「ザ・ベスト・オブ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0017NTPFU
別冊ブックレット付(対訳/楽曲解説... だそうです。

他はご自分で調べてくださいね。
museはベストは出してないです。

Qhey hun u around? <--はどう言う和訳になるのでしょうか?

hey hun u around? <--はどう言う和訳になるのでしょうか?
googleで和訳すると
周りのUフンねえ?

意味不明だ。
最初のhun
次のu

多分に何かを省略しているんだと思うが。

相手の会話がこれの連続なので。
もう少し分かる普通の会話を頼みたいが
これを英語で頼むにはどうしたら分かって貰えるのか。

私のスキルでは相手に届かない見たいで、全く会話の内容が変わらない。

この二点、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

hey hun u around? → Hey honey, are you around? 『ちょっとお前、居るのかい?』

もう少しわかりやすい英語で話す(書く)ように頼むには例えば、

Hey, your English is too slangy. Can you use plain English so I can understand?

QSonic Youth最高傑作は?

Sonic Youthファンの方にお聞きしたいのですが
Sonic Youthの最高傑作はどのアルバムでしょうかね?
理由も付けてくださるとありがたいです。
それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> ところでアルバム以外の彼等の魅力って何でしょう?
日本人にとってはボアダムスや少年ナイフとの親交なども興味深いですが
象徴的なのは、ガーリー・ムーブメントを牽引した
キム・ゴードンの存在ではないでしょうか?
http://www.kanshin.com/keyword-275460
http://www.kanshin.jp/a-muse/index.php3?mode=keyword&id=99094

Q和訳して下さい。

Your account has been blocked for infringing the Terms&Conditions and the device has been removed.

It won't be unblocked, if you are not satisfied you can get a refund and find another app that better suits your needs. If you're interested let me know  the Google order number/

和訳で何と言ってるのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたのアカウントは規約を侵害した事によりブロックされ、デバイスは取り除かれました。
ブロックは解除されることはありません。もしご満足いただけないのであれば、払い戻しをし、あなたのニーズにより適した他のアプリを探すことができます。もし興味があればgoogleオーダーナンバーをお知らせください。

Qレディオヘッドを聴いて・・・

曲を評価するサイトで「レディオヘッド」の評価をみてみたのですがどのアルバムもみんな声をそろえて「良い!!」と絶賛していたのですが、実は私、なぜそんなに絶賛されているのかわからなかったのです。まだ「OK COMPUTER」一枚だけしか聞いてないのですが、一番最初に全部通して聴いたときは全くピンと来なかったけれど、何回かくり返し聞くうちに「ちょっといいかも」と思うようになっていきました。でもみんなが「衝撃的だった」とか「芸術だ」という意味がわからないのです。これは洋楽を聴くようになってからまだ日が浅いからか、それとも自分の趣味ではなかったのか、あるいは芸術がわからない凡人だからか・・・。私もレディオヘッド聴いて「いや~あれは衝撃的だったね。」とかさらりと言ってしまえる洋楽オタクになりたい!!!そんな日が来るのでしょうか・・・???レディオヘッドを聴いて「衝撃的」とか「芸術的」と感じた方はどのへんにそれらを感じたのでしょうか?

Aベストアンサー

他人の意見に無理矢理、付和雷同する事はないと思います。
 他人が作った自分の個性が好きなら、他人の評価にフラフラしててもいいですが。
 音楽なんて、自分が好きなの聞けばいいです。私の周りには、洋楽に詳しい人が多いですが、「レディオヘッド」が嫌いな人もいます。これは、個人の自由ですからね。

 私は「レディオヘッド」が好きです。4thの『KID A』が出た時は、ビックリしました。あの音のコラージュがたくさん詰まったアルバムは、傑作だと思います。
 でも、一番すきなのは2ndの『ザ・ベンド』です。このアルバムは、ギターと声の魅力がバンドらしく表現されていると思います。
 初期のほうが、生っぽい演奏をして、ポップロックよりの音なので、聞きやすいと思います。機会があれば、初期の音源も聞いてみてください。

 「レディオヘッド」の魅力は一言で言えば、明るく楽しいロックを徹底して否定しているところにあると思います。
 歌詞は人間の暗部に焦点をあて、音にも独特のけだるさと浮遊感があります。
 コード進行も普通は、サビに使わないようなコードを持ってきたりして、本当に独特です。
 ロックのセオリーを脱却しようと試みるバンドは世界中にたくさんいますが、「レディオヘッド」のような方法論で脱却に成功しているバンドは数少ないと思います。
 ロックのセオリーの外し方が、絶妙なので「衝撃的」とか「芸術的」という評価を持つ人が多いのでしょう。

 babe-babeさんは、洋楽に触れて日が浅いようなので、これからたくさん洋楽に触れ、エンターテイメント性の高い明るく楽しいロックに聞き飽きた頃に「レディオヘッド」を聞けば、今よりは彼らの魅力が理解できるかもしれませんね。

