プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今日ノートパソコン用の電源ケーブルをタップから抜くと、コードの先端の金属(普通の先っぽが銀色で、2つ尖った四角の金属がついてるやつです)の塗装?の部分が少しだけ剥げていました。また、剥げた部分の付近も金属の塗装部?が少しだけぼろぼろになっているようで、剥げかけているのかなと思っています。まさか、熱で溶けたわけじゃないですよね!?

なぜ、こんなことを気にしているかというと、このあいだ、ケーブルのショートが原因で危うく火事になるところだったかもしれなかったためです。近くの書類が軽く焦げてしまうことがありました。

多分、そのまま使っても問題ないとは思うのですが、最近電気系に関して神経質になっていまして。さっき塗装がはげたことで、タップの中から火が出たり、このコードを使い続けてまた変なことが起きないか少し心配です。

この電源コードは買って間もなく、今も試しに別のタップに差し込んで、特に問題は起きていませんが、
電気系統に詳しい方、どうか回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PCの電源ケーブルは大丈夫と思います。

日本製では考えられないものですが、過度の抜き差しではあり得ることです。

さて、みなさんが心配(注目)していることについてです。
>前回焦げができたのも、寝ている間に起きたのでわかりませんが
>あとで挿しなおすとコードが溶けて煙が出ていたので

このとき、コードが溶けたのではなくプラグかプラグのすぐのコードが
溶けたのではありませんか。
古い(壁)コンセントやテーブルタップ(延長コンセント)は
プラグをはさむためバネがありますが、経年使用でバネが緩くなります。
緩くなると接触する圧力が減りますので接触抵抗が大きくなり発熱します。
使用電力、時間にもよりますが、発熱がプラグやコードの燃焼温度に達すると発火します。
コンセントとプラグがぐらついていないか確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

プラグ側近くのコードが確かに、煙を上げて切れていました。電源タップを買い換えました。壁側のほうもぐらつきはないようです。

古いタップに煙が入っていたのもあるので、今後は気をつけようと思います。

質問者さんの

>ケーブルのショートが原因で危うく火事になるところだったか
>もしれなかったためです

ここに注目しました。普通の家庭での屋内配線は各分岐回路
ごとにNFBが付いています。ですから、コンセントの所にショート
プラグを差し込んでも若干の火花は出ますが、電線が過熱して
火を噴くことはありません。
 類似の状況で火災が起きるのはトラッキングや微弱短絡事故
です。これらはコンセント周りの清掃不良やテーブルタップを
使った配線の延長などに起因しています。
 自分が知っている例では、新築の戸建て住宅で、旦那さんが
使っているPCの配線がテーブルタップでコンセントから伸びており、
それを机或いはイスで踏みつけ、そこの部分の絶縁が劣化し、
微弱電流が流れ続け、ついには発火し、家族がお亡くなりになった
事例です。このときは分岐NFBはトリップしなかった模様です。

以上のことから、質問者さん宅の配線経路や配線方法を一度
確認された方が良いと思います。特にテーブルタップは不良に
より接触が悪いとコンセント部分が過熱し、発火することも考え
られます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、前回のショートの件で気になって、アパートのタップをすべて買い換えました。配線もなるべく踏んだりしないようにしています。

もしかしたら、前回焦げができたのも、寝ている間に起きたのでわかりませんが、あとで挿しなおすとコードが溶けて煙が出ていたので、もしかしたら踏んだか何かで断線してしまったのかもしれません。気を付けます。

しかし、今回のプラグの方は大丈夫ですかね?

こんにちは

>今日ノートパソコン用の電源ケーブルをタップから抜くと、コードの先端の金属(普通の先っぽが銀色で、2つ尖った四角の金属がついてるやつです)の塗装?の部分が少しだけ剥げていました。また、剥げた部分の付近も金属の塗装部?が少しだけぼろぼろになっているようで、剥げかけているのかなと思っています。まさか、熱で溶けたわけじゃないですよね!?
 コードの先端の金属(プラグの接触子)は、機械的強さが必要なので銅合金系統の真鍮の地金に錆びに強いニッケルメッキを行います。
 質問者さんのケーブルについているプラグにかけられたメッキは簡単には剥がれないものなので質が悪そうですね(-.-;
 剥がれた部分は錆びやすいので、そこがメインで使われると接触抵抗が増えているので、よくないのですがコンセントはプラグの接触子の根元側(ケーブル側)を使うので問題ないでしょう。

もし接触子全体のニッケルメッキが剥がれそうになったら交換した方がよいですm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

幸い、剥げた部分はそんなにあるわけでないので、使っても大丈夫ですかね。注意します。

おそらくメッキが剥がれたのでは?

接点部分の金属のこすれあいなどで起こります。
問題は無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないでしょうか。