プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONAR 6 PRODUCER EDITION を Vista Bussiness にインストールしました。

私は、SONARにはMIDI音源ソフトが付属していて、
SONARと同時にインストールされると思っていました。

しかし、SONAR画面の「オプション」→「MIDIデバイス」でMIDI出力を指定しようにも、
「Microsoft MIDI Mapper」しか現れません。

外部音源を持たない環境のため、いまだにSONARでMIDIを演奏させることができないでいます。

SONAR6の説明書はなく、「MASTER OF SONAR7」という書籍を参考にしていますが、
該当する症状の記述はなく困っております。

そこで、有識の方に以下の疑問に答えて頂きたいのです。

1.SONAR 6 PRODUCER EDITION にはMIDI音源ソフトは付属しているのでしょうか?

2.付属しているMIDI音源ソフトをインストール・利用するにはどうすればいいのでしょうか?

3.付属していないのであれば、別に音源を入手する必要があるのでしょうか?

以上、どなたかよろしくお願いします。

「SONAR6、Vista環境でMIDI出」の質問画像

A 回答 (2件)

1、質問のソフトのバージョンはWINDOWSVISTAに対応していると書いてないですが、6.2へアップデートしましたか?

VISTA環境ではSONAR6をインストール後SONARを起動する前にアップデートをした方が良いと書いてありますが、これはいいでしょうか。

2、VISTAに対応しているSONAR6HOMESTUDIOの場合「Windows Vista環境で本製品をお使いの場合、パソコン内蔵のサウンド機能をご使用になれません」と書いてありますが、こちらのバージョンはできるのかをメーカーに聞いてみるとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく6.2.1へアップロードしました。

残念なことに、確かにVistaでは内蔵サウンド機能は利用できないとありました。

http://www.cakewalk.jp/Downloads/SN621up.shtml#002
------------------------------------------------------------
■ Windows Vista 環境での制限について

Windows Vista 環境において、
パソコンの内蔵サウンド機能では
お使いいただけないケースがあることが
判明いたしました。

別途、外部オーディオインターフェースをご用意ください。
------------------------------------------------------------

おそらく、microsoftの標準MIDIデバイスさえ使えなかったのはこのせいかと思っています。

SONARに付属する音源はVSTiであり、MIDIデバイスじゃないんです。

なので、そこには出てきません。(ある意味これはワナかも…)

じゃあどうやって使うんだって話になりますが、SONARのメニューの「挿入」の中に、VSTiとかDXiといったものがあるはずなので、その中にインストール済みのソフト音源が並んでいます。それを選べば、シンセラックか何かの設定ダイアログが開き、そこでOKをクリックするとプロジェクトにトラックとして挿入され、使える状態になります。GMやGS対応のデータを演奏するなら、TTS-1という音源を使うのが良いでしょう。これはGM2対応の16マルチティンバー音源です。

そうしておいて、トラックの設定で出力先を、先ほど挿入したソフト音源にすればOKです。なお、この操作は演奏したいデータに対して行ってください。これでデータを保存すれば、次からはそのデータを開くときに自動で音源がセットされます。

これでもうお気づきかもしれませんが、演奏データと音源を一つのプロジェクトで扱えるわけです。なので、ある演奏データでどんなに音源の設定をいじくっても、他のデータには全く影響を与えませんし、一度作った音源の設定はプロジェクトをロードするだけで再現できます。よって、音源をその曲データに一体化したものとして取り扱えるわけです。

これで一度試してください。分からなかったら補足でまた質問してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに、MIDI音源ではなくVSTiのソフトシンセを利用することで、
パソコン内で音を鳴らすことができました。

VSTiの利用には、CPUやメモリの性能が結構要求されるんでしょうか。
再生はできるのですが、最初の数音しか再生されないのです。
一番長く再生できたとしても、なんだかリズムがとろい状態です。

VSTiにはTTS-1を利用し、TTS-1用のMIDIトラック、オーディオトラックそれぞれ一つにピアノ音色のメロディーを作っただけです。

シンセラックからTTS-1を外し、外部のMIDIキーボードで鳴らすとスムーズに演奏されました。

利用しているパソコンはLet'sNoteのCF-Y58AJRという機種です。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …

HDD:60GB→250GB
メモリ:512Mb→1.5GB
以上のスペックアップをしています。

もし、これがソフトシンセのせいならば、外部音源の購入を検討するか、もっと高性能なPCを揃えようかとも考えています。

• 0