準・究極の選択

どのカテゴリーかなと思ったのですが、ここで質問してみることにしました。よろしくお願いします。

結婚して十数年、今では子どもたち3人に恵まれました。普段からなんとなく気になったりするのですが、兄弟姉妹同士の感覚は、どのような感じなのでしょうか。

嫁さんは3人姉妹の真ん中で、3人の子どもたちに対しても「兄弟姉妹ってこんなものよ」という感じなのですが、私自身は一人っ子でピンと来ないというか、兄弟げんかやモノの貸し借りなどの経験もなく、「そんなものなんかなぁ」という感じです。嫁さんが言うには、「兄弟の感覚」は「親とも違うし友達とも違う感覚」なんだそうです。

皆さんの兄弟姉妹の感覚は、どういう感じなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

私は兄がいますが、仲が悪い、良いとはあまり考えたことがなく、ほとんど兄だと意識しません。

ただ、誰かに兄弟いる?と聞かれると、ちょっとだけ意識したりもします。もしかしたら私の兄も、私のことを妹という風に意識はしてないと思いますが・・・・(^^;)
ん~ 兄弟って言うのは、自分自身産まれた時からいる頼りになれる相手かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 普段は意識していないけど、「自分自身産まれた時からいる頼りになれる相手」っていいですね。私の感覚では、ちょっと年上の仲の良い「いとこ」のような感じが限界かなぁ。でも「いとこ」では一緒に住んでいないし、全然違うのでしょうね。

私の場合、姉と妹がいますが、姉は頼りになる、よき相談者という存在、妹は頼りにされたい、守ってあげたい存在です。

ちなみに、異性として意識することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

自分より年上か年下かで気持ちが変わってくるのは、なんとなく分かるような気がします。異性を意識しないというところが、友達とは決定的に違うところですね。そのへんが感覚としてちょっと難しいです。

1番身近な、他人という感じでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

「一番身近な他人」って難しいです。思い浮かぶのは、ちょっと年上の仲の良い「いとこ」、昔からずっと仲の良い友達、嫁さんぐらいかなぁ。親子では他人という感覚は少なくても、兄弟姉妹になると他人の感覚も多くなるということでしょうか。
 嫁さんも「兄弟はしょせん他人の始まり」と言いながらも「やっぱり血を分けた兄弟なんだから」とも言ってます。このままずっと理解できないかも・・・

女・女・男の3兄弟です。

まさに!#3の方の回答が正解!という感じの3兄弟です。
不要な干渉はしないけど、必要な所では頼るし、一番気楽に遊びに誘えて、カテゴリにとらわれず色んな話ができます。
将来の夢とか聞かされても「へー、そうなんだー」で大抵終りですね。
その事について意見する事はあまりありません。
「自分が本当にしたいなら努力するだろう」と解ってるからかな?(^^;
異性という意識は全くありませんが、同性だと歳を取るとコスメ等昔はなかった話題が持ち上がったりして、「あぁ、お互い成長したのね~」なんて思います。
そこに母親が加わるともう井戸端会議そのものになったり…。

友達みたいだけど友達ではなく、家族という名前のついた他人という感じです。
中学くらいまでは3人とも喧嘩がすごかったですが、ある程度歳を取って落ち着いてきたら、その感覚は大分強くなりました。
わざわざ会いに行く事も話し掛けに行く事もないけど、ある日突然唐突に話だしても全く不自然ではないし…。
言われてみると不思議な関係です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり子どもの頃はけんかが絶えないのでしょうね。うちの子は「女・男・女」なんですが、今、家の中はすごくうるさいです。けんかする時は、本音・本気でけんかしてますよ。でもそれが年齢とともに、お互いのことを理解し合える経験になるのかもしれないですね。
 「将来の夢とか聞かされても「へー、そうなんだー」で大抵終りですね。」・・・これ、なんだかおもしろいです。なるほどって感じです。
 「わざわざ会いに行く事も話し掛けに行く事もないけど、ある日突然唐突に話だしても全く不自然ではないし・・・」・・・この感覚は難しいです。親子ともちょっと違うかな。

なるほど。

兄弟の居ない方にとっては兄弟の感覚って判りにくいのでしょうね。では、私の場合を。

2歳上の姉、私(♂)、7歳下の弟の3人兄弟です。

弟が生まれるまでの期間が長かったので、それまで私は姉の金魚の糞でした。姉は絶対的な存在でした。しかし、その後、弟が生まれたので、呼び名が名前から「にいちゃん」に変わりました。

姉とは年も近かったので、会話もいろんな話をしましたが、弟とは年が違いすぎて、彼が小さい時はこちらが一方的に命令口調でした。(笑)でも、彼が成人してからは、彼は意図的に姉や私を名前で呼ぶようになったので、こちらも普段はお願い口調になっています。(笑)

でも何気なく、兄貴風をふかす自分が居るので笑っちゃいますね。基本的に一番兄弟で遊んだ時の関係って残ってるような気がします。(どうして、小学生の頃の記憶って濃密なんでしょうね?)

