アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上で困っているので質問させて頂きます。
エクセルで作られた名簿データなのですが、
Aシートには名前と住所があります。順序の決まりは特になく、この順序を崩してはいけません。
Bシートには名前と項目Cがあります。Aシートとは違う順序で並んでいます。
名前を利用してBシートにある項目CをAシート内の同じ名前のところに紐付けできないでしょうか?
関連があるものが名前しかありません。
簡単な方法ならエクセル以外での方法にも対応できます。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

名前が重複しない事を前提でvlookup関数による関連付けは如何でしょうか。

Aシートは、A列(名前)・B列(住所)、BシートはA列(名前)、B列(C項目)とします。
Aシートの仮にC列の先頭セルに=IF(COUNTIF(Bシート!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Bシート!A:B,2,FALSE),"")として、下方向にコピー

この回答への補足

vlookupは実は試しました。
なぜvlookupでできないかというと、列って普通A,B…のアルファベットだと思うのですがなぜか数(1、2…)になっているために下方向にコピーすると範囲が崩れるので全てに対して範囲入力しなければなりません。
これって直す方法ありませんか?

• 0
この回答へのお礼

ツールのオプションの全般タブにある「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外すと通常通りになりました。
お騒がせしました。

こんにちは!

VLOOKUP関数を使えば出来ると思います。
仮にBSheetのA列に名前、B列に項目が入力されていて、
ASheetのA列に名前が入っていて、C列に項目を表示させる場合は

C1セル=VLOOKUP(A2,Sheet2!$A$2:$B$6,2,0)
そして、オートフィルで下へコピー!
これでOKではないでしょうか。

尚、上記数式は BSheetにA2~B6までデータがある場合の数式です。
的外れの回答ならごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ツールのオプションの全般タブにある「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外すと通常通りになりました。
お騒がせしました。