アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤丸で囲んだものなのですが
電源コードらしきものだと私はおもっていて。電源コードでなかったらすいません。

何が知りたいのかというと
この電源コードらしきものは20A 250V と記載があるようでして
この赤丸で囲んださすまたプラグのままだと普通の差込口(コンセント)には入らないと思うのです。

そのため
なにかこのさすまたプラグにアダプターを装着して
普通の差込口(2穴か3穴 閲覧者様から見て右側のような2穴)に差し込めば、大型の機械の電源コードとして使えるようになると私はおもっております。そのために必要なアダプターを教えてもらえませんか?

https://www.yodobashi.com/product/10000000100473 …
これだとはまりそうなのですが、普通の差込口(2穴か3穴 閲覧者様から見て右側のような2穴)に入るかどうかわからなくて。

どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

「独特な形状の20A 250V のプラグを」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    実はまだ手にしてないのですが、下記商品を見つけまして。
    BARCO(バルコ)●BSP GALAXY WARP 6+ CLASSIというものでして
    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c77 …

    説明書を見つけまして
    https://www.barco.com/ja/product/galaxy-6-classic

    消費電力 1700W
    電源 230V (許容値 180V-255V)

    ですので普通のコンセントに差し込んでもダメという理解で大丈夫でしょうか?
    AC100V仕様の電気製品ではない、ということですよね。

    コンセントなんてつなげば動くとおもってる人間です。

      補足日時:2022/02/07 20:19

A 回答 (9件)

そもそもそのプラグ(本名は、キャップ)が付いている器具はどの様な物なのでしょうか。

拝見したところ、4Pの引っ掛け形のプラグで、器具は三相200V用のはずで、一般的な単相100Vにつないでも動作しないと思います。器具はどの様な物ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも追加で使う器具を記載させていただきました。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/07 20:20

こんばんは。



何の機器のコンセントか不明ですが、200か220Vで動作するものだと思う
のですが、通常のコンセント100Vでは、そもそも動作しないのでは?と
思います。
本体の入力電圧などを確認された方が良いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電圧ですか、補足の説明書では
消費電力 1700W
電源 230V (許容値 180V-255V)

とあるので通常のコンセントでは使えないんですね。

お礼日時:2022/02/07 20:21

それ、使っちゃダメだと思う。



それは200V用コンセントに繋ぐプラグですので、
そのケーブルで供給する機器が200V仕様である可能性が高い。

そんなわけで、100Vに繋ごうなんて考えちゃダメ。

もしも100Vで駆動する機器に電源ケーブルとして使いたいと思っていらっしゃるなら、
そのケーブルは使用できないと思ってください。
変換アダプタはありません。
別のケーブルを入手しましょう。

250V20A用のコンセントの一次側に100V用のプラグを繋いだケーブルを無理やり接続して、それをアダプタ代わりに使っても良いのですが(電気設備に関する法律や消防法で規制されません。マジで)、火災などの原因になる事が懸念されるため自分は絶対に勧めません。

・・・

違うケーブルを持ってきて、焦っているのだろうと推測する。
仕様書を落ち着いてもう一度確認することを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の通りまだ手に入れてなくて
ただ心づもりとして事前に知っておかないととおもいまして。

火災になるのは怖いですね。
ためになるアドバイスありがとうございます

別のケーブルが必要なんですね。
探せるといいのですが。

お礼日時:2022/02/07 20:22

AC100V仕様の電気製品ならば、抜け止め型の接地極付のOA電源タップを


使えば、一般的なコンセントに繋げられると思いますね。

下記URLにあるような製品

https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/ta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
保続には
AC100Vであるかどうか理屈がわからなくて。判別つかないのですが
捕捉に掲載させていただいた情報によりますと
消費電力 1700W
電源 230V (許容値 180V-255V)
とありますのでAC100Vではなさそうです。

お礼日時:2022/02/07 20:23

No.2の者です。



>電源 230V (許容値 180V-255V)
一般の家庭が100Vですので、普通のコンセントでは無理ですね。

> (許容値 180V-255V)
200Vでしたら可能かも知れませんが、200Vだと電流が8.5A必要ですね。

https://www.seikatsu110.jp/library/electrical/et …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりしてきました。
なるほどです。
心づもりができだしました。
買うか買わないかの判断材料に良いアドバイスをありがとうございます。
お時間ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/07 20:50

ついしん。

私も補足を拝見しました。海外仕様の単相200Vのアース付きで、日本では大型のエアコンに使われる電源と同じです。技術的にはNo.2、5さんがおっしゃる通りです。エアコン並みの電源工事とプラグの取り替えが必要な様で、素人さんならご自分でやるのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
エアコン並みの電源工事をしないと使えない。ということですね。
質問してよかったです。
親切であなたのような方にお時間を割いていただきありがとうございます。
とても感謝です。

お礼日時:2022/02/07 20:52

普通に200V機器で使われているものです。


医療器具の消毒用の機械とか電気温水器など。
医療機器にも使われています。
3本のうちの一本はアースです。
漏電などで人体に危険が予想される機器によく使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですね。
教えていただきありがとうございます。
感謝です。

お礼日時:2022/02/08 19:22

これを購入して何にお使いの予定ですか?


・電源は230V仕様です。(200VでもOK)
 だから、エアコン用の200Vが配線してあれば、そこから電源が取れる。
・電源プラグ(コード)は改造してあり純正品ではない。
・凄く電気代が高い。
・日本のデジタルテレビ(テレビ放送)やブルーレイの市販ソフトは
 視聴できない。ゲームソフトの一部も映らない。
 PC専用と考えれば良い。
・業務用なので作りはしっかりしていると思われるが、
 10数年前の製品なので。。。
 ランプは消耗品ですが、業務用故に非常に高価であると思われる。


私的にはタダでもいらない。
使い道が無いし、廃棄にもお金がかかりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
レンズの検品に使おうかなと思ってたんです。
お商売しておりまして。
ただ、壊れてたらショックですね。
おかげさまでリスクが見えてきました。
お時間いただき感謝です。

お礼日時:2022/02/10 11:06

補足のサイト見ました。

大会場用の、キセノン光源のでっかいプロジェクタですね。キセノンランプには寿命があって、交換するとかなーり高いですから、どれだけ寿命が残っているか分からんものには(突然キレるというリスク承知で低頻度で短時間だけ使う、というのでない限り)手を出すべきではない…というのは余計なオセワかな。
 8枚目の写真、ラベルと装置側のコネクタを見ると、単相230Vのイギリス型ブレード配置のようです。日本の一般家庭やオフィスには三相200Vが来ていて、(エアコン用の三相200Vコンセントはそれをそのまま使っている。でもこの装置は単相なんで、つないだってダメ)普通のコンセントには、そこから単相100Vを取り出している。名目は100Vですが、実態はもうちょっと電圧が高い場合が大抵。ラベルによれば110Vでも動きそうですんで、もしかするとギリギリ動くかも、いや動かないかも。多分、昇圧トランス(100→230V単相、出力定格2kVA以上。せいぜい数万円かな)が必要でしょう。消費電力1.7kVAということは普通のコンセントだとこれもギリギリで、ブレーカ(20A)が落ちるおそれがあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい知識量ですね。
見る人が見ればこれだけ情報量が違うんですね。
すごいことですよ!
感謝です。

お礼日時:2022/02/10 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!