アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス2000を使っているのですが、サブフォーム内に表示されている金額の合計をメインフォームに表示させる事は出来るでしょうか?

またサブフォームを透明にして、メインフォームが透けて見えるようにはならないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> [FSUB]には何を入れたらよいのでしょうか?

サブフォームコントロール名の確認の仕方になります。

メインのフォームをデザインで開き、プロパティを表示しておきます。

サブフォーム部分をクリックします。
プロパティ
「名前」に、サブフォームコントロールの名前が表示されています。(1)
「ソースオブジェクト」に、サブフォーム名が表示されています。(2)

サブフォーム部分をもう一度クリックします。
プロパティに表示されるのは、上記(2)のフォームの内容になります。

メインフォーム/サブフォームを作る過程の違いにより、上記(1)(2)が同じ時、異なる時があります。

メインからサブのテキストボックス等を参照する場合には、
Me.(1)の名前.Form!テキストボックス のようになります。

コントロールソース指定では、Meが消えるので、
=[(1)の名前].[Form]![テキストボックス名] となります。
    • 0
この回答へのお礼

できました!(^0^)

サブフォームの名前が2種類あるなんて、知りませんでした。ややこしいですね。

悩んでいたので大変助かりました。
どうもありがとうございました。m(__)m

半透明にする方法なのですが、やはり難しくて他の方法を考えてみようと思います。
また新しい質問を投稿しますので、お時間がありましたらまたよろしくお願い致します。

> DSumではErrorになってしまい・・・

説明でDMaxを使わない方法を書いていたと思います。
なので、DSumを使わない方法にしてみてください。

> サブフォームを透明にするために・・・

申し訳ありません。私の早とちりです。
半透明という意味合いですよね。
前回の方法では、表示を消すということになります。

やったことはありませんが、フォームを半透明にする方法は
http://plus-sys.jugem.jp/?eid=149
等でできるようですが、サブフォームとなるとできるかどうか。
これに関して、私にはわかりません。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信どうもありがとうございました。
難しそうですが、やってみます。
できましたら、またご報告いたしますね。

参考になりますでしょうか

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4609209.html
(MAXをSUMに変更してください)

> またサブフォームを透明にして
Me.FSUB.Visible=False
で非表示にできます。

この回答への補足

参考に教えていただいた方法をやってみたのですが、
=[FSUB].[Form]![txt00]
と入力するようありますが、「Name?」となってしまいます。

[FSUB]には何を入れたらよいのでしょうか?これについての説明として、

「 FSUB は、メインフォームに配置したサブフォーム/サブレポート の名前です。(プロパティで)FSUB のソースオブジェクトは sub_frm になっています。」

と記述してありますが、意味がよく分かりませんでした。

=[サブフォーム名].[Form]![サブフォームのSumの入ったテキストボックス名]
という事で良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。会社ではネットが繋がらないので・・。
参考に教えていただいた回答を拝見したのですが、DSumではErrorになってしまい、もう一度確かめてみようと思います。

サブフォームを透明にするために教えていただいたのは、知識不足で申し訳ないのですが、どこに入力すれば良いのでしょうか?

またこれは説明不足だったと思いますが、罫線をメインフォームで作成したので、サブフォームのデータだけがその罫線に表示されるようになるでしょうか?

5行ごとに太罫線を入れたいのですが、内容によって表示されるデータの行数が違うので、透明にできたらと考えました。