プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの表の横に 白黒印刷 カラー印刷 二色印刷 のボタンを作って
各ボタンをクリックすれば、そのボタンに応じた印刷を実行させるということは可能なんでしょうか?

A 回答 (3件)

ページ設定の操作のマクロの記録を採れば出てくる

With ActiveSheet.PageSetupの中の
.BlackAndWhite = True
の指定が出来るので、ほぼどのプリンターでも白黒印刷の指定は出来ると思います。
本来はプリンタードライバーの領分なのでしょうが、この途はたまたまエクセループリンタードライバー間で付いているとおもう。
論より証拠やってみてください。
ーーー
カラー印刷はインクジェットプリンタの普及したいまどき、当然の前提ではないですか。だから黒白印刷を指定しなければカラー印刷になると思います。カラーレーザーをのぞく、黒色トナーのレーザープリンターは除く。
ーー
2色印刷とは自動で内容を勘案して2色に振り分けてくれる機能は、内容が多岐にわたるエクセルに無いのではないですか。だから自分で、対象とその内容に相応しい色を2色選んで、エクセルの書式ースタイルイルの設定(の色設定関係のもの)なども最大限使って、2色になるように設定しないとならないのかなと思います。もちろん書式ースタイル関係もマクロの記録やVBAでプログラムを組むことが使えると思います。
    • 0

>では通常設定してあるレーザープリンターとインクジェットプリンターでの切り替えは可能ということでしょうか?

実際やってみてダメだったのでしょうか?
私が試行したところマクロの自動記録でコードが取れましたけど。
    • 0

印刷ウィンドウのプロパティで設定するものは、エクセルの

機能ではなくプリンタに依存する事柄ですので、エクセルVBA
では難しいと思います。

ただ、各設定を別々のプリンタとして設定できるのでしたら、
プリンタの切り替えでいけます。
プリンタの切り替えでしたらVBAで可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では通常設定してあるレーザープリンターとインクジェットプリンターでの切り替えは可能ということでしょうか?