プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD Shrinkで使っているのですが
急に取り込み時間が15分→60分とかかるようになってしまいました。
原因をネットで探していたところ、デバイスマネージャー
「IDEコントローラ」=>「プライマリIDEチャネル」のプロパティ
をいじると治るかもと書いてありましたが、
VISTAの場合、これに相当する操作はどうすればいいのでしょう?
一応、デバイスマネージャを開いてみましたが、よくわからなかったですTT
教えてくださいませんか?

あと、他に考えられる原因はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

ウイルス対策ソフトが特定時刻に自動的にHDDスキャンを始める設定になっていて、

DVD取り込みするのが、自動スキャンの時刻(時間帯)に入っているのでは?
最近ウイルス対策ソフトを変更したか、新しいバージョンに更新しませんでしたか?

また、私からも#1さんと同じ忠告をさせていただきます。
    • 2

VISTAでも同様で、デバイスマネージャーからPIOになっていないかどうか確認するだけです。

ただ、今回はたぶん違うと思います、ドライブの経たりなど、それとShrink自体そもそもVISTA非対応で、一応使えるけど不安定という代物ですから、そろそろ他ソフトに代え時ではないでしょうか、圧縮自体古典的で今となってはの品質ですから。
原因の切り分けの為、普通にDVDを開いて、中身をコピペした場合の時間はどうか、時間がかかるようならドライブの不具合(PIO病も含めて)、スムーズならShrinkの問題で、コピーしたファイルを直接圧縮してみてどうか。

なお、当たり前のことを書いてと叱られそうですけど、レンタルDVDなどプロテクトがかかっているものに関しては、ここの規約でも禁止されていますし、私もすでにNERO Recordに移行したので原因その他は分かりません。
    • 2