電気ポットなどの電源を切る時に、コードのジョイント部分(プラグの方ではなく本体の方)をはずして、ポット本体につけていたりします。(磁石があるので本体の側面にもくっつきます)
コンセントからプラグを抜けば、一番安全だとはわかっているのですが、手軽なのでどうしても上記のような方法で電源をオフにしてしまいます。
この場合、電流は流れているのでしょうか?感電などの危険性はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

磁石の部分には電気は来ていませんが、両端のへこんだ部分には電流が流れています。


ポットにジョイントすると、そのへこんだ部分2ケ所が接触して電流が流れるのです。
できれば、外したら本体にくっつけずに、脇にでも置いたほうが良いと思います。
我が家では、そうしています。
コンセントから抜くよりは楽ですからね。
こまめに、外すことで、かなりの節電になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも気になっていました。オフ時にジョイント部を収納するような溝がついてればいいのにって思います。

お礼日時:2001/03/05 22:51

 大丈夫です。



 ただしコンセントにプラグが刺さっているのであれば、ジョイントを絶対に水でぬらさないようにしてください。
 それだけ気を付けておけば現状でOKではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水を扱うものなので注意が必要ですね。

お礼日時:2001/03/05 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫の前面がステンレスで磁石がくっつきません。

自分が使っている冷蔵庫は前面がステンレスで磁石がくっつきません。
冷蔵庫の前面にいろいろとマグネットをつけて
紙を貼り付けたりしたいのですが、
マグネットが貼り付けられるようにできる
薄いシートとかもしくはその他いい方法等、
知っている方がいたら教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

ステンレスには、磁石につくものとつかないものがあります
鉄にクロムを10.5%以上混ぜたステンレス(400系ステンレス)は磁石につきますが、鉄にクロム18%とニッケル8%を混ぜたステンレス(300系ステンレス)は磁石につきません
つまり鉄の含有量で決定されます

対策案
・吸盤タイプのフックを買ってきてミニ黒板かホワイトボードを引っ掛ける
・糊付きのマグネットシートを買ってきて冷蔵庫に貼り、鉄製の小物をくっ付ける
・吸盤タイプ付きのクリップを買ってきて冷蔵庫に貼って紙類をはさむ

Q電気ポットのプラグから出火しないか心配です

退社時に事務所の電気ポットのプラグ(?)を外したまではよかったのですが・・・コンセントを抜くのを忘れ、おまけにプラグ部分(マグネット付き)を「金属製」のラックにぴったりと付けてしまいました。こうした状態だと電流が流れたりして発火したりしないでしょうか?どなたかご存知な方がいらっしゃったらお教え下さい。心配で眠れません。

Aベストアンサー

大丈夫です

ポット側のプラグは「メス」です(電極がプラグの内側に引っ込んでいる)

ですからラックや天板に磁石でくっつけておいても電極は触れないので電流が流れることはありません。

Q電気ポットの電源切り忘れ

会社の電気ポットの電源を切り忘れて、帰宅してしまいしました。

水はそこそこありますが、明日の朝(8時半くらい)まで持ちますかね?火事になりますか?

Aベストアンサー

ホカホカのまま残ってます。

一夜ほったらかしたぐらいで火事になったら電気ポットの意味がありません

Q電気ポットとエアポット

現在、電気でお湯を沸かすタイプのポットを使用しています。
最近の型ではないので「省エネ」設計では無いと思います。
ずっと電源を入れておくと電気の無駄づかいかなぁと思い、
電気を使わないエアポット(お湯をやかんで沸かしてから入れる魔法瓶タイプ)の
購入を検討しています。

エアポットのカタログには、「6時間80℃」「12時間70℃」とか
時間による温度低下の値がそれぞれ書いてありますが、
実際本当にその程度もつんだろうか??と疑問です。
現在エアポットを使っておられる方に質問なのですが、
お湯を沸かしてからポットに入れて、時間的にどのぐらいが限度だと思われますか?
ちなみに、ポット容量は2~3Lくらいを検討中です。

本当は省エネタイプの電気ポットを買えばいいんだろうけど、
けっこう高いし・・・^^;
省エネといっても電気代はかかりますもんね。

Aベストアンサー

>実際本当にその程度もつんだろうか??と疑問…

カタログに条件とする室温も書かれていると思うのですが、その室温以上で、ポットを満水 (満湯というべき?) 状態で保ったとき、カタログに書かれているとおりの保温性能があります。ですから、昼食時にお茶として半分ほど使ってしまい、残り半分のまま3時のおやつまで置いたのでは、それだけの保温性能はありません。
省エネを心掛けるには、その都度必要な量だけ沸かし、食事中あるいは休憩時間の間だけ保温できればよいと考えることが必要です。

電気ポットは、一定温度冷めるたびに再沸騰を繰り返します。省エネタイプというのは、普通のポットと同程度の保温性能があり、再沸騰の間隔が少し長くなっているだけです。ご指摘のように、省エネの観点からは、好ましい製品ではありません。

ただ、最初に一度沸かすことだけを考えれば、やかんより電気ポットのほうが、安く済むようです。ガスコンロは、やかんの回りへどんどん熱が逃げるのです。それに対し、電気ポットは、ボット全体が少々暖かくなる程度で、周囲の空気まで暖かくなるわけではありません。つまり、電気ポットのほうが熱効率はよいのです。

まとめとして、省エネのためには、電気ポットで沸かし、食事やおやつが終わったらその都度電気を切ってしまうことです。いつでもお湯が欲しいと欲張るのでなく、必要なときにその都度沸かす時間ぐらいは待つことが肝要です。

>実際本当にその程度もつんだろうか??と疑問…

カタログに条件とする室温も書かれていると思うのですが、その室温以上で、ポットを満水 (満湯というべき?) 状態で保ったとき、カタログに書かれているとおりの保温性能があります。ですから、昼食時にお茶として半分ほど使ってしまい、残り半分のまま3時のおやつまで置いたのでは、それだけの保温性能はありません。
省エネを心掛けるには、その都度必要な量だけ沸かし、食事中あるいは休憩時間の間だけ保温できればよいと考えることが必要です。

電気ポ...続きを読む

Q電気ポット(ポット洗浄中)について

久しぶりに押入れよりポットを取り出しました。しばらく使っていなかったので
ポット洗浄中をやって中は ピカピカになったのですが、その後数度の水洗いを
行いましたが、どうも臭くて飲めない状況です。

これは、どのような対処をすればよいのでしょうか?
ポットの中(見える部分)はピカピカですので、注ぎまでのお水の通路に
カビとかあるのでしょうか?またそうであれば、対処法はあるのでしょうか・??

Aベストアンサー

我が家では特に匂いは気にならなかったのですが、ポットの蓋部分はどうでしょう。お湯が沸くと蒸気が蓋につき結露して中の湯に落ちているとか...。

我が家のポットの蓋をあけると蓋の内側からぼたぼた...と中に結露したお湯?が流れ落ちています。まぁ時々蓋を外して洗っているのでさすがに匂いは付いてい無いです。
それでも流れ落ちる量が多いのでちょっと気にはなっていますので、今度ふた自体を分解して清掃してみるつもりです。どうですご一緒にやってみませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報