プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のメールを自宅PCで見られるようにしているのですが
過去はメールの送受信とも問題ありませんでした。
この1年ぐらいで受信は出来るのですが送信が出来なくなりました。
返事を返すのにいちいちYahooメールなどから別に返事をするのが
面倒で・・・。
POP3の設定やSMTPの設定も会社と同じで何度も確認して入力済み。
エラーメッセージの内容が理解できません。
どなたか教えてください。

サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.○○○.co.jp', サーバー : 'mail.○○○.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E

A 回答 (6件)

0x800CCC0Eの対処はこれなんですけど、何処が分からないですか?


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
上記でうまくいかないならアカウント設定を削除して再作成してみて下さい。
http://support.microsoft.com/kb/881624/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設定確認してみました。
送信メール詳細設定 25
受信メール詳細設定 110

ダメでしたので再アカウント作成してみましたが
こちらもダメでした。

お礼日時:2009/03/01 09:29

プロバイダはどこでしょうか?


Outbound Port 25 Blockingに引っかかっているのだと思いますが、会社のメールサーバ(SMTPサーバ)が587/TCPのポートを受け付けられるようになっていないとポート番号を変えてもダメです

SMTPサーバの設定だけ、プロバイダのものに合わせると送信できませんか?
もしくは、他のメールアドレスを送信するための専用SMTPサーバがプロバイダで用意されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロバイダは「ファーストサーバー」だと思います。
明日会社で確認してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 09:38

 #1の回答の補足です。


 まず基本は、送信時に25番ポートを使用するのですが、迷惑メール対策のため他社アカウントのメールを送信出来ないよう対処されています。これが、OPB25と呼ばれる物です(詳しくは、リンク先を参照のこと)。
 対処法ですが、ポートナンバーを「578」にするのが一般的です。

 しかし、Eventerさんの勤めてる会社のメールサーバーがこのポートを開放していないと、設定しても「送信エラー」となってしまいますので、会社のインフラ担当者(またはメールサーバー管理者等)に確認してください。

 私の会社もこの対応が遅く、昨年末にやっと対応した次第です。
 もし対応していないのであれば、暫くはYahoo等のWEBメールを使用するしかありません。

参考URL:http://spam-db.jp/antispam/basic/opb25_0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ポートナンバーを「578」にしましたがダメでした。
会社のメールの管理者に確認してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 09:35

・社内以外からのSTMPアクセスを弾くようにした。


・Outbound Port 25 Blockingを導入した。
のいずれかだと思います。

会社のメールを自宅で受信することが許されている場合、会社のサーバー管理者に問い合わせてください。
許可されてはいないけども、今まで出来ていただけというのなら、そのための対策でしょうから諦めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日会社のメール管理者とサーバーの管理者に
確認してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 09:36

インターネット接続プロバイダの送信ブロックが考えられますが、送信ポートを既定の25から、587や465に変更して、「送信サーバーへの接続には認証が必要」にチェックを入れてもだめですか?


プロバイダによる迷惑メール防止対策でも始まったのでは?
http://www.nttpc.co.jp/yougo/%E3%82%A2%E3%82%A6% …

プロバイダのHPでも確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりポートを変更してもダメでした。
会社の担当に確認いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 09:47

>ポート : 25


違うポート(587)を使いましょう。
http://www.infojam.net/help/?file=docs/30.mail/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「587」ポート試してみましたがダメでした。
明日会社の管理者にちゃんと聞いてみます。

お礼日時:2009/03/01 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!