以上、私の場合の兄弟の感覚でした。(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

兄弟姉妹でも年齢差があったり組み合わせによって、かなり気持ちが違ってくるのでしょうね。子どもの頃の思い出は、やっぱり心に残っています。兄弟姉妹と一緒に遊んだ楽しい思い出は、かけがえのないものですね。やっぱりその当時の力関係も残っているのでしょうか。
 「でも何気なく、兄貴風をふかす自分が居るので笑っちゃいますね。」・・・これ、おもしろいです。

私も三人兄弟の真ん中で兄と妹がいます。

>「親とも違うし友達とも違う感覚」なんだそうです。
ですね~。ケンカしてもしがらみがない分しこりが残らない。遠慮しなくて済みます。
大人になって兄は頼りになる存在ですが、子供の頃は一番上のくせに譲る事がなく「一番上のお兄ちゃんが先」が口癖でした。
うちでは同じものが三つ揃わないと必ずケンカが始まりましたね。
TVのチャンネル争いは日常茶飯事で、親におねだりする時は利害関係が一致するので、何も言わなくても一致団結出来ます。
今では懐かしいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「ケンカしてもしがらみがない分しこりが残らない。」っていいですね。うちの子は「女・男・女」なんですが、性別関係なく、本音・本気でけんかしてますよ。嫁さんは様子みながらもある程度まで放っているようですが、私はその加減が難しいので、ついつい早目にとめてます。
 「同じものが三つ揃わないと必ずケンカが始まりましたね。」とか、「親におねだりする時は利害関係が一致するので、何も言わなくても一致団結出来ます。」は、まるでうちの子たちと一緒ですよ。いつの時代もそうなのかな。

私には妹と弟がいますが、2人とも異性や同性という感覚はありません。

また友達という感覚でもありません。強引に言葉にすると「仲間」という感じかもしれません。どんなに喧嘩しても離れて暮らしてもそういう感覚は何処かにあります。この「仲間」とは共通する親が作った世界で育った同士という感じでしょうか。
う~んどう表現したらいいか難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

「共通する親が作った世界で育った同士「仲間」」って、なるほどなぁって感じです。親は子どもたちを育てるための環境を作りますが、その同じ環境の中で、子どもたちが一緒にいろいろな経験をして成長するということが、ものすごく大切なような気がしてきました。異性や同性を意識しないということも、そういう環境の中での成せる技なのかもしれませんね。
 異性を意識しない仲間ということになるのでしょうか。このへんが一番難しい感覚かも。

kougakubuです。

私は男3人兄弟の次男です。私は現在,23歳。兄は25歳。弟は17歳です。幼い頃は,たわいもない事で,よく兄弟喧嘩をしましたね。どっちの方がお菓子をいっぱいもらったとか,お下がりが気にくわないとか(^^;でも,よく遊んでもらったし,教えてもらったし助け合ったし,良い思い出もたくさんあります。時には相談にものってもらいましたね。兄貴とは,よく喧嘩もしたけど,やっぱり小さい頃からずっといっしょにいたので,いざという時,頼りになるしかっこいいな~って思うこともあるし大切な存在です。
 「どのような感じ」って聞かれると回答に困るのですが,私にとって兄というのは,父親+大親友って感じかな・・・これが精一杯の回答ですね(^^;子供の頃は,目の上のたんこぶのような・・・でもいっしょにいると楽しいって感じで思ってましたね。
 あと,弟なんですが,一言で言うと「かわいいやつ」って感じですね。年齢がある程度離れているっていうのもあって,何かと面倒見てあげたくなりますね。いろいろアドバイスもしてあげるし,時には叱ってもあげますね。ただ弟は目障りに感じているところもあるかも(^^;弟ってのは兄貴に対して,背伸びするところもあると思います。
 結局,兄弟姉妹ってのは自分にとって,常にいて当たり前で・・・もしかしたら,兄弟姉妹のほうが親よりもお互いのことを理解しあえる関係なのかもって感じてます。私は年齢があがるにつれ,親よりも兄弟に相談事を持ちかけているように感じます。
 こんな感じ?です。長文失礼しました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

「兄弟姉妹のほうが親よりもお互いのことを理解しあえる関係なのかも」って羨ましいです。親子とか友達同士ではない、付かず離れずの微妙で身近な距離感があるのかもしれませんね。
 「兄というのは,父親+大親友って感じかな」・・・素晴らし過ぎます。私も今更ながらそんな兄が欲しいです。
 「弟なんですが,一言で言うと「かわいいやつ」って感じですね。」・・・これはなんとなく分かるような気がします。

2歳上の姉が一人います。

子供の頃はケンカばっかりだったのに、今は仲がいいです。
もし、姉がクラスメートだと、絶対友達にはなってないタイプなのに、姉妹としては仲がいいという、不思議な関係だなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「姉がクラスメートだと、絶対友達にはなってないタイプなのに、姉妹としては仲がいい」って難しい感覚です。子どもの頃に一杯けんかをしたからこそ、今では仲良くなったとか、そんな感じなのでしょうか。どこか卓越したような感じで羨ましいです。うちの子たちもけんかが多いですよ。

こんにちわ。

私は3姉妹の末っ子です。(年齢間隔は2才2才4才違い)
 子供の頃は、姉2人が仲良くって、私だけのけ者でいつも喧嘩していました。でも、友達との喧嘩とは違い、長引かないというか、後腐れがないというか、そんな感じでした。子供の頃はそんなこと、意識はしていませんでしたけど。
 今は3人とも結婚し、別々に生活していますが、とても仲良しです。私は両親よりも姉妹が大切、くらい思ってしまいます。
 同じ境遇で育ち、主人よりも、親よりもお互いの事を理解していると思います。とても可愛がってくれるし、信用しているし、尊敬しているし、でも言いたい事も率直に言える。(これは末っ子の意見ですねー)
 兄弟姉妹の感覚…私にとっては隠し事のない大親友、って感じかな?
    • 0
この回答へのお礼

「同じ境遇で育ち、主人よりも、親よりもお互いの事を理解している」って素晴らしいです。子どもの頃から同じ環境で一緒にいろいろな経験をして成長するということが、ものすごく大切なような気がします。私もそんな兄弟姉妹なら欲しかったです。
 「私にとっては隠し事のない大親友」・・・素晴らしい。これ以上は望むべくものはないような感じですね。