 ただ、最初に言ったように、世の中には自分の趣味に合わない音楽もあるので、無理して聞く必要はないと思います。
 他人が絶賛しようが、自分が駄作だと思えば、それは駄作ですからね。
 あっ、決して「レディオヘッド」が駄作だと言ってるわけではないですよ。

他人の意見に無理矢理、付和雷同する事はないと思います。
 他人が作った自分の個性が好きなら、他人の評価にフラフラしててもいいですが。
 音楽なんて、自分が好きなの聞けばいいです。私の周りには、洋楽に詳しい人が多いですが、「レディオヘッド」が嫌いな人もいます。これは、個人の自由ですからね。

 私は「レディオヘッド」が好きです。4thの『KID A』が出た時は、ビックリしました。あの音のコラージュがたくさん詰まったアルバムは、傑作だと思います。
 でも、一番すきなのは2ndの『...続きを読む

Q和訳を教えてください

下記アドレスのgoogleニュースで取り上げられているIssueに

Why can't President Barack Obama and congressional Democrats wait until after the recession is over to try to reform health care?

というものがありましたが、勉強不足のためこの文章を和訳することできません。
どなたか訳を教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

http://www.google.com/hostednews/ap/article/ALeqM5hdgni2jdm4kvnmvjPGs-wL8n6gEwD9BO4IB81

Aベストアンサー

 「なぜバラク・オバマ大統領や議会の民主党議員たちはヘルスケア改革を不景気が終わるまで待てないのか」

 でしょうか。

Qレディオヘッド初心者です

最近、ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)を聴く機会がありレディオヘッドに興味を持ちました。
その中で個人的には「ゼア・ゼア」が1番気に入りました。
なので次は6thアルバムを購入しようと考えているのですが、他に「これは持っておいた方がいいよ」というアルバム、またはオススメの曲がありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

"There There"であれば、おそらく割とキャッチーで正統派なロックサウンドだった時代の方がいいということでしょうから、最初の3枚がいいと思います。
まことに大雑把に言いますと、世界的に最もインパクトを残したのは"OK Computer"で、英国国内の評価が高いのはおそらく"The Bends"、Radiohead一の人気曲"Creep"が入っているのは"Pablo Honey"・・・というところでしょう。

ターニングポイントは"Kid A"で、ここから急にクラブよりでマニアックでより私的なスタンスになります。世界的大ヒットした"OK Computer"の次だったので、当時戸惑っていたファンも多かったです。Radioheadが今日「ポストロック」みたいに言われるのも、このアルバムからです。それまでの同バンドの流れを一度捨て去るスタンスに立った意欲作だけあり、時を越えた今でも専門家の評価が高いアルバムです。当時の音楽や時代感を象徴するアルバムの1つと言ってもいいのかもしれません。
1年も空けず発表された"Amnesiac"も音楽的にこれとかなり近いスタンスで、"Kid A"とひとまとめで語られることも多いです。(2CDを2度に分けて売った感じ?と言ってもいいのかも。)

後は、スタジオアルバムはそんなに数も多くないですので、"Hail To The Thief"から時代順に聴くといいです。さらにパーソナルでデリケートな表現が追求され、キャッチーさで言うなら物足りないかもしれませんけど・・・どれも彼等「らしさ」は出ていると思います。

ベストから聴くというのはあんまり良くなかったかもしれませんね・・・ベストアルバムというのはそのアーティストにそこまで興味無い人が聴くものだと思うので。
当然ながらベストアルバムは凄く大衆的なものだけを集めたものなので、通常のスタジオアルバムには「それ以外」を期待して聴くことをお勧めします。

"There There"であれば、おそらく割とキャッチーで正統派なロックサウンドだった時代の方がいいということでしょうから、最初の3枚がいいと思います。
まことに大雑把に言いますと、世界的に最もインパクトを残したのは"OK Computer"で、英国国内の評価が高いのはおそらく"The Bends"、Radiohead一の人気曲"Creep"が入っているのは"Pablo Honey"・・・というところでしょう。

ターニングポイントは"Kid A"で、ここから急にクラブよりでマニアックでより私的なスタンスになります。世界的大ヒットした"OK Compute...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報