すみません。教えてください。電気に弱くて全く知識が無い者です。三菱電機のMR-J41Bという15年ほど前に買った機種の冷蔵庫の庫内灯の電球が切れてしまいました。説明書では冷蔵庫室用110v.10w(口金E-12)とあるため今日ホームセンター等回りました。冷蔵庫用電球は販売していますが、何処に行っても15wのみです。(それ以外の仕様は問題なしです)電気が全くわからないので教えてください。15Wの電球でも平気でしょうか?安全上問題は無いのでしょうか?火事にでもなったら大変なので電気に詳しい方教えてください。純正を頼むと日にちも掛かるためできればこの15wで済めばと思っています。とにかく安全や冷蔵庫の故障発生等問題なければ良いのですが。合わせてアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もちろん純正品が無難ですが、おそらく大丈夫です。

問題は、発熱量、および電球と樹脂部分等との距離です。
普通の冷蔵庫なら、ドアを開けた時にしか点灯しない構造になっているはずです。
その程度の時間なら、純正品よりは発熱が多いとしても、周囲を溶かしたり火災に至るほどの温度上昇は考えにくいです。

ただ、やはり電球と周囲が接近している場合は、純正品をお勧めします。
    • 0

通販でよろしければ

http://www.monotaro.com/p/0358/4847/
    • 0