アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 ついているインターフォンを、テレビドアホンに自分で替えようと思い、
今日お店に行ってみてみました。
手頃な値段の物をみつけましたが、
『電源コード式』と書いていました。
自宅に帰り、インターネットで調べてみて、
『電源コード式』と『直結コード式』とがあるのを知りました。
現在のインターフォンは、『直結コード式』でついていました。
『電源コード式』の物を買ってきて、壁の中から出ている2本の線を繋ぎ、
電源コードの先を近くのコンセントにさせば、使用可能になるのでしょうか。
またその時、壁の中から出ている電源の線は不要になる訳ですが、
そのまま ほおっておけば良いのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

直結コード式が?ですが、電源直結式のことだとすると、


壁からの電線に電圧がかかっていますので、
工事は資格が必要となります。
http://panasonic.jp/door/change/
>壁の中から出ている2本の線を繋ぎ、
>壁の中から出ている電源の線は不要になる訳ですが、
→合計4本出ているのでしょうか。電源の線は末端を絶縁処理しなければショートするおそれがあり、最悪、火災になります。
パナソニックのサイトを調べれば取り付け方はわかりますが、
素人の方にはオススメしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

『直結コード式』は間違いで、ご指摘の通り『電源直結式』でした。 
ご回答、大変参考になりました。
お店に行って相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 18:03

電源コード式はTVのところから、プラグ付きのコードが出ていて、それをコンセントに差し込んで使うタイプだと思います。


直結コード式は電源コードが壁の中などを通っていて、この電源コードを本体に直接つなげるタイプだと思います。
電源コード式を買ってくれば、プラグをコンセントに差し込んで、玄関の子機からの信号線(2本)を接続すればそれでOKです。
ただ残りの壁の中の2本のコードには電気が来ている状態なので、これを安全に処理しなければいけません。
どこから電気を供給しているのか調べて、その元で電気の流れを止めるのが一番安全で確実です。そうすればそのコードは放ったらかしでいいです。
そうでなければキチッと絶縁処理しないと危険です。
電気店で一度相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

壁から出ている電源の処理が、一番大切だったのですね。
大変良くわかりました。
お店で相談してみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。
(ポイントは回答の順番につけさせて頂きました。)

お礼日時:2009/03/07 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!