すみません。教えてください。電気に弱くて全く知識が無い者です。三菱電機のMR-J41Bという15年ほど前に買った機種の冷蔵庫の庫内灯の電球が切れてしまいました。説明書では冷蔵庫室用110v.10w(口金E-12)とあるため今日ホームセンター等回りました。冷蔵庫用電球は販売していますが、何処に行っても15wのみです。(それ以外の仕様は問題なしです)電気が全くわからないので教えてください。15Wの電球でも平気でしょうか?安全上問題は無いのでしょうか?火事にでもなったら大変なので電気に詳しい方教えてください。純正を頼むと日にちも掛かるためできればこの15wで済めばと思っています。とにかく安全や冷蔵庫の故障発生等問題なければ良いのですが。合わせてアドバイスがあれば宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もちろん純正品が無難ですが、おそらく大丈夫です。



問題は、発熱量、および電球と樹脂部分等との距離です。
普通の冷蔵庫なら、ドアを開けた時にしか点灯しない構造になっているはずです。
その程度の時間なら、純正品よりは発熱が多いとしても、周囲を溶かしたり火災に至るほどの温度上昇は考えにくいです。

ただ、やはり電球と周囲が接近している場合は、純正品をお勧めします。
    • good
    • 0

通販でよろしければ



http://www.monotaro.com/p/0358/4847/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気スタンドの電球について J12V20W G4口金

先日電気スタンドを購入いたしました。
しかし、この電気スタンド暖色系の電球を使っていて実際に使ってみると光がまぶしく使いにくいことが判明いたしました。
幸い電球を交換できるタイプだったのでノーマルの電球(白色っていうんですかね?)に交換しようと思います。
             「J12V20W G4口金」
の種類の電球には普通の蛍光灯の色はありますでしょうか?

Aベストアンサー

お使いの電気スタンドは、100Vを器具内で12Vに落として
12V用のハロゲン電球を点灯させているものですね。
残念ながら、現在の口金は低ボルトのハロゲン電球にのみ使用されているものですので
これ以外の電球を取り付けることはできません。
ランプのガラスが透明であれば、フィラメントが直接見えてしまうのでかなりまぶしいと思いますが、
フロストタイプ(ガラスがすりガラスのようなもの)に変えることにより、少しはまぶしさ感は軽減されるかもしれませんが、
それほどは変わらないでしょう。
変えた場合も発光原理は一緒ですので、光の色味は変わりません。

参考URL:http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/154.pdf

Q冷蔵庫の前面部に 庫内の温度表示が出来る冷蔵庫を探しております。

冷蔵庫の前面部に 庫内の温度表示が出来る冷蔵庫を探しております。

どこのメーカーでも構いませんので、そのような機種があれば教えてください。

Aベストアンサー

家電量販店にあるのではその様な機能は有りません。
業務用の「ホシザキ」ならあります。
後は、温度計単品の物を購入して取り付けて使う方法です。
安上がりに出来ます。

Qリビングで、通常の電球100Wと蛍光灯型電球ではどちらの電気代が安いですか?

こんにちは、みなさん!!

【質問】
リビングで、通常の電球100Wと蛍光灯型電球ではどちらの電気代が安いですか?

【質問の背景】
 引越しをした所のリビングの照明が、電球100Wでした。照明のソケット事態が電球用です。
 そこで、電気代を節約したいと思った所、蛍光灯型の電球がある事を知りました。スイッチのオン/オフはリビングですので頻繁にはしません。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おおむね 1番目の方が書かれているとおりです。
ちなみに、
100W形電球の消費電力は今の商品では90W、
100W型相当の電球型蛍光灯の消費電力は22Wです。

たとえば、リビングで5時間365日使うと電気代は、
・電球:
 0.09kW×5時間×365日=164.25kWh
 電気代は 約24(円/kWh)×164.25(kWh)=約3942円
   (24円は東京電力の従量電灯の3段目、9月以降の24.13)
・電球型蛍光灯
 0.022kW×5時間×365日=40.15kWh
 電気代は 約24円(円/kWh)×164.25(kWh)=約964円

電気代の差額は年間約2978円となります。
1年以内に元は取れます。

ちなみに、一般の電球の寿命は約1000時間、電球型蛍光灯は約6000時間
ということで、寿命は約6倍です。

ただし、照明器具によっては使えない場合がありますので電気屋さんに
ご相談されたほうがいいと思います。

Q電球の口金の大きさによる電球の種類について

電球の口金の大きさはいろいろありますが、大きさが同じなら白熱球や蛍光灯、LEDなど、種類に関係なく使用できるのでしょうか?
また、電球で同じ明るさで電気代が一番安くつくのはLEDだと思うのですが、その次となれば、何でしょうか?
LED電球の表示で3.6Wと書いてあるのに消費電力は4.5Wと書いているのがありますが、その差は何なのでしょうか?
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

>電球の口金の大きさはいろいろありますが、大きさが同じなら白熱球や蛍光灯、LEDなど、種類に関係なく使用できるのでしょうか?

基本的に種類は関係ありませんが、熱の関係がありますのでW数は守ってください。また、白熱電球の調光タイプの照明器具には、白熱電球以外のものを利用する場合には調光対応と明記されたものを使用してください。

>また、電球で同じ明るさで電気代が一番安くつくのはLEDだと思うのですが、その次となれば、何でしょうか?

LEDは高効率といわれていますが、あくまでも少ない電流で光らせた場合での話です。ある程度の明るさが必要な場合は、単体ではまだまだ蛍光灯の方が高効率です。

従って、電球型LEDもLED直下では40W電球相当といっても全体としては20とか30Wだったりします。60とか100W相当のものは、電球型蛍光灯の方が省エネだったり、低コストだったりするからです。


白熱電球においても、こんな話があるようです。
http://www.newtonpress.co.jp/science/news/sensor/s2009/s200909/200909-2147.html

>電球の口金の大きさはいろいろありますが、大きさが同じなら白熱球や蛍光灯、LEDなど、種類に関係なく使用できるのでしょうか?

基本的に種類は関係ありませんが、熱の関係がありますのでW数は守ってください。また、白熱電球の調光タイプの照明器具には、白熱電球以外のものを利用する場合には調光対応と明記されたものを使用してください。

>また、電球で同じ明るさで電気代が一番安くつくのはLEDだと思うのですが、その次となれば、何でしょうか?

LEDは高効率といわれていますが、あく...続きを読む

Q40Wって書いてある電球が切れて60Wの電球をつかったら?

電気スタンドの40Wの電球がきれました。

スーパーに買いに行ったら60Wしかなくて購入しました。

今、使ってるんですが問題ありますか?

Aベストアンサー

電灯スタンドのどこかに「最大60Wまで使用可能」とか「最大40Wまで使用可能」と書かれていると思います。
(たいていの場合、スタンドのスイッチの近くか傘の近く)

それに書かれている電球のワット数を使用してください。
なぜなら、スタンドが過熱して、火災を発生する可能性があるためです。

また、その注意のためのマークもありますので確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報