【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

パナソニックのテレビやレコーダーの番組表には
必ず広告欄があります。
この広告はGガイドを利用しているからだとか。
他のメーカーの商品は、Gガイドを利用していないために
番組表に広告が何も表示されないと聞きました。

間違っていたら正して欲しいのですが、
Gガイドは主にアナログ放送向けのサービスですよね?
そこでふと思ったのが(もしそうであれば)、
2011年以降にアナログ放送が停止になった時、
Gガイドを使う必要がなくなるので、当然広告を出す必要もなくなります。
その場合、パナソニックは今まで広告が締めていた大きなスペースを
番組表を横に広げるために、バージョンアップしてもらえるでしょうか?

なぜこういう質問をするかと言うと、
パナソニックの商品を購入しようか迷っていまして、
あの広告スペースが邪魔をしているような感じを受けて、
非常に不満なのです。
もし、2011年以降に広告が必要じゃなくなった場合でも、
それが無駄に続くのかな?と躊躇しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Gガイドは地上・BSデジタルの各放送でも行われています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/G%E3%82%AC%E3%82%A4 …
現在市販されているPanasonicの製品はデジタル放送を使って番組情報と広告を受信機に受信させています。でので、2011年以降も広告は消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただリンク先にあるように、デジタル放送でのGガイドの意義がなくなっているのと、
パナソニックぐらいしかGガイドが(デジタルで)採用されていない状況を考えると、
ひょっとしたら、それ自体がなくなってしまうんじゃないか?と感じたのです。
ネットで、パナソニックの商品で広告を消すという情報があるように
利用者の方もGガイドの広告を敬遠しているように見受けられますので、
「不評を買ってまでGガイドを選択する必要もない」と
パナソニックも方針転換を迫られることもあるのではないか?と・・・。

お礼日時:2009/02/26 23:33

嫌ならPanasonic商品買わなければ良いし、改革して貰いたいのならPanasonicにどんどん意見を出すべきでしょう。


自分から動かずに愚痴をこぼしてたって何も変わりません。
意見をどんどん出せば変わる場合だってあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現行のHDMIは4Kに対応していますか?

現行のHDMIは4Kに対応していますか?

それとも新規格のHDMI2じゃないと本来持っている4Kテレビの潜在能力をフルで発揮出来ないのでしょうか?

8Kはさすがに無理ですよね。。。

Aベストアンサー

現行のHDMIの伝送量は最大で10.2Gbpsです。
それに対して4k規格は18Gbpsの伝送量が必要です。
1本で接続するのであれば、HDMI2でないとフルの4k規格での再生はできません。

ただ、デジタルデータの転送、という面に限って言えば、それなりの仕組みを作ってやれば現行のHDMIでも対応できない訳ではありません。
東芝REGZA用の4k対応QFHDアダプタは、HDMIケーブルを4本接続することで対応しています。
参考 http://www.toshiba.co.jp/regza/option/thd-mba1.html
同じ方法で考えれば8kも現行HDMIでデータ転送自体はできるでしょうが、実際には非現実的ですね。

どちらにせよ4k対応しようとすればTV側も録画機器側も買い換えの必要が生じますから、それに合わせてHDMI2規格のケーブルを用意する必要がありますね。
(ケーブルだけHDMIを使うのはナンセンスですし・・・)

